タグ

ブックマーク / ten-navi.com (1)

  • 【完全版】退職にともなう4つの手続き┃保険・年金・税金[転職Hacks]

    退職後、転職先が決まっているものの1日でも離職期間がある人や、しばらく失業状態が続く人は、各種手続きをそれぞれの期限内に済ませる必要があります。 この記事では、必ず対応しなければならない4つの手続きについて、わかりやすく解説します。 退職したら必要な4つの手続き 退職にともない手続きが必要なのは、住民税、失業給付、年金、健康保険の4つ。期限はそれぞれ異なりますが、どれもできるだけ早く対応するのが賢明です。 これらに加えて、12月31日時点で転職していない人や、転職したものの年内に給料の支払いがなかった人は、確定申告の手続きも必要です。 手続きの前に、必要書類をチェック! 手続きのため、準備が必要な書類は6種類。チェックリストを参考にして、漏れがないようにしましょう。 雇用保険被保険者証と年金手帳は、会社に原を預けている場合のみ忘れず受け取るようにしましょう。 源泉徴収票は退職後1ヶ月前後

    【完全版】退職にともなう4つの手続き┃保険・年金・税金[転職Hacks]
  • 1