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JALに関するmtmt101jpのブックマーク (2)

  • 知らないではすまされない「会社の数字」に強くなる!——復活したJALを大解剖

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 航空業界の競争がゆがむ!? 復活したJALを大解剖 9月19日、日航空(JAL)が再上場した。 負債総額2.3兆円を抱えて倒産して、わずか2年8ヵ月。会社更生法下での徹底したリストラが奏功し、2011年度は過去最高となる営業利益2049億円を上げ、世界のエアラインでもトップの水準となった。 (図1)を見ていただきたい。破綻直前の08年度のJALの貸借対照表(バランスシート、B/S)はまさに倒産会社のそれ。 企業の安全性を測る純資産比率はわずか11.2%。流動比率(=流動資産÷流動負債)は危険水域の100%を割っている。短期間で支払いが必要な流動負債を賄うだけの流動資産がない状態だ。 企業の財務の

    mtmt101jp
    mtmt101jp 2012/10/09
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  • 経営破綻はクセになる?(その2)日本航空再生の光と影

    一橋ビジネススクール教授。 1964年東京生まれ。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。1989年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。 『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)など著書多数。「楠木建の頭の中」(https://lounge.dmm.com/detail/2069/)というオンライン・コミュニティを運営している。 楠木建の週刊10倍ツイート 人気経営学者・楠木建が、1週間で見たり聞いたりした出来事から、日々の雑感を1400字で綴る。 バックナンバー一覧 メリルと瞳 前回の続きで今回が題、日航空の破綻と再生をめぐるゴタゴタである。日航空が2010年に会社更生法の適用を申請すると、「日航破綻」はニュースとして繰り返し大きく報道され、注目を

    mtmt101jp
    mtmt101jp 2012/09/21
    経営努力はあったけど無関係ってこと??意味が分からん(笑) 関係ないわけないと思うけどなー
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