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空の安全に関するmsyk710513のブックマーク (167)

  • 羽田飛行経路/市街地上空見直しを/国交省に小池氏らが要請

    羽田空港の離着陸便の増便で、東京都の都心などの市街地上空が飛行経路になる問題で17日、日共産党の国会議員、都議、関連地域の議員、住民らが国土交通省航空局の担当者から説明を聞き、危険な経路の見直しを求めました。 小池晃、吉良よし子両参院議員、畑野君枝、池内さおり両衆院議員と都議、品川など10区の区議と川崎市議、千葉市議、着陸する飛行機が低空を通過する品川区などの住民ら約60人が参加。椎葉かずゆき参院比例候補も同席しました。 国交省は、国際便の需要が増加する午後3時から7時の時間帯で南風の時に、市街地を通過する飛行経路をとると説明。7月から経路下の自治体で説明会を開くと述べました。 小池氏は「『羽田空港は東京湾を活用する』という大原則を変えるのは安全性や騒音の面で許されない」と主張。飛行経路の見直しを求めました。 参加者からは、騒音や落下物、墜落事故への対策や市街地上空が飛行経路として固定化

    羽田飛行経路/市街地上空見直しを/国交省に小池氏らが要請
    msyk710513
    msyk710513 2015/07/19
    羽田付近は頭痛いよね、根本的には米軍空域の廃止だが、さし当り何をすべきか。住民要望踏まえ要請行動。
  • 雇い止めはマタハラ/伊アリタリア航空 客室乗務員が提訴/東京地裁

    アリタリア―イタリア航空の日人客室乗務員(32)が、妊娠休職中に雇い止めされたのは男女雇用機会均等法に違反したマタニティーハラスメント(マタハラ)にあたるとして、23日、東京地裁に雇い止め撤回と未払い賃金の支払いを求めて提訴しました。 原告の女性は、外国航空や格安航空(LCC)などの客室乗務員が1人からでも加入できるジャパンキャビンクルーユニオン(JCCU、航空連加盟)の組合員です。 2010年3月に契約制客室乗務員として入社。12年12月に無給の産前休職に入り、13年1月に雇い止め通告を受け、2月末で雇い止めされました。女性は13年8月に出産してJCCUに加入しました。 東京地裁で会見した原告の女性は、「会社は経営難や私へのミス警告を雇い止め理由にしていますが、同期や後輩は、自主退職者を除いて全員が継続雇用となっており、ミスも会社の事実誤認があります」と強調しました。 JCCUの木谷憲

    雇い止めはマタハラ/伊アリタリア航空 客室乗務員が提訴/東京地裁
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/24
    先進国の筈がマタハラのアリタリア。全国から原告を支援しよう。応援等は労組経由が良いだろう。
  • 民間専用化で安全守れ/那覇空港重大トラブル 穀田氏が迫る/「自衛隊機に一義的原因」 防衛省認める

    軍民共用の那覇空港(沖縄県)で自衛隊機と離着陸中の民間機2機(全日空・日トランスオーシャン航空)が衝突しかねない重大トラブルを起こした問題(3日)で、日共産党の穀田恵二議員は9日の衆院国土交通委員会で、空港の民間専用化を求め続ける沖縄県民の声に応えるべきだと主張しました。 衆院国交委 同事案は、離陸のため滑走路を走行中の全日空機の前を自衛隊機CH47ヘリコプターが管制官の許可なく横切ったため全日空機は離陸を中止。さらに全日空機が滑走路を離れないうちに、後ろから日トランスオーシャン航空機が着陸してきたという二重の接近事案です。 穀田氏は、那覇空港の滑走路の過密状態と自衛隊との共用により、「起こるべくして起きたトラブルだ」と指摘。原田憲治防衛政務官は、「一義的原因は、自衛隊ヘリが(全日空機の)離陸許可を自分にあてられたものと勘違いし、離陸動作に移ったということにある」と認めました。 国交

    民間専用化で安全守れ/那覇空港重大トラブル 穀田氏が迫る/「自衛隊機に一義的原因」 防衛省認める
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/10
    二重のヒヤリ、防衛省が責任認めるのは当然、やはり軍民共用は終わらせよう。せめて軍民分離を。
  • 那覇空港 横切った誤認空自ヘリ/軍民共用の危険浮き彫り

    航空自衛隊のヘリコプターが沖縄県の那覇空港で3日に引き起こした無許可離陸、民間機が離陸中の滑走路上空の横切りという、一歩間違えれば衝突という大惨事につながりかねないトラブルでした。今回のトラブルから見えてくるのは過密化した民間との「軍民共用」空港での自衛隊機の運用拡大に潜む危険性です。 トラブルは3日午後1時すぎ、那覇空港で離陸するために滑走していた全日空機新千歳行き1694便ボーイング737(乗客乗員83人)の前方を、航空自衛隊那覇ヘリコプター輸送隊所属のCH47Jが管制官の指示を受けずに上空を横切って飛行、全日空機が急停止して離陸を中止しました。 直後に、着陸のために同滑走路に進入中だった新石垣空港発の日トランスオーシャン航空(JTA)610便ボーイング737(同44人)に管制官が着陸やり直しを指示。しかしJTA機はそのまま着陸。停止中の全日空機との距離は400~500メートルで、あ

    那覇空港 横切った誤認空自ヘリ/軍民共用の危険浮き彫り
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/06
    やはり軍民共用は危険なんだ。管制もやりにくい筈。せめて分離を。
  • 国会での徹底究明が必要 志位委員長/ヘリ横切り

    共産党の志位和夫委員長は4日の記者会見で、那覇空港で航空自衛隊のCH47輸送ヘリが離陸直前の全日空機の前を横切った問題について、「空自のヘリは『指示を間違えた』といいますが、一歩間違えば大惨事になりかねない重大事案です。なぜミスがおきたのか、その責任がどこかにあるのか、原因究明と責任の糾明を徹底的にやらないといけない。国会でも集中的な対応が必要です」とのべました。

    国会での徹底究明が必要 志位委員長/ヘリ横切り
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/05
    間違えたでは済まない。何故取り違えたか、科学的な調査を。/軍民共用の危険性も併せて追及を宜しく。
  • きょうの潮流 2015年3月31日(火)

    「ドアを開けろ」。トイレに立った後、操縦室から閉め出された機長の叫び声。ドアを激しくたたく金属音。急降下する機体。無言の副操縦士の呼吸音。そして最後の悲鳴が―▼墜落直前の緊迫した生々しい様子を独紙が明らかにしています。日人2人を含む乗客乗員150人を乗せ、仏アルプス山中に落ちた独格安航空会社ジャーマンウィングス機。ボイスレコーダーの記録から分かった事実は衝撃でした▼「副操縦士が、故意に高度を下げた」。仏検察当局の驚がくの発表に遺族たちは二重に打ちひしがれました。なぜ、どうして。大勢の命をのみ込んだ暗闇の深さに、悲しみに沈む遺族の口からは「いまだにこの状況が信じられない」▼今は副操縦士のパイロットとしての資質が焦点になっていますが、疑問は多く詳しい解明はこれからでしょう。プロのパイロットになるための訓練は厳しい。副操縦士は平均5年、機長になるまで15年かかるといいます▼もう一つの資格が身体

    きょうの潮流 2015年3月31日(火)
    msyk710513
    msyk710513 2015/03/31
    格安航空会社への懸念や不信を広げるだろう、今回の事故。安全確保の費用も惜しんだ結果こうなったなら、最悪だ。命の保全と資本の論理は果たして両立するのか?
  • 搭乗名簿に日本人2人/ドイツ旅客機墜落 現場捜索は難航

    【パリ=島崎桂】24日にフランス南東部で発生した旅客機の墜落事故に関連し、外務省は25日、同機の搭乗者名簿に、ドイツ在住の永田敏(さとし)さん(60代)と佐藤淳一さん(42)の日人2人の名前が記載されていたと発表しました。同機には乗客・乗員150人が乗っていましたが、これまでのところ生存者の情報はありません。 墜落したのは、独ルフトハンザ航空系列の格安航空会社ジャーマンウィングスのエアバスA320で、スペイン・バルセロナからドイツ・デュッセルドルフに向かう途中でした。墜落前、高度およそ1万1600メートルあたりから毎分1000メートルほどの速さで約8分間にわたり急降下を続けた後、レーダーから消失したといいます。気象条件に異常はなかったとされています。 墜落現場は高度2000メートル級の山々が連なる山岳地帯で、仏政府はヘリコプターや軍用機およそ10機を投入。消防や軍による600人態勢での調

    搭乗名簿に日本人2人/ドイツ旅客機墜落 現場捜索は難航
    msyk710513
    msyk710513 2015/03/26
    なぜ不可解な事態が進行したのか、糾明急いでほしいね。犠牲者に黙とう。
  • JAL 人員不足深刻/辰巳議員 不当解雇 復職求める/参院予算委

    共産党の辰巳孝太郎議員は19日の参院予算委員会で、日航空が会社更生中の2010年末にパイロットと客室乗務員165人を解雇した後、深刻な人員不足で空の安全が脅かされる事態に陥っている問題を示し、解雇者の職場復帰のため政府の対応を求めました。 解雇強行後、日航による客室乗務員の新規採用は15年の予定数を含め2280人(表)。辰巳氏は「現場では、退職があとを絶たず、新規で雇っても辞めていく」と実態を告発。客室乗務員が安全に重要なドアモードの変更を忘れてドアを開けた事例等をあげ、入社3年未満の契約社員の比率が高まって現場に余裕がないことに警鐘を鳴らしました。 パイロットの退職者は144人、グループ全体で250人で、辰巳氏は、パイロットのフライト時間が制限いっぱいに迫り、訓練教官を務めるパイロットも路線運航に投入せざるを得ない状況を指摘しました。 太田昭宏国土交通相は「運航の安全が確保されてい

    JAL 人員不足深刻/辰巳議員 不当解雇 復職求める/参院予算委
    msyk710513
    msyk710513 2015/03/20
    不当解雇しておいて新たに雇用、組合潰しが狙いと疑われて当然。日航は不当解雇被害者を優先的に雇う責任がある。
  • 日航解雇撤回 パイロットの訴えも棄却/最高裁 原告ら決定に抗議

    航空は解雇を撤回せよとたたかっているパイロット、客室乗務員の原告135人が、解雇を容認した東京高裁判決の見直しを求めて最高裁に上告していた問題で、客室乗務員71人に続き、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)がパイロット64人の訴えも棄却していたことが6日までにわかりました。原告らは同日、東京地裁で記者会見し、不当な決定に抗議し、引き続きたたかう決意を表明しました。 同事件は2010年末、会社更生中の日航が客室乗務員とパイロット165人の解雇を強行したもの。昨年6月、東京高裁が解雇を容認する判決を出したことに対し、それぞれ上告していました。 客室乗務員原告団の内田妙子団長は、「まともな審理がおこなわれたとは到底思えない。労働者が不当な判断で社会の隅に追いやられるような社会や企業のあり方でいいのか、と問うていきたい」と発言。パイロット原告団の山口宏弥団長は、「裁判所はいったいどこを向いている

    日航解雇撤回 パイロットの訴えも棄却/最高裁 原告ら決定に抗議
    msyk710513
    msyk710513 2015/02/07
    パイロットにも不当判決平然と最高裁。これでは司法の役割放棄、裁判所要らなくなる。労働法制攻撃に呼応した不当判決に屈せず、闘って前途を開こう。
  • 客室乗務員の上告棄却/日航解雇撤回裁判 原告団、不当決定に抗議

    航空解雇撤回裁判の客室乗務員原告団71人(内田妙子団長)が、解雇を容認した東京高裁判決の見直しを求めて最高裁に上告していた問題で、最高裁第2小法廷が「上告審として受理しない」として棄却を決定したことが5日までに分かりました。JAL不当解雇撤回裁判原告団は、不当決定に抗議する声明を発表しました。 同事件は、会社更生中の日航が2010年末、病欠歴と年齢の高さを基準に、パイロットと客室乗務員165人の解雇を強行したものです。 東京高裁は昨年6月、更生計画を遂行する管財人は「合理的な経営判断」をするから不当なことはしないという前提で、解雇を容認する判決を出しました。 昨年8月に東京地裁で、管財人・企業再生支援機構(当時)の幹部らが、労働組合をどう喝する不当労働行為をしたと認定する判決が出されました。今年1月28日には大阪地裁で、病欠の解雇基準が不合理だとして客室乗務員の解雇を無効とする判決も出

    客室乗務員の上告棄却/日航解雇撤回裁判 原告団、不当決定に抗議
    msyk710513
    msyk710513 2015/02/06
    切り捨てありきの不当判決。怒りは当然。これでは不当解雇をやり放題になる。空の安全も守れなくなる。
  • 日航解雇撤回裁判「活動実る年に」/職場、世界で運動広げて

    航空に解雇撤回を求めるたたかいは、2010年大みそかの解雇強行から丸4年。裁判をたたかう原告団は、空の安全を守るため、ベテラン労働者たちを職場に戻そうと、最高裁での公正な裁判を求めて、たたかい続けています。(田代正則) 解雇の悔しさを思い出す昨年12月。原告を励まそうと日航社に向けた抗議デモ(9日)に、500人を超える支援者たちが参加しました。「音楽で原告を励ます文化のつどい」(23日)には700人が集まりました。 「つどい」では原告団も、合唱団「フェニックス」として舞台にあがり、韓国から支援に駆けつけた光山区立合唱団などと一緒に歌いました。合唱団長をつとめる客室乗務員原告の藤田由美子さんが語ります。「長いたたかいですが、歌は心のよりどころです。原告団で支えあい、連帯を広げています」 前進 昨年は裁判のたたかいに前進がありました。 管財人・企業再生支援機構(当時)の幹部らが、解雇に反

    日航解雇撤回裁判「活動実る年に」/職場、世界で運動広げて
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    msyk710513 2015/01/03
    不当判決を最高裁にひっくり返させるためには、世論と運動の後押しが必要。公正な判決を勝ち取るため、全労働者が連帯を。
  • 雨の中 御巣鷹で追悼 日航機墜落29年/空の安全願う

    大雨の中の追悼登山となりました。1985年に520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から29年たった12日、事故現場の御巣鷹の尾根(群馬県上野村)では、遺族らが犠牲者を悼み、空の安全を願いました。 遺族らは朝から降りの雨の中、傘やレインコートに身を包み、ぬかるんだ足元を慎重に確かめながら登山。登山道の一部が危険な状態となり、急きょ日航関係者らが土のうを積む場面もありました。 事故で弟の健(けん)くん=当時(9)=を失った美谷島真(みやじましん)さん(42)=東京都大田区=は、初めて1歳2カ月の長女を抱いて登り、健くんに報告しました。「『家族が増えたよー、元気でいるからねー』と。空の安全のため、航空会社は整備やパイロットの質といったものは絶対に削らず、確保してほしい」 父親=当時(50)=を亡くした女性(49)=神奈川県大和市=は、22歳の長男と登りました。「仕事も頑張り、家族も大切に

    雨の中 御巣鷹で追悼 日航機墜落29年/空の安全願う
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    msyk710513 2014/08/13
    雨の中、犠牲者悼み空の安全願う。航空会社は安全確保を削るな。遺族の登山が警鐘になれ。もう29年、まだ29年。何時までも過去にならない、史上最悪の航空機事故。
  • 日航機墜落事故から29年/空の安全願い灯籠流し/群馬・上野村

    520人が犠牲となった1985年の日航機墜落事故から29年の12日を前に、犠牲者を追悼し、空の安全を願う灯籠流しが11日夕、群馬県上野村の神流(かんな)川で行われました。主催は遺族らでつくる「8・12連絡会」など。 高崎アコーディオンサークルなどによる演奏が行われる中、遺族らは、飛行機が墜落した時刻の午後6時56分に合わせて約300個の灯籠を川面に浮かべ、手を合わせました。 灯籠には、亡くなった肉親に「元気で頑張っています」とあてた言葉や、「命の大切さを無駄にしないで。『安全』を考えて」と、事故の根絶を願う言葉が。 埼玉県春日部市の男性(71)は、事故の犠牲となったの兄(当時52歳)にあてて「今年も来ました。一緒にビールを飲むのを楽しみにしています」と書きました。「とても仲のよい兄でした。航空会社はコストばかり削って、安全を無にしてしまっては困ります」

    日航機墜落事故から29年/空の安全願い灯籠流し/群馬・上野村
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    msyk710513 2014/08/12
    つくば万博の最中にあったあの事故から29年、今年も慰霊。「~コストばかり~」の声は稲盛和夫にはどう聞こえるだろう。/犠牲者には坂本九も。助かった4人の女性は今どうしているだろう。この事故は過去にならない。
  • 旅客機墜落 調査団が現地入り/ウクライナ軍一時停戦

    【パリ=島崎桂】欧州安保協力機構(OSCE)は7月31日、マレーシア機墜落の原因を究明する国際調査団が約1週間ぶりにウクライナ東部ドネツク州の墜落現場に入ったと発表しました。 現場は親ロ派の支配地域で、周辺でウクライナ軍と親ロ派の戦闘が発生したため、調査団は現地入りできずにいました。 ウクライナ軍は同日、親ロ派への攻撃を一時停止。オランダとオーストラリアの専門家4人を含むOSCE監視団は、短時間の停戦の中、これまでとは異なる経路で現地入りしました。 OSCEの報道官は、専門家が現場に残された遺体を捜索したと発表。調査団の退去後まもなく、周辺での戦闘が再開したと述べました。 調査団の多くは、親ロ派最大の拠点で、ウクライナ軍が包囲を進める東部の都市ドネツクにとどまっています。OSCEや専門家は、今回よりも大規模な調査団の現地入りを求めています。 またOSCEの発表によると、ウクライナ政府と東部

    旅客機墜落 調査団が現地入り/ウクライナ軍一時停戦
    msyk710513
    msyk710513 2014/08/02
    国際調査団が現地入り、ウクライナ軍は一時停戦。/紙では続いて「武装集団による拷問続く」と、拉致拷問処刑。調査団の安全確保が問題だね。親ロシア派の暴走止めねば。
  • 旅客機撃墜/親ロ派犯行の可能性「極めて高い」/英政府がロシア非難

    EUが追加制裁 【パリ=島崎桂】英国政府は26日、ウクライナでのマレーシア航空機撃墜について、ロシアからのミサイル提供を受けた親ロシア派勢力による犯行の可能性が「極めて高い」と表明、改めてロシアを強く非難しました。 同機の撃墜により、英国は10人の犠牲者を出しています。 英外務省は声明で、各種の情報を分析した結果「ロシアが支援する親ロ派の支配地域から発射されたロシア製の地対空ミサイル『SA11(ブク)』によって撃墜された可能性が極めて高い」と発表。ウクライナ軍による撃墜との見方を示すロシア側の主張は「事実に裏付けられたものではない」と否定しました。 これに先立ち、欧州連合(EU)は25日深夜、資産凍結と渡航禁止による対ロ追加制裁を発動しました。対象には、ロシアのフラトコフ対外情報局(SVR)長官やボルトニコフ連邦保安局(FSB)長官ら、同国の情報・安全保障分野の高官を追加。親ロ派に人員供給

    旅客機撃墜/親ロ派犯行の可能性「極めて高い」/英政府がロシア非難
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/28
    親ロシア派が疑われて当然だよ、ロシアの逆恨み酷い。EUの制裁でどうしてテロリストが喜ぶのか。平和の国際秩序に反しておいてふざけるな。
  • オランダ 深い悲しみ/マレーシア機遺体が到着

    【パリ=島崎桂】ウクライナ東部で撃墜されたマレーシア航空機の犠牲者の遺体が23日、空路でオランダ南部アイントホーフェン空港に初めて到着し、約1000人の遺族とともに、ウィレム・アレクサンダー国王とルッテ首相、犠牲者を出した各国代表らが出迎えました。 到着直前には、国中の教会が追悼の鐘を鳴らしました。 撃墜されたマレーシア機が最後に飛び立ったスキポール空港では黙とうの間、全ての離着陸を中止。政府が「国民追悼の日」としたこの日、オランダは深い悲しみに包まれました。 空港では40人の遺体を載せた2機の輸送機の到着に合わせ式典を開催。儀仗(ぎじょう)兵が40基の木棺を担ぎ、輸送機から霊きゅう車へ移しました。各国の国旗は弔意を示す半旗とされ、参加者らは1分間の黙とうを行いました。 遺体は今後、オランダ中部ヒルベルスムの軍事基地に運ばれ、身元確認が行われる予定。ルッテ首相は全ての遺体の身元確認が完了す

    オランダ 深い悲しみ/マレーシア機遺体が到着
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/25
    多数が犠牲になったオランダでは、国中が深い悲しみ、国を挙げて追悼。身元確認ってそんなに時間かかるのか。あと、未収容の犠牲者がいないか心配。
  • 国連安保理 無制限の立ち入り要求/マレーシア機撃墜 親ロ派へ決議

    【ワシントン=島田峰隆】国連安全保障理事会は21日、ウクライナ東部でのマレーシア航空機撃墜について、撃墜現場を支配している親ロシア派武装勢力に対し、国際調査関係者が現場に無制限に立ち入ることを直ちに認めるよう求める決議を全会一致で採択しました。決議は、そのために各国が全面的に協力することも求めました。 決議は事件を「最も強い言葉で非難する」とし、原因の究明に向け「完全かつ徹底し、独立した国際調査」を支持。武装勢力が現場への立ち入りを妨害していることに「重大な懸念」を表明し、武装勢力が欧州安保協力機構(OSCE)などの調査当局者に「現場とその周辺への安全で全面的な、制限されない立ち入りを即時に認めること」を求めました。 決議案を提案したオーストラリアのビショップ外相は「現場への立ち入りが認められていないのは卑劣だ。犠牲者とその遺族への侮辱だ」と憤りを表明。ロシアに対し親ロシア派に圧力を強める

    国連安保理 無制限の立ち入り要求/マレーシア機撃墜 親ロ派へ決議
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/23
    国際調査関係者が無制限に立ち入れるよう要求の決議。ロシアは良い意味で親ロシア派に影響力行使しろ。黒箱をマレーシア政府に渡すなど進展もあるが、武装勢力の調査妨害は許せん。
  • ウクライナ 親ロ派遺体搬送/撃墜被害国 身元確認を要求/証拠隠滅を警戒

    【パリ=島崎桂】欧州安保協力機構(OSCE)は20日、ウクライナ東部で撃墜されたマレーシア航空機の乗員・乗客らの遺体を、親ロシア派勢力が自らの管理下にある保冷機能を備えた列車に搬送していることを確認したと発表しました。ウクライナや被害各国の首脳は、身元確認や撃墜状況の調査のため厳重な現場保存を要求。親ロ派による現場からの遺体搬出は証拠隠滅につながるとして怒りや不満を示していました。 今回の事件で犠牲となった298人のうち、オランダは国籍別で最多の193人の犠牲者を出しています。同国のルッテ首相は20日、遺体が運び込まれた列車についてウクライナ政府の管理下に移すようOSCEが親ロ派と交渉していると述べ、そのために「全ての努力が注がれている」と表明しました。 ルッテ氏は、同国が派遣した身元確認のための一団が21日にも現場入りするとの見通しを示しました。英政府も身元確認のため現地に警察官を派遣し

    ウクライナ 親ロ派遺体搬送/撃墜被害国 身元確認を要求/証拠隠滅を警戒
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/22
    親ロシア派が勝手な行動、証拠隠滅の恐れ。ロシアはウクライナに責任転嫁し親ロシア派を野放し、許されない。人道上も問題、真相究明にも影響。力で脅す点は正当性の無さ露呈と思うぞ。妨害をいかに排するか。
  • マレーシア機撃墜 真相究明、挑発停止を/安保理緊急会合 欧米諸国が要求

    【ワシントン=島田峰隆】ウクライナ東部でのマレーシア航空機墜落を受けて18日に開かれた国連安全保障理事会の緊急会合で、欧米各国は親ロシア派に撃墜された可能性が高いと指摘し、国際社会が徹底した真相究明を行うよう求めました。また緊張緩和に向けてロシアに対し挑発をやめるよう促しました。 ロシアは反論 国連のフェルトマン事務次長は「信頼できそうな多くの報告は高性能な地対空ミサイルが使用されたことを示唆している」と指摘。「全面的で透明性のある国際調査」に向けて、国連専門機関の国際民間航空機関(ICAO)がウクライナ政府に調査チームの設置支援を申し出たことを明らかにしました。 米国のパワー国連大使は、マレーシア機が親ロシア派武装勢力によって発射された地対空ミサイルSA11で撃墜された可能性があると表明。ミサイルの技術的な複雑さを考えると「ロシア要員の支援があったことを排除できない」と語り、現地調査の即

    マレーシア機撃墜 真相究明、挑発停止を/安保理緊急会合 欧米諸国が要求
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/20
    ミサイル強奪しても親ロシア派単独では運用できないのか、ロシアが疑われても仕方ないね。ウクライナに責任転嫁するロシアの反論おかしい。ロシアが武装勢力に支援止めることこそ。
  • 「親ロ派地域からミサイル」/マレーシア機撃墜 米大統領が指摘

    【ワシントン=島田峰隆】ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜されたとみられる事件で、オバマ米大統領は18日、ホワイトハウスで記者会見し、「これまで得られた証拠によると、機体は親ロシア派が支配する地域から発射された地対空ミサイルで撃墜された」と語りました。 オバマ氏は、親ロシア派がロシアから訓練を受け、対空兵器を含む武器の提供などの支援を受けていると指摘。そのうえで「信頼できる国際的調査」のため、ロシア、親ロ派、ウクライナの即時停戦を求めました。また調査団が検証を行えるよう現場の物証の保存を求めました。 また国防総省のカービー報道官も同日の記者会見で、この撃墜が「(旧ソ連製の)地対空ミサイルSA11(ブク)によるとの強い証拠がある」と説明しました。 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は同日、米情報機関当局者の話として、マレーシア機が、親ロシア派支配地域から発射されたSA11によって撃墜さ

    「親ロ派地域からミサイル」/マレーシア機撃墜 米大統領が指摘
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/20
    親ロシア派が奪ったミサイルでやった疑い。更にOSCEの調査を妨害、そして勝手に回収。証拠隠滅と見られても仕方ないね。増々親ロシア派が疑われるのに。