星野リゾートはなぜ貧乏くさいか 「贅沢は貧しさの反対語ではありません。下品の反対語です」(ココ・シャネル)という言葉がある。ここに一つ日本語で付け加えたいのは、下品=「貧乏くさい」ということだ。貧乏は単に金の有無の状態であるが、貧乏くさいは自らの在り様が下品であることを示す。「貧乏」と「貧乏くさい」の間には天と地ほどの開きがある。 2018.07.07 竹田 茂 Facebook Twitter 星野リゾートとユニクロに“同じ匂い”を感じるのはなぜだろう、ということが前々から気になっていたのだが、実はこの2社、“パターンの拡大再生産”という意味では、やってることが同じなのだ。うまくいったパターンを繰り返して無限に“規模”を大きくしようとしている点では同業だ。 一方は富裕層向けの高価格、片や大衆向けの低価格、という具合に価格帯も顧客対象も業種も異なるため、別のビジネスと認識しがちだが、根底に