“[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識” という本を読んだのでメモ。 感想 本書は以下のような構成になっていて、概要の話からプロセス→メモリ→キャッシュ→ファイルシステム→ストレージとどんどん下の階層?に降りていくような進め方になっている。 コンピュータシステムの概要 ユーザモードで実現する機能 プロセス管理 プロセススケジューラ メモリ管理 記憶階 ... 続きを読む
最近、何かと話題のAndoroidですが、SDKはGoogleが無償で提供しています。今回は、このAndroid SDKと開発環境であるEclipseを用いて環境構築を行います。 構築の手順は大きく分けて3つに分かれます。 Eclipse(日本語)のインストール AndroidSDKのインストール Eclipseの設定、SDKのパッケージのインストール Eclipse(日本語)のインストール まずは、Eclipseのインストールからはじめましょう まずは、Eclipseの日本語パッチを配布しているこちらのサイトへいきます。 ページのダウンロードから左側の最新版のEclipse 3.5 Galileo(2009年12月現在)をクリック。このEclipseは日本語化が完了しています。 開発はJavaで行うのでFull All in One (JREあり) の Javaをクリックしてダウンロード
Android SDKのセットアップとADB Shellの起動について ダウンロード Android SDKのダウンロードサイト にアクセスします。 http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html windows用のandroid-sdkをダウンロードします。 インストール 同意を求められるので。I agreeのチェックボックスをチェックしてダウンロードします。 SDKを置きたい場所に解凍します。 Ex.私の場合は面倒なので、C:ドライブの直下においています。解凍すると、「android-sdk-windows」という名前のフォルダができます。これも後で面倒なので、リネームして、「android-sdk」という名前にしました。 セットアップ マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択します。 「詳細設定」のタブを開
先日の東京てら子で発表したネタです。 東京テラコ Vol.14 『Google API』 http://twipla.jp/events/5993 詳細は以下から Redtamarin って何? 簡単に言うと、Tamarin Projectをベースとして作られた、コマンドラインから「AS3」を動くようにしたプロジェクトです。 しかし、Tamarin Project は AS3 の Buildin クラスしかサポートしてません。(Object, Array, などなど) Redtamarin は多くのネイティブ機能を追加し、Windows や Linux でプログラムをテストすることができます。 またファイルの読み書きや、Socket を使ったデータ通信などもできます。 言い換えれば、 Adobe AIR は Desktop で実行可能な GUI アプリケーション、Redtamarin
ちょっとっ!!! そこの 「BlackBerryとか関係ないっ!」って思ったジャポネゼ! 騙されたとおもってチョット聞いてください。 BrackBerry SDK for AIR ググっても日本語サイトがほぼ無いのこの SDK。 (※ PlayBook が日本で未発売なのでしようがないですが) ヒジョーーにざっくり言うと「 Spark コンポネントの AS3 版」といった感じ。 (※ よく調べてないので言い過ぎかもしれない(;´Д`)) AS3 ベースで記述できて、 UI コンポーネントもひと通りあって、 普通の WEB 用 SWF にも利用できるし、 他の Andorid 機でも全然使えるのです!。 (※一部のクラスをGaraxyTabで確認しただけですが) そしてそして、 AS3 なのに MXML っぽく「相対レイアウト」を記述できたりなんかして、 縦だの横だのグリグリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く