2019/09/18 学校はクソゲーか!? ゲームの力で授業を面白くする「教育のゲーミフィケーション」アフターレポート 「シリアスゲーム/ゲーミフィケーション」といった用語を耳にするようになって久しい。しかし、こと日本においては、まだまだ導入事例に乏しいのが実情だ。こうした中、授業や研修にゲーミフィケーションを導入するためのオンライン講座「教育のゲーミフィケーション:プレイフル/ゲームフルな学びのデザイン方法論」が実施された。概要と振り返りを含めて、その内容をレポートする。 TEXT&PHOTO_小野憲史 / Kenji Ono EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 授業を始めてわかった「授業づくり」教材の必要性 筆者が「新人講師がゼロから挑むUnityによる人材教育」の連載をCGWORLD.jpで開始して、はや2年