タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

コミュニケーションに関するmoznionのブックマーク (2)

  • 法律というカードの切りかた - レジデント初期研修用資料

    「プロ法律家のクレーマー対応術」というの抜き書き。 法律の専門家である弁護士が、「自らの有効な使いかた」を指南してくれる、 おもしろい立ち位置で書かれている。 あくまでも「弁護士に相談できる」という状況でしか役に立たないけれど、 何というか読むと「勝つ予感」がしてくる。 意味のない責任回避が顧客を怒らせる 単なる責任回避は、交渉の成功に何ら貢献しない 企業側が、意味のない責任逃れをする態度を見せることで、「怒れる顧客」が「悪質なクレーマー」へと変貌してしまう 代理店の過失を、たとえば社に持ち込まれたとして、 それを「代理店の問題だからうちは関係ない」といった対応を行ったところで、 その責任逃れは、「社の人」を慰撫する役には立っても、顧客の不満解消には、全く貢献しない メディアを騒がす不祥事などでも、たとえば企業の代表者が「報告を受けていなかった」であったり、 「あれは現場の判断であ

  • ちょっと言い換えるだけでスマートに聞こえる言い回し7選 | ライフハッカー・ジャパン

    人生、日々是会話なり。 と言ってもいいかもしれないくらい、メールに電話にTwitterにと、仕事にも婚活にも、会話は必要です。言葉の節々から人となりを感じとるのは誰しも行っていることかと思いますが、間違ってはいないんだけど、どうも微妙な印象を受けた...、ということはないでしょうか? 何気なく聞いていると、ついつい自分でも使ってしまっていたり。 そこで、ちょっと語尾を換えるだけでスマートな印象に聞こえる言い回しを7つ集めてみました。もし何気なく使ってしまっていたら、ちょっと換える癖を付けてみると、いいかもしれません。 「~じゃないですか?/~ですよね?」 →「~だと思うんですが、どう(思う)でしょうか?」 「知らない」→「これから勉強したい」 「督促」→「リマインダー」 「お願い」→「お力添え」 (お願いの言い換えバリエーションはこちらもどうぞ) 「すみません」→「ありがとう」 [via

    ちょっと言い換えるだけでスマートに聞こえる言い回し7選 | ライフハッカー・ジャパン
    moznion
    moznion 2009/12/04
    この言い回しを積極的に使おうと思ったけど、「こいつライフハッカー見てやがるな」と思われそうだから、急に変えるのではなく徐々に切り替えていくことにした。
  • 1