ご承知のように、日本の携帯電話が独自の進化を遂げ、海外とは仕様も機能も特殊なことを、大陸から隔絶された絶海の孤島のため、独自に進化を遂げた生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえています。携帯電話以外にも、日本市場の独自性、閉鎖性、排他性を表す比喩として使われることがあります。 日本の自転車市場も、ガラパゴス的な面があります。日本独特のママチャリが圧倒的に大多数を占めている点で特殊な市場と言えます。このママチャリは言うまでもなく、世界から見れば非常識極まりない、自転車の歩道走行という特殊な道路行政が40年以上に渡って続けられてきたことによる産物です。 タイヤが太く、乗車姿勢もアップライトで足つき性がよいため、歩道を低速で走行するのに向いています。車体は重く、スピードは出ません。歩道で歩行者をよけながら走行するのに適した形に進化したわけです。多くは前カゴやスタンド、泥除けにチェーンカバー、ライト