タグ

2007年3月30日のブックマーク (4件)

  • ネットレイティングスコラム 購買行動を変えるCGM

    第5回 購買行動を変えるCGM ブログやクチコミサイトなどを通してネット上で個人が発信する情報への注目が高まっています。これらのサイトは「消費者が作成するメディア」という意味のCGM(Consumer-Generated Media)、またはUGC(User-Generated Content)と呼ばれ、前回とりあげた検索サイトとともに消費者行動に大きな影響を与えています。 消費者がどのようなプロセスで購買にいたるのかについては、「AIDMA」という有名なモデルがあり、長年にわたって広告とプロモーションの基セオリーとなっていましたが、ネットの普及を背景に、電通が「AISAS」という新しい消費者行動モデルを提唱、シンプルでわかりやすいため広く普及しています。この新しいモデルにおいて「Share=情報共有」の役割を担うのが「CGM/UGC」であり、企業が変化した消費者に向かい合うには不可欠

    motofu
    motofu 2007/03/30
    家電メーカーサイトのリファラーをみると、いずれも「価格コム」が上位にあがっており、
  • 【第21回ホットリサーチ】企業サイトに対する消費者の書き込み意識調査 :どのような企業サイトであればより信用できるか?情報量が多い企業サイト77.7%、更新頻度が高い企業サイト69.9�

  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサーチプロジェクトとは別に、普段からデジタル時代の「新聞 切り抜き」に相当する情報収集・整理を行う必要が… 2021.02.10 2021.05.08 289 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書

    ビジネスリサーチの心得
  • 世界最大のマーケティング装置になる「Wii」:日経ビジネスオンライン

    2月14日。Wiiで「みんなで投票チャンネル」というサービスがスタートしました。 これはWiiを使ってアンケートが配信され、それに世界中のユーザーが回答する、という「遊び」です。アンケートは基的に週に3回(全世界を対象にしたアンケートは月に2回)行われ、集まった解答結果はグラフ化され、地域別や性別で、どんな結果になったのかが表示されます。 当コラムをお読みの方の中にも、すでに遊んでいる人もいらっしゃるかもしれません。未体験の方は、ぜひ一度やってみてください。家族で投票して、世界中の人たちの集計結果を見るだけで、かなり盛り上がります。 どうやら世界中の人が同じように感じているらしく、スタート直後のアンケートでは、全世界から約50万票の投票があったようです。 世界相手のアンケートが簡単に よく考えると、これは末恐ろしい「遊び」です。 全世界から、これほどの人数が、コンスタントにアンケートに応

    世界最大のマーケティング装置になる「Wii」:日経ビジネスオンライン
    motofu
    motofu 2007/03/30
    ”任天堂はこれだけのユーザー情報を入手できる”