タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

CSに関するmotofuのブックマーク (2)

  • エンジニア向け SaaS の CS はとてもエキサイティングだよって話をしてきました #CSNight - えいのうにっき

    カスタマーサクセスナイト vol.3 というイベントで登壇させていただき、ざっくりいうと上のタイトルのようなお話をしてきました。CS とはつまり、"カスタマーサクセス" のお仕事のこと。 speakerdeck.com csnight.connpass.com 資料の中でも書いているし、発表の場でもお断りをいれたことなのだけど、僕は「カスタマーサクセス」とかそれに類する肩書きではお仕事をしていなくて、「セールスエンジニア」なんです、と。 ただそれに付け加えたこととして、「僕は "セールス" っていうのは単に "エンドユーザーのみなさんと直接関わり合いのあるロールである" ってことぐらいにしか考えてないよ」ってことがあって、実際にもそうなので(営業活動はその一部)、ぜひ "セールス" を怖がらないでほしいなって思います。笑 個人的に一番ぐっときたところは↓のところで、 「スケールしないことを

    エンジニア向け SaaS の CS はとてもエキサイティングだよって話をしてきました #CSNight - えいのうにっき
    motofu
    motofu 2017/06/14
  • 「カスタマーサクセス」って何? CSの常識を覆す“攻めのスタイル”の到来 | キャリアハック(CAREER HACK)

    CS部門において「カスタマーサクセス」を実践する3社が集結した『カスタマーサクセスナイト』の様子をレポート。カスタマーサクセスとは何か?カスタマーサポートとの違いは?CSの常識を覆す「カスタマーサクセス」について熱く語られた夜の様子をお届けしたい。 CSの常識を覆す!?カスタマーサクセスとは? 「カスタマーサクセス」という言葉を耳にしたことがあるだろうか? これまで、CS(Customer Satisfaction)を担う職種といえば顧客からの問い合わせに対応する「カスタマーサポート」が一般的。同時に、"受け身の仕事”という印象が強い。 そういったCSの常識を覆そうとしているのが、AirbnbやUber、Boxといった海外スタートアップだ。核にある概念こそが「カスタマーサクセス」である。 今回開催された『カスタマーサクセスナイト』では、国内でカスタマーサクセスを実践する3社が集結。カスタマ

    「カスタマーサクセス」って何? CSの常識を覆す“攻めのスタイル”の到来 | キャリアハック(CAREER HACK)
    motofu
    motofu 2017/05/31
  • 1