タグ

2011年12月14日のブックマーク (3件)

  • Facebook、Webサイトに貼る「フィード購読」ボタンを発表

    米Facebookは12月8日(現地時間)、Webサイトに設置してユーザーにフィード購読を促す「フィード購読」ボタンを発表した。このボタンをクリックすると、ボタンを設置しているコンテンツ提供者の更新情報が、ユーザーのニュースフィードに表示されるようになる。 従来の「いいね!」や「Send」ボタンは、ボタンが設置してあるコンテンツを共有するためのものだったが、新ボタンは米Twitterが6月に発表した「Follow」ボタンに相当する。 Facebookは9月に、友達申請をしない相手の投稿を読むためのフィード購読機能をFacebook内で利用できるようにしている。 Webパブリッシャーは、いいね!ボタンと同様にXFBMLでページにフィード購読ボタンを追加できる。追加方法は開発者向けページで説明されている。

    Facebook、Webサイトに貼る「フィード購読」ボタンを発表
    ms2310
    ms2310 2011/12/14
    RSSをFacebookに送り込めるような仕組みだと思う。たぶん。だといいな。
  • 「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは

    「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくちゃに叩かれていた」 ――市のページをFacebookに移行したのは、市長のアイデアだったとうかがっています。そもそもなぜ、このような施策を実施したのでしょうか。 樋渡市長 まず、ホームページとい

    「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは
    ms2310
    ms2310 2011/12/14
    Facebook経由で通販業務まで起こそうという取り組み。行方を見守りたい。
  • http://japan.internet.com/webtech/20111214/1.html

    ms2310
    ms2310 2011/12/14
    ファイルアップロードのシンプルなコード。HTML5のお陰でかなり楽になったそうだ。