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景表法に関するmuchikinのブックマーク (1)

  • 公正取引委員会:景品規制の概要

    商品・サービスの質や価格面での健全な競争は,事業者,消費者の双方にとって有益ですが,過大な景品類による競争が行われこれがエスカレートすると,事業者は,商品・サービスそのものでの競争には力を入れなくなり,消費者は景品類に惑わされて質の良くないものや割高なものを買わされてしまい,結果的に不利益を被ることになってしまいます。 このため,景品表示法では,景品類の最高額,総額等を規制し,過大な景品類による不健全な競争を防止しています。 景品類の定義 一般に,景品とは,粗品,おまけ,賞品等を指すと考えられますが,景品表示法上の「景品類」とは, (1) 顧客を誘引するための手段として, (2) 事業者が自己の供給する商品・サービスの取引に付随して提供する (3) 物品,金銭その他の経済上の利益 であり,景品類に該当する場合は,景品表示法に基づく景品規制が適用されます。 ※ 景品

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