2006年2月14日のブックマーク (5件)

  • NDS Lite で GBA ゲーを遊ぶとカートリッジがはみ出るらしい問題 - matakimika@hatenadiary.jp

    NDS Lite で GBA ゲーを遊ぶとカートリッジがはみ出るらしい。またか。また「はみ出ー」か。思い返せば初代 GBA(あのバックライトすらついてない不自由な代物)当時、「GBA でも GBC タイトルは動くんだけど(←GBA 以降の機械は初代 GB タイトルには対応してない)カートリッジがはみ出てかっこ悪いよね」という問題があった。けどまあ動かないよりは動くほうがマシなので大した問題ではなかった。任天堂社製携帯機に「はみ出ー」問題は、どうやってもつきまとってゆく宿命なのかもしれない。逆にいえば伝統的任天堂オタの皆さんはこのような事態に慣れきっているはずなので、べつにたぶんそんなものは運用によってなんとでもなってゆくのだろう。シール貼ったりとか。 こぐるぐるぐる:ぐるぐる 4 コマまんが その 2 http://www.sting.co.jp/game/guru/comic02.htm

    NDS Lite で GBA ゲーを遊ぶとカートリッジがはみ出るらしい問題 - matakimika@hatenadiary.jp
    msrkb
    msrkb 2006/02/14
    GBAは無印GBソフトも問題なく動きますよ。一部のGBC専用ソフト(『コロコロカービィ』とか、赤外線ポート使うやつなど)は非対応になってます。
  • 4Gamer.net

    すでにインタビュー記事などで技術的な概要を紹介している「G-Cluster」だが,AOGCのセッションでは,クラビット ゲームオンデマンド事業部長の小野田哲也氏から,同システムのゲームメーカーやサービスプロバイダに対するメリットなどが語られた。 仕組みの部分については簡単に流しておこう。 G-Clusterの仕組みは,ビデオオンデマンドシステム(VoD)のアーキテクチャと非常に近いものがある。VoDでは,手元のリモコンで巻き戻しや再生といった操作をすると,サーバー側で実際に処理が行われて,結果がストリーミングで送信され,テレビ画面などに表示される。 VoDとゲームオンデマンドの最大の違いは,リアルタイムでビデオエンコードしているかどうかだ。VoDでは前もってエンコードして,ストリーミングサーバーに溜め込んでおくことができる。しかしゲームの場合は,前もってエンコードしておくことができない。テ

  • ひぐらし鬼隠し編のキャラクターが類型的な件について - 魔王14歳の幸福な電波

    「せかいの はんぶんを おまえに やろう」のせぶんさんが遂にひぐらし鬼隠し編をプレイされた*1ようですよ。 類型的キャラクターを見せることによってオタクを自分の属するコミュニティの類型に直面させて自己嫌悪に陥らせるという強力な間接的オタ攻撃 これを見て鬼隠し編初プレイ時の自分の感想を思い出しました。そういえば当時は私も、たしかに「なんて類型的・記号的なキャラクターなんだろう」と感じていました。こういうのはそれまでぜんぜん触れたことのない世界であり、前半のギャルゲー展開がどうにも異質な「気持ち悪いもの」に思えてしまったのはぶっちゃけ否定できません。 多分に信者フィルターを通した意見なのであんまり自信もないんですけど、『皆殺し編』までを終えた現在、ひぐらしのキャラクターは相当な身体性*2を持っていると主観的には感じています。特にレナさんなんかは竜騎士07さん人のお母さんがモデルの一部になって

    ひぐらし鬼隠し編のキャラクターが類型的な件について - 魔王14歳の幸福な電波
    msrkb
    msrkb 2006/02/14
  • 携帯ゲーム向けの標準アーキテクチャ、策定へ | スラド

    oddmake曰く、"PC World記事より、 Activision、Digital Chocolate、Electronic Arts、Ideaworks3D、コナミ, マイクロソフト、モンタビスタソフトウェア、ノキア、サムスン、SK Telecom、スクウェア・エニックス、Symbian、Tao Group、Texas Instrumentsなどの各社は、協同して携帯電話用を含む携帯ゲーム向けのオープンアーキテクチャの策定に乗り出す。プラットフォームごとにばらばらに開発されている現状を改善し、ひとつのプラットフォームで開発したゲームを移植しやすくする狙いがある。 新しいアーキテクチャーはLinux、Symbian、Windows Mobileなどの複数のOSでの開発、テスト、導入をサポートする。2006年の後半には最初の参照実装が出来上がる予定である。"

    msrkb
    msrkb 2006/02/14
    表題に不正確な部分が。参加企業を見てもわかるとおり、いわゆる「携帯ゲーム機」ではなく携帯電話ゲーミング向けの標準アーキテクチャを策定しよう、という話。
  • ナチュラルボーンゲーマー | PeriBorg ショクシ 雑感