スマートフォンにおける新たな出版の形として、LINE(ライン)が提案するスマホメディア「LINE MOOK」(ライン ムック)というサービスが開始されました。LINE MOOKは、ファッション誌やカルチャー誌、業界専門誌などの雑誌が取り上げる趣味・嗜好性の高い情報を中心に扱い、スマホに特化したビジュアル重視の縦型コンテンツとなっています。 上記などのメディアを総称しLINE MOOKと呼ぶ LINEがなぜLINE MOOKを開始したのか、その背景や目的には何があるのか、また、読まれる縦型コンテンツの作り方まで、LINE株式会社メディア事業部 副事業部長 桜川 和樹さんにお話を伺いました。 コンテンツを作る人が疲弊しないモデルを作りたい ーLINE MOOKを始められた背景を教えてください。 桜川:近年、電子書籍が一般化してきた中で、スマートフォンでも雑誌が読めるようになってきました。しかし