タグ

2015年4月24日のブックマーク (3件)

  • 杉江松恋氏が語る「小説新人賞応募作品のいろいろ問題点」

    杉江松恋@新刊『お先にどうぞ、博麗霊夢』『博麗霊夢、待ってました』委託販売中 @from41tohomania 某新人賞の下読み第一段階おしまい。箱の中で落とすものと残すものの仕分けをした。ここから残すものについては順位をつけて、必要に応じて選評を書く。総じて低調。「最後まで読むことはできるが小説としては未完成」なものがほとんどだった。ある特徴を感じたので書いてみる。 杉江松恋@新刊『お先にどうぞ、博麗霊夢』『博麗霊夢、待ってました』委託販売中 @from41tohomania 小説としてなぜ未完成と感じたかというと、読者を「もてなそう」「楽しませよう」という態度が皆無だったからである。小説は別に娯楽のために書かれたものだけでなくていいのだけど、大衆文芸の賞にそれで応募してきても選考で残れるわけはないよね。もちろん純文学の賞には別の厳しさがある。

    杉江松恋氏が語る「小説新人賞応募作品のいろいろ問題点」
    muipla
    muipla 2015/04/24
    キャラの状況説明より何より、真っ白な雪が一面頭の中にぶわっとイメージされる、小説雪国の始まりはやはり秀逸なんだな。
  • 「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー - 週刊アスキー

    「うんこを漏らすのは大変だ」 トリプル・ダブリュー・ジャパン中西敦士代表は『DFree』(ディーフリー)開発のきっかけを自身の体験をもとにそう語った。 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマートフォンに通知する排泄予知デバイスだ。4月24日からクラウドファンディングのREADYFORで予約販売を開始した。価格は2万4000円。2016年4月出荷予定。 超音波センサーで膀胱や前立腺、直腸をモニターし、膨らみや振る舞いから排泄を予知する仕組みだ。ニッセイ・キャピタルからの出資も決まり、世界中から問い合わせが殺到しているという。日発の画期的製品、開発の苦労を中西代表に聞いた。 ●世界中の子供たちからコメントが届く ――開発したきっかけは。 うんこを漏らしたからだ。身をもって「うんこを漏らすのは大変だ」と感じた。 ――いつごろの話か。 2013年9月くらいだ

    「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー - 週刊アスキー
    muipla
    muipla 2015/04/24
    この記事を読んだ感想を一言で表すならセンス・オブ・ワンダーとしか言い様がない。うんこを見据えた先にあるこの未来感はなんなのか。茶化さず淡々と、しかしツッコミを忘れないインタビュアーの姿勢もいい。
  • 刀剣乱舞「三日月宗近」・「鶴丸国永」介護本騒動まとめ

    谷崎@介護認定審査会の人 @yasuzaki 介護と医療のプロ8名が気で作りました。三日月宗近様・鶴丸国永様の介護 第一弾『三日月宗近様・鶴丸国永様の介護認定審査会』 5月5日百刀繚乱にて頒布予定です。 #三日月宗近の介護認定審査会 pic.twitter.com/YpdSpwd8AS 2015-04-20 21:34:51

    刀剣乱舞「三日月宗近」・「鶴丸国永」介護本騒動まとめ
    muipla
    muipla 2015/04/24
    「結構マジです」から伺える、「夜ぐらい縛ろうぜ!」「そうだ、一服盛ろう」とは、実は企画者が接する現実の高齢者に対しての言葉である点。キャラにそんな事させないでという反論と混ざってるからややこしいが。