My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
HOME > PC > ハードウェア > PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方 PS3とXbox 360をブラウン管テレビで遊ぶ方は意外と多い。そのブラウン管テレビを液晶テレビ、プラズマテレビに買い替えろと言うのは簡単だが「そうですね、今すぐ買い替えます」とスムーズに事は運ばない。 そこで、PS3とXbox 360をつないで遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方を解説する。 液晶モニタのメリットと解像度 まず、パソコン用の液晶モニタが液晶テレビに比べて、優れたメリットがある。それは液晶テレビの場合、大体37インチ以上でないと対応していないフルHD対応モデルが21.5インチ、23インチ、24インチに存在することだ。 フルHDとは、画素数が1920×1080(横×縦)の高解像度のことで、1080iや1080pとも表記される。PS3やXbox 360は最大1920×1
はてなダイアリー「下総ミリタリースクエア」が、移転の上改称。 dragonerが草葉の陰から生暖かく軍事話やその他の雑想を垂れ流すブログ。 ツイッターのTLではGW前後から話題になっていたのだけど、その頃はWorld of Tankに熱中していたので、艦これは気が向いたらやろうとしばらく放っといてました。ところが、艦これがプレイヤー急増のために新規受付が停止になるなどの過熱ぶりが伝わってきたので、「ビッグウェーブに乗り遅れた!?」と慌てて新規受付再開と同時に登録を行い、ぼちぼちとプレイ始めてみました。 ゲーム性は高いものではない。しかし…… ゲームとしての艦これについて、嘘偽りのない評価としては、上の小見出しの通りです。ゲーム性が特に秀でているゲームではありません。 ゲームの進行について少し説明しましょう。 プレイヤーは「提督」となり、駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦、空母、水上機母艦の艦
【先出し週刊ファミ通】『アイドルマスター ワンフォーオール』最強のライバルアイドル“玲音”登場! 描き下ろしイラストを使った2号連続プレゼントも!(2014年5月8日発売号) 『アイドルマスター ワンフォーオール』発売直前特集! 2014年5月8日発売の週刊ファミ通では、2014年5月15日の発売まで後わずかとなった『アイドルマスター ワンフォーオール』を11ページにわたって特集! アイドルたちの前に立ちはだかる最強のライバルキャラクター“玲音(レオン)”を新たに公開(キャスト情報は誌面でチェック!)するとともに、『ワンフォーオール』についてこれまでに公開された情報をまとめて紹介しています。さらに、坂上陽三総合プロデューサーへのインタビューや、石原章弘総合ディレクター、キャラクターデザイナーの田宮清高氏のコメントも掲載。今号の週刊ファミ通の表紙は田宮氏による描き下ろしイラストとなっており、
2014-01-18 いつからゲームはつまらなくなったのか 日常の 私は小学生の頃はTVゲームが大好きで、学校から帰ってくるとゲーム、土日もゲームばっかりしていた気がします。 その頃のわたしの頭の中はマリオかポケモンに支配されていたのでしょう。 とくかく自分の興味はいつもゲームに向いていました。 しかし、いつの日からかゲームが楽しくなくなってきたんです。 欲しいなと思って買っても途中で飽きたり、実際プレイしてみると全然おもしろくねぇなと思うことが多くなりました。 これは年をとるにつれて増えてきた気がします。 なんであんなに楽しかったゲームがこんなにもつまらないモノになってしまったのか。 今回はその情熱と冷静の間を考えてみました。 自分にとってのゲームの楽しさ まず自分にとってゲームの何が楽しかったかというと、なんだったんでしょうね。 操作出来るよろこび 最初はキャラクターを操作できることそ
オーバーランド,大規模国際政治シミュレーション「ジオポリティカル シミュレータ3 マスターズ・オブ・ザ・ワールド」を2013年12月3日にリリース 編集部:松本隆一 オーバーランドは本日(2013年11月25日),シミュレーションゲーム「ジオポリティカル シミュレータ3 マスターズ・オブ・ザ・ワールド」(以下,マスターズ・オブ・ザ・ワールド)を12月3日にリリースすると発表した。対応機種はPCで,価格は6980円(税込)。パッケージ版の販売はオーバーランドの公式サイトで行い,後日,提携サイトでダウンロード販売が行われる予定とのことだ。 「ジオポリティカル シミュレータ3 マスターズ・オブ・ザ・ワールド」公式サイト マスターズ・オブ・ザ・ワールドを開発したのはフランスのEversimで,これまでいくつかの政治シミュレーションを制作してきたメーカー。マスターズ・オブ・ザ・ワールドは,そんなEv
2013年10月1日 株式会社アクアプラス ユメノソラホールディングス株式会社(代表取締役CEO 吉田 博高)は、2013年9月20日にゲームソフト開発を営む株式会社アクアプラス(代表取締役社長 下川 直哉 ※引き続き代表取締役社長として留任 以下「アクアプラス社」)の全株式を取得することについて合意し、契約を締結いたしましたことをご報告申し上げます。 アクアプラス社は、主にAQUAPLUS、LEAFの2つのゲームブランドを展開し、多くのお客様からの評価を得ておりますが、今回の提携によりユメノソラグループの中核企業である株式会社虎の穴(代表取締役社長 黒田 祥平)が提供する流通小売網を通じた販路の拡大が期待され、さらにはアクアプラス社が所有する魅力あふれるコンテンツの商品化・サービス化を、同じくグループで企画・製作を担うツクルノモリ株式会社(代表取締役社長 鮎澤 慎二郎)を通じて推進するこ
シリーズ最新作「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」が2014年夏に登場。プラットフォームはPC/スマホ/タブレットで,オンラインにも対応 編集部:Gueed カプコンは本日(2013年8月1日),生配信番組「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」の発表におけるシークレットタイトルとして,「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」を発表した。同作は,PC/スマートフォン/タブレットに向けて2014年夏にリリースされる予定。 1993年に第1作が発売され,2002年の第5作「ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター」(PS2)から動きのなかった「ブレス オブ ファイア」シリーズ。ファン待望の最新ナンバリングタイトルは,オンライン対応となって登場する。 本作は,一人で遊ぶシングルモードと,複数人で遊ぶマルチモードを実装。オンライン専用ではなく“対応”と謳われているため
「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた ライター:稲元徹也 カメラマン:増田雄介 2013年8月1日に,グラスホッパー・マニファクチュアと共同開発したアクションゲーム「KILLER IS DEAD」(PS3/Xbox 360)の発売を控えた角川ゲームス。4月には,同社としては初の試みとなる,基本プレイ無料のブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)の正式サービスを開始し大好評を博すなど,ここのところ話題の尽きない会社だ。 「KILLER IS DEAD」の発売で一つの区切りを迎える角川ゲームスは,今後どのような方向性を目指していくのか。角川ゲームスを率いる安田善巳社長に,同社設立からの約4年間を振り返ってもらいつつ,「KILLER IS DEAD」や「艦これ」,そ
ブシロードのスマートフォン用ゲームサービス「ブシモ」向けとして配信されているゲームアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」。テレビアニメをはじめ多方面に展開しているスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」をテーマとしたゲームだ。 開発はKLabが担当していることや、iOS版の4月15日配信以降、国内App Storeのセールスランキングでは最高2位を記録したこともあり、リリース直後はアニメやゲーム関連以外のメディアでも名前が取り上げられた。またキャラクターIPを活用したタイトルは、勢いが初動のみという見方をされているなかで、本作では現在でもセールスランキングの上位を維持し続けている。Android版も6月6日より配信開始となった。 音楽にあわせてタッチしていくリズムアクションが主軸 本作のジャンルはリズムアクション&アドベンチャーゲーム。メインは俗に“音ゲー”と呼ばれる、音
商品の値段がしばしば99や980などで終わることはよく知っておられると思う。これは言うまでもなく我々が数字の表記法として位取り記数法を用いているために起きる現象である。 上の桁は下の桁より常に10倍も重要なので、まず上の桁に注目する習慣が完全に定着しているのだ。そのため99円は100円よりも1円以上、1980円は2000円よりも20円以上、安い印象を与えることができるのだ。 位取り記法については単独でもっと書きたいことがあるのだが本筋から外れるのでここで置いておく。今回の本題は同じ原理がゲームに応用可能であるということである。例とするにふさわしい題材として選んだのがメラだ。 『ドラゴンクエスト3』で初登場したおなじみのメラの呪文のダメージは約10である。それにはちゃんとした理由がある。結論から言うと「プレイヤーが初めて見る2ケタのダメージにするため」であり、その目的は 呪文の通常攻撃との差
先週サンフランシスコで行われたGDC 2013(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス 2013)会期中に、『ウルティマ』シリーズで知られる伝説的クリエイター、リチャード・ギャリオット氏にインタビュー。最新作『Shroud of the Avatar』(以下、SotA)について聞いた。 すでに一度ご紹介しているが、本作はギャリオット氏の新スタジオPortalariumで開発している新作RPGタイトル。オンラインプレイをベースにしつつも、オフラインプレイも可能な設計になっており、PC、Mac、Linuxをプラットフォームに、2014年のリリースを目指している。 現在、クラウドファンディングサイトのKickStarterで日本時間4月7日午後11時57分まで出資募集が行われており、今年末にはKickStarterの出資者向けのαテストも行われる予定だ。 ――KickStarterですでにプロジ
昨日、ゲームの中でアナログゲームであるTRPGを遊んでいるという設定のRPGを『Knights of Pen & Paper』を紹介した。 が、今回紹介する『Eon Altar』はその逆。 タブレットとスマホを利用してTRPG風にデジタルのRPGを遊ぶ…デジタルにアナログ感を持ち込んだ、いまだ誰も遊んだことがないであろう、スマホが普及したから遊べる新しいゲームだ。 このゲームを遊ぶにはメインとなるタブレット1つと、プレイヤー人数(最大5名)分のスマホ・タブレットが必要。 それぞれのプレイヤーは自分の手元にキャラクターを管理するための端末を持つ。 テーブルの中央にメインとなるタブレットを置き、それとは別に各プレイヤーは自分専用にタブレットか、スマートフォン(これはiPhoneでも、iPadでも、Androidでもいい)を手元に持ち、自分が操作するキャラクターを選択する。 オンラインゲームのよ
※UPDATE: 記事初出時、企画を始めたときのプロデューサーを「田中弘道氏」と記載していましたが、「山本大介氏」の誤りでした。訂正してお詫び致します。大変申し訳ございませんでした。 国内だけでも直近で1,100万ダウンロードを突破した驚異的パズルゲーム『パズル&ドラゴンズ』のガンホー代表取締役社長森下一喜氏がなぜかヘッドカメラを着装してGDCの壇上に立ちました。本当はコスプレして登壇するつもりだったがスタッフ全員から必死に止められたとのこと。 ガンホー。そう聞くだけでアレルギー反応を示す方もいらっしゃることでしょう。しかし、森下氏はまず『パズドラ』の記録的ヒットについて「運が良かっただけ。100%率直に、運です。」と極めて謙虚な姿勢を示しました。このスタンスはセッション中始終崩れません。後からヒットした理由を結果論的に語っても無意味で、ロジックなど考えずただ必死に創っているだけだったとし
3月7日に発売されたシムシティを発売直後にダウンロード購入し、数日間遊んでみたので、せっかくなので感想を書きます。 サーバートラブルの件は散々騒がれているのでそこはあえてスルーしてゲーム自体の感想です。 シムシティシリーズってどんなゲーム? 感想の前にざっとシムシティシリーズの説明(懐古)をしたいと思います。 感想を読みたい人は読み飛ばしちゃってください。 シムシティシリーズは都市経営シミュレーションゲームです。 プレイヤーは市長になって、何も無い大地に道路を引いたり発電所を建てたりインフラを整えます。 すると地面からニョキニョキと民家や商店や工場が生えてくるので、学校や警察署など市民が必要とするものを揃えていく事で、都市を発展させ、最終的には高層ビルが立ち並ぶ大都会に発展させます。 いわゆる、箱庭ゲーと言われるジャンルで、積み木遊びや砂場遊びの延長のようなゲームです。 シムシティシリーズ
【ドラクエⅡの世界編】 まずはローレシア貧乏説から始まり、各都市の経済力のイメージを大雑把に考察する。そこから各都市のつながり、歴史まで考察する。 何故王子はわざわざ城下町の宿屋に泊るのか? 各地の経済力を考察① 各地の経済力を考察② 巨大なる地下都市ぺルポイ お金持ちランキング訂正版 世界一の職人の里テパ 真ん中の都ベラヌール デルコンダル、そのルーツ ザハンと月の欠片の謎 ラダトームで起きた革命 ルプガナの“忘れられた伝説” ムーンペタから見る世界 【ロトの勇者の夢編】 Ⅰの主人公ロトの勇者の足跡や辿ることで、彼が抱いた理想やそれを実現するための戦略を考察。サマルトリア戦記はアレフガルドを飛び出したロトの勇者がローレシアを建国したという史実のみから膨らませた妄想である。さすがにやり過ぎた。反省はちょっとだけしてる。 ロトの勇者の夢 ローラの門がつなぐ歴史(上) ローラの門がつなぐ歴史(
2013-03-08 パズドラをネトゲ総課金額300万以上の廃課金が考察する。追記Ver パズドラをネトゲ総課金額300万以上の廃課金が考察する 1.青コリの略歴 「てめー何様だよ。」と罵られる可能性があるので、簡単に略歴を書いときます。 4年前よりネトゲをはじめる。初めてプレーしたのは「ブラウザ三国志」。その後、「怪盗ロワイヤル」、「神羅万象フロンティア」など様々なソーシャルゲーに手を出す。 基本、ソーシャルの面白さは課金しないと分からないと思っておりとりあえず9000円スタートをモットーにプレイしている。 略歴書いていて自分のカスっぷりが情けなくなってきたんですが続けます。 2.パズル&ドラゴンズの特徴(廃課金意見) 2-1.ガチャがヌルい 「え?何いきなりいっちゃってるの?この人あたまおかしいの?」と思って当然ですが、 悪名高いB社、G社の某ゲームに比べれば全然ヌルいです。5000
(※タイトル変更しました) ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ 上記リンク先の記事には、「スマホ脳」になった人が久しぶりにドラゴンクエスト7をやってみた際の「めんどうくささ」が書き記されている。 こういう記事を読むと、俺は「あなたが欲しかったのは真正のゲームではなく、エンターテイメントならなんでも良かったんですね」と思ってしまいがちだ。俺は、ゲームがゲームである与件として「上達感が感じられるプロセス」を重視しているので、ゲームの上達プロセスを面倒と呼んで憚らない人はゲーマーとして認めない。なにか「手応え」がなければゲームとして楽しくないじゃないか。 そういえば、俺のシューター仲間の一人が、スマートフォンに移植されたケイブのシューティングゲームについてこう評していた;「あれは俺達が楽しんでいるほうのシューティング
最近では、毎月一本のリリースを目標とした『Retro Game Crunch』やメガドライブでのリリースを目指す『Pier Solar』など、レトロをコンセプトに掲げるタイトルがKickstarter企画として登場していますが、新たに90年代のJRPGに感化された『Rainfall: The Sojourn』が密かに注目を集めています。 本作は、90年台のスーパーファミコンや初期プレイステーションを彷彿とさせる2Dのグラフィックが大きな特徴。プロジェクトの創始者Karim H氏いわく『ワンダと巨像』、『DARK SOULS』、『聖剣伝説』、『クロノクロス』、『幻想水滸伝』など日本のゲームに感化され、『ファイナルファンタジー VI』のストーリーテリングから影響を受けているとの事。 戦闘は、キャラクターの位置や技の連携にフォーカスを当てたリアルタイムシステムを採用。様々な探索マップやパズル、キ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く