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環境と国民との矛盾に関するmsyk710513のブックマーク (2)

  • リニア新幹線「大深度地下」工事/地盤沈下・水枯れの不安

    リニア中央新幹線の建設をめぐってJR東海が、都市部の「大深度地下」に長大トンネルを掘る計画を住民の合意もなしに進めていることが問題になっています。 住民合意ないまま推進 リニアは、東京・品川―名古屋間の86%がトンネルで、都市部では深さ40メートルを超える大深度地下を走行します。東京都品川、大田、世田谷の各区、町田市、神奈川県川崎市を走行する約35キロメートルの区間と、名古屋市、愛知県春日井市を走行する約20キロメートルの区間です。 大深度地下部分は、土地所有者の権利が及ばないものの、地盤や地下水への影響が指摘されており、住民への丁寧な説明と合意が不可欠です。 ところが、JR東海が各地で開いた説明会では、明確な根拠も示さずに「地盤沈下は発生しないと考える」「地下水への影響は小さい」などとくり返すだけで、住民の不安や懸念にこたえるものにはなっていません。 日自然保護協会の辻村千尋主任(47

    リニア新幹線「大深度地下」工事/地盤沈下・水枯れの不安
    msyk710513
    msyk710513 2015/02/15
    まず必要性の疑問、そして工事の安全性の疑問、更に環境影響の疑問。どれもJRは工事ありきで回答拒否の不誠実。まずは中止を、そしてじっくり議論を。国土は箱庭では無い。
  • リニア計画影響検証/穀田・辰巳議員ら意見交換/近畿の共産党

    (写真)リニア中央新幹線問題での交流・懇談会で発言する穀田議員(正面中央)と辰巳議員(その右)=6日、大阪市 「巨大な無駄遣いと環境破壊ストップ、東海道新幹線の地震・津波対策こそ」と日共産党国会議員団近畿ブロック事務所は6日、大阪市内でリニア中央新幹線問題について交流・懇談会を開きました。リニア問題の党国会議員団プロジェクトチーム責任者の穀田恵二衆院議員、同事務局長の辰巳孝太郎参院議員も参加し、大阪、奈良、京都、滋賀の各府県の党担当者や議員団と意見交換しました。 穀田氏は、国家プロジェクトとして9兆円以上の資金を投入する無謀なリニア計画について、環境破壊、まち壊しなど、住民とのさまざまな矛盾を引き起こしていることを指摘し、各県からの議論をよびかけました。 辰巳氏は、この間の調査にもとづいて(1)今世紀最大のプロジェクトで、大規模な環境破壊、まちと暮らし破壊を伴う(2)水枯れなど水源地に悪

    リニア計画影響検証/穀田・辰巳議員ら意見交換/近畿の共産党
    msyk710513
    msyk710513 2014/09/07
    リニアの問題点を意見交換。自治体をJRの先兵にするとは。短い記述だが危うさ指摘も重要。悪いこと・酷いことだらけのリニア計画、中止しかないね。
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