タグ

はんにち・じょーとーに関するmujigeのブックマーク (39)

  • 姜尚中はどこへ向かっているのか――在日朝鮮人の集団転向現象 6 | 私にも話させて

    4.転向前の1年間の模索 前述のように、『愛国の作法』(2006年10月刊)を私は姜の転向宣言書だと捉えており、姜の転向は、2006年夏前後に姜が何らかの決断を行ったことにより、成立したものだと考えている。 だが、転向は、何らの準備過程もなしに生じるものではあるまい。そして、姜の転向も、2006年夏より前の約1年間における模索の挫折によって、または帰結として生じたものだと思う。 この1年間の姜の言動は、それまでの姜のイメージ――在日朝鮮人の左派の代表者、日朝交渉における平和的アプローチの提唱者、日の「国体」ナショナリズムへの批判者、日のポストコロニアリズムの中心的人物――とはかなり異質な、「国益」論的な立場からのものである(注10)。私はこれを、日の言論状況に即応しようとした姜の立場修正だと見る。他方で姜は、この時期、状況が絶望的であることも告白している。 そして、そうした状況認識こ

    姜尚中はどこへ向かっているのか――在日朝鮮人の集団転向現象 6 | 私にも話させて
    mujige
    mujige 2009/08/23
    状況に対する絶望が転向への道を用意する。だが、状況が絶望的であることは事実。いかに転向せず、“正しく”絶望するかを考えたい。
  • ヤスクニの ちかくで さわいで きました - やねごんの にっき

    きのう(8がつ 15にち)、てきの ぐんじしせつである ヤスクニ ジンジャを てーさつに いってきました。 じんじゃの そとには、がいせんしゃに のった こしきゆかしい うよくから、ざいとくかい(在特会)など、さいきん かっぱつな――「こうどうする ほしゅ」というんですか――そんな れんちゅーまで、いろんな うよくが わらわら いて*1、にぎやかで ありました。 とりいの まえで おちあった つねのさん(id:toled)と いっしょに、カンビールを のみながら、けいだいを あるきました。けいだいは かえって しずかなものでした。ヤスクニ けんがくしゃの なかには ぐんぷく コスプレの ひとを みるのが おもしろいという ひとも いるようですけど、わたしは みてるだけじゃ たいして おもしろくも ない ばしょだなあと おもいました。 しゃでん(社殿)の まえには おおぜいの ぜんりょーそう

    ヤスクニの ちかくで さわいで きました - やねごんの にっき
    mujige
    mujige 2009/08/17
  • 「反日」のニュース検索結果 -MSN産経ニュース-

    「反日」のニュース検索結果ページ。事件政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどのニュースが検索可能です。MSN産経ニュースはマイクロソフトと産経デジタルが運営しているサイトです。反日の台湾女性議員ら靖国神社でもみ合い 反日活動家として知られる台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)らのメンバーが11日、東京都千代田区の靖国神社の拝殿前で靖国 ... http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090811/crm0908111648013-n1.htm 台湾歌壇がNスペに抗議「排日的と誤解与える」 日人になり切らんとせる人等指し反日と言ふ現なるかや(鄭●耀)  親日の台湾人に無情なる打撃あたへし君にくらしや(荘進源 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090811/acd0908110759001

    mujige
    mujige 2009/08/15
    産経新聞に見る「反日」ニュース一覧。「反日的」と言われる言動が、日本の侵略史と歴史認識の歪みに正確に対応していることが、逆によくわかる。日本人はきちんとアジアの「反日」に向き合うべきだ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    雨季のバンコク2泊4日旅行記 夏は苦手と言いながら、春先の憂を吹き飛ばしたくて、今年も海外旅行の予定をいれてしまった。昨年20年以上ぶりに海外に足を伸ばし、旅をすると人生の栞が増えることを実感してから、だんだん旅が好きになってきたように思う。 今年の行先は雨季まっさかりのタイ・バ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    mujige
    mujige 2009/08/13
    ヤスクニは軍事施設。ヤスクニ撤廃に向け、日本人こそが立ち上がろう。
  • 日本人原理主義下等(8) - media debugger

    ※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. 目次 「好ましい/好ましくない」外国人論としての日人原理主義 マスター・ナラティブへの欲望――保守とリベラルによる支配の相互補完―― 日人原理主義におけるレイシズムと「好意」の共存 外国人を監禁する同化の無限階段 生の極限にいる外国人にとって「反日上等」は迷惑なのか?――では<金嬉老>はどうすればよいのか?―― 「在特会」と「リベラル・左派」の敵対的な共犯関係を問う 外国人に対する「善意」はどこから来てどこへ行くのか? ニーメラー牧師の訴えは日人マジョリティに届くか? トラック

    日本人原理主義下等(8) - media debugger
  • 承前「反日上等」 - 2009-08-08 - kom’s log

    近況 仕事のスタイルがすごく変ってしまった。激変である。 ケータイをポケットにいれたまま洗濯してしまった。いままで燃したことと川に投げ捨てたことはあるのだが、かようなるウッカリははじめてなので情けない。デシケータで低圧下にしばらく放置する予定。 水村美苗の「日語が亡びるとき」をついに読んだ。仲俣さんの詳細な批判がほぼあたっているし、日人は全員読めって某売れっ子ブロガーが絶叫していたが、これはやはり間違い。後半に行くにつれ、神がかってきて大変な状態。最後の章などはしかられているような気分で、なんでオレがおこられなきゃいけないんだ、という気分になった。なお、村上春樹批判であると仲俣さんもいっているが、この点を私も強く感じた。 しかしながら「小説」における主人公である東太郎のヨウコとの関係は、自分と母語である日語の関係の隠喩であるという記述。水村美苗の小説の大ファンである私はこの部分に

    承前「反日上等」 - 2009-08-08 - kom’s log
    mujige
    mujige 2009/08/10
    右翼が「反日」にどんな意味を付与しようが、実態として「反日」を旗印に日本を批判する人々はいる。彼らを自分から切り離さず、引き受けるべき。
  • 日本人原理主義下等(7) - media debugger

    ※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. 目次 「好ましい/好ましくない」外国人論としての日人原理主義 マスター・ナラティブへの欲望――保守とリベラルによる支配の相互補完―― 日人原理主義におけるレイシズムと「好意」の共存 外国人を監禁する同化の無限階段 生の極限にいる外国人にとって「反日上等」は迷惑なのか?――では<金嬉老>はどうすればよいのか?―― 「在特会」と「リベラル・左派」の敵対的な共犯関係を問う 外国人に対する「善意」はどこから来てどこへ行くのか? ニーメラー牧師の訴えは日人マジョリティに届くか? トラック

    日本人原理主義下等(7) - media debugger
  • 日本人原理主義下等(6) - media debugger

    ※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. 目次 「好ましい/好ましくない」外国人論としての日人原理主義 マスター・ナラティブへの欲望――保守とリベラルによる支配の相互補完―― 日人原理主義におけるレイシズムと「好意」の共存 外国人を監禁する同化の無限階段 生の極限にいる外国人にとって「反日上等」は迷惑なのか?――では<金嬉老>はどうすればよいのか?―― 「在特会」と「リベラル・左派」の敵対的な共犯関係を問う 外国人に対する「善意」はどこから来てどこへ行くのか? ニーメラー牧師の訴えは日人マジョリティに届くか? トラック

    日本人原理主義下等(6) - media debugger
    mujige
    mujige 2009/08/05
    難民を支援しているという日本人のセリフ“「国に帰らないのか」「日本にいたいなら日本人と結婚しろ」…しかも…その人たちはどうやら「善意」” まるでマンガ。
  • 姜尚中はどこへ向かっているのか――在日朝鮮人の集団転向現象 3 | 私にも話させて

    2-2.姜尚中と「民族的自覚」 姜のこうした天皇制(的価値観)の肯定は、姜自身の在日朝鮮人としての「民族的自覚」の否定と対応している。 「かつて作為的に民族的自覚を「ねつ造」せざるをえなかった私は、どこかで「パトリへの情念」を押し殺し、そうすることで民族主義者に脱皮できると思ったことがあった。しかし、身体性を欠いた思想が虚ろなように、パトリなきナショナリズムも虚ろではかない。そこには「根拠地」が欠けているのだ。/確かにその欠落をより積極的な意味へと反転させる回路がないわけではない。ユダヤ的知性に見られるような「意識的パーリア」の道である。だが、私にはどうしてもそれがしっくりとはこなかった。なぜなら、私は余りにもパトリを愛していたからである。/こうして私は、民族を捨て去ることもできず、さりとて、民族から切り離された「パトリへの情念」を手放すこともできないまま、煩悶し、悶々とした日々を送ってい

    姜尚中はどこへ向かっているのか――在日朝鮮人の集団転向現象 3 | 私にも話させて
  • Ryota Sono online

  • 日本人原理主義下等(5) - media debugger

    ※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. 目次 「好ましい/好ましくない」外国人論としての日人原理主義 マスター・ナラティブへの欲望――保守とリベラルによる支配の相互補完―― 日人原理主義におけるレイシズムと「好意」の共存 外国人を監禁する同化の無限階段 生の極限にいる外国人にとって「反日上等」は迷惑なのか?――では<金嬉老>はどうすればよいのか?―― 「在特会」と「リベラル・左派」の敵対的な共犯関係を問う 外国人に対する「善意」はどこから来てどこへ行くのか? ニーメラー牧師の訴えは日人マジョリティに届くか? トラック

    日本人原理主義下等(5) - media debugger
    mujige
    mujige 2009/07/29
    “<金嬉老>は、在日朝鮮人であり、難民であり、もしもあなたが(私も)日本人でなかったら包摂されていたであろう、在日外国人の普遍的な可能性である。” 金嬉老事件は何一つ解決していない。日本人の宿題だ。
  • 今夜の焼きザカナ お返しします。

    今夜の焼きザカナ こんがり味噌しょうゆ味の、深海魚のどうでもいい今日の出来事。只今、コメント投稿時の画像認証と、言及リンクのないトラックバックの制限を行っております。 2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 前回記事に予想外なほど反響をいただいて、ちょっとびっくりしている深海魚です。こんにちわ。えっと、私のつたない文章に言及してくださるのはとても嬉しいのですが、お嫌でなければトラックバックを飛ばしていただけると助かります。追っかけきれないよう。 飛ばしたはずなのに、ブログサービス間の相性が悪くて通ってない、とかだったら申し訳ありません。 いただいたコメントやブックマーク、記事等に目を通しつつ自分のエントリを読み返してみたら、自分と「反日上等!」の距離がかなり混乱していることに気づきまし

    mujige
    mujige 2009/07/29
    コメントどうも。日の丸ウンコはお上品で可愛すぎるので、私は気に入らないです。あれでは日の丸も成仏できません。火葬にしてやるのが一番でしょう。
  • 資料庫 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    mujige
    mujige 2009/07/28
    朝鮮・アジアの反日ナショナリズムから目を背けるリベラル・左派と、排外主義的右翼・日本国家との共犯関係について。
  • 日本人原理主義下等(4) - media debugger

    ※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. 目次 「好ましい/好ましくない」外国人論としての日人原理主義 マスター・ナラティブへの欲望――保守とリベラルによる支配の相互補完―― 日人原理主義におけるレイシズムと「好意」の共存 外国人を監禁する同化の無限階段 生の極限にいる外国人にとって「反日上等」は迷惑なのか?――では<金嬉老>はどうすればよいのか?―― 「在特会」と「リベラル・左派」の敵対的な共犯関係を問う 外国人に対する「善意」はどこから来てどこへ行くのか? ニーメラー牧師の訴えは日人マジョリティに届くか? トラック

    日本人原理主義下等(4) - media debugger
    mujige
    mujige 2009/07/27
    “外国人を同化の無限階段に監禁しながら、外国人への「支援」を云々するような欺瞞に対しては、誰よりも先に日本人こそがビール瓶を投げつけなければならない。”
  • 押して、押して、押し倒されろ! - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 過去ログは随時noteへ移行していきます。今後ともよろしくお願いいたします。 https://note.mu/yu_ichikawa/

  • 「決して報われることのない、国家への限りない愛のあかし」 - そこにいるか

    酔った父は、学生のころ機動隊との衝突で受けた傷をそう呼んでいた。 (※後日一部補筆) function いま一部でちょっとした話題になっている「反日上等」という言葉から(「反日」という一方的なレッテル張りを無化する意志の現れと同時に)、「日への愛」を素直に表明することのできない人のもどかしさを感じてしまう。母国の現状に対して、そう言わざるを得ない心情というか。一方で、ふだん「この国を愛する」と言っている人だって、日のありようにまったく不満がないわけでもあるまい。各々に理想があり、互いに綱引きをしてけっきょく報われることはない。 僕自身は、国家というシステムを「好き」「嫌い」という言葉で表現する、ロマンチシズムのような過度の思い入れに幾分の懸念を覚える。自らの理想を現実に無理に投影するあまり、互いに感情が先走る結果に終わらないか、と。個人的には「国は妥当に機能しているか、そうでないか」程

    「決して報われることのない、国家への限りない愛のあかし」 - そこにいるか
  • 日本は右傾化しているのか、しているとすれば誰が進めているのか 12 | 私にも話させて

    12  「東アジア唯一の平和国家」という表象の下での右傾化 「平和国家」という自己認識を持つ「ウヨク」または「サヨク」たちは、一致して、格差社会の惨状を嘆き、村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチに涙し、北朝鮮の核実験に対して「唯一の被爆国」としての怒りを表明し、在特会のあからさまかつ行き過ぎた言動・行動に眉をひそめる。みんな、いい人たちで、「平和」を愛する人々なのだ。「一党独裁支配」の中国北朝鮮、ナショナリズムが「過剰」で徴兵制のある韓国、軍事的緊張化に置かれている台湾など、周辺諸国は「平和」とはほど遠い状態だ、それに比べてわが日は・・・と彼ら・彼女らは、「戦後日」とこれからの日に誇りと自信を持っていることだろう。 連載の「11」で示したように、日国家の右傾化は、こうした、日が「東アジア唯一の平和国家」だという自己認識を持った人々による、日国内の極右勢力との抗争プロセスを通じて

    日本は右傾化しているのか、しているとすれば誰が進めているのか 12 | 私にも話させて
    mujige
    mujige 2009/07/19
    第二次大戦で大日本帝国は朝鮮・中国などアジア諸国と戦って負けたのだ、という認識を持てるかどうかがカギだと思う。
  • ワーク・ショップ 不逞社(金子文子・朴烈たち)の時代から/神戸学生青年センター - 薔薇、または陽だまりの猫

    ワーク・ショップ 『不逞社(金子文子・朴烈たち)の時代から 東アジアの未来・平和の自由共同体に向けて』 ------------------------------------------------------------------------ 日時:2009年7月23日木曜日 午後6時開場、午後6時半開始 会場・神戸学生青年センター 神戸市灘区山田町3-1-1 TEL078-851-2760 阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩10分 http://ksyc.jp 金子文子は1926年7月23日に宇都宮刑務所栃木支所独房にて遺体で発見されま した。不逞社で活動をしていた朴烈と共に大逆罪で起訴され死刑判決から無期懲 役に減刑となり獄中に囚われていました。韓国の自由共同体研究会と日で二人 に関心を持つ人たちはこの日を期して近年、ワークショップを韓国・聞慶(ムン ギョン)市と東京、山

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    今の自分は、出会った人や読んできたによって、できあがっている あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶がある。母は、…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    mujige
    mujige 2009/07/16
    「あいつらは自分たちとは違う」といって他者の言葉に耳を貸さない者たちと同じ土俵で言葉を尽くしてもどうにもならない現実があるのは確か。「変で悪いか」と開き直ることで、相手の排他性が露呈することもある。
  • 同化主義批判のためのノート - lmnopqrstuの日記

    在日朝鮮人 | 00:18 |  梶村秀樹は「在日朝鮮人にとっての国籍・戸籍・家族(上)」(『梶村秀樹著作集第6巻』253頁)において次のように述べている。 在日朝鮮人とは、1910年日帝国主義の朝鮮植民地化とともに好むと好まざるとにかかわらず、朝鮮(当時の呼称では大韓帝国)の国籍を奪われて日国籍を強要され、1945年日の敗戦後は、また自己の意志にかかわらず、日に永年住んでいようとどうであろうと自動的に日国籍をとりあげられた人々である。 現在の在日朝鮮人が1910年にはまだ形成されていなかったという理由によって、日敗戦後の「日国籍をとりあげられた」問題にこそ在日朝鮮人問題の急所があると思っている人がいるかもしれない。この立場にたつ日人が(とりわけ在日朝鮮人に対して)植民地支配の責任を考えていると称する場合、それはおそらく次のようになるのではないか。 きみたちもかつては日

    mujige
    mujige 2009/07/16
    “自己を天皇の名の下に服さない他民族として分離する権利を維持しつつ同時に人間の権利を要求するという行為は、歴史的に正当な「権利のための闘争」だろう。” 100%同意。