フリーランスの確定申告スマート化作戦!「マネーフォワードクラウドクラウド経費」を使おうと思ったけれど止めた件 月日が流れるのが早いもので、フリーランスになってから4度目の確定申告を迎えようとしています。 現在は経費で使ったものに関しては、「マネーフォワードクラウド確定申告」にて金融機関やクレジットカードとデータを連携して、ほぼ自動化処理でラクに管理をしています。 日々使ったレシートに関しては、今までファイルに糊付けをして日付順に管理をしていたのですが、1年間で2冊ずつ溜まっていくペースで、すでに7冊のファイルで本棚がパンパンに! 7年間の保存義務があるゆえ、このペースで行くと20冊以上が本棚を占拠することになります。 「レシートを電子化して、部屋をスッキリさせたい!」 ファイル部屋になる危機感を感じた私は、先日レシートの電子化を計画。しかし、色々と話を聞いているうちに、やっぱりレシートの電