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アイデアに関するmujisoshinaのブックマーク (7)

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    mujisoshina
    mujisoshina 2009/12/27
    気持ちと時間に余裕があるときはクスリと笑うことができるが、余裕の無いときは逆に癇に触れてムカッとするかもしれない。
  • 「質問できない新人」の簡単な指導法

    1. 新入社員教育の話題。IT企業でプログラマーを育てるケースについて、2つの記事を読みました。 ググるな危険(ひでみさん) なぜ新人は聞きに来ないのか?(teruyastarさん) 「わからないことがあったら質問しなさい」と言い聞かせても、新人はGoogle検索で時間を浪費し、1日に2回くらいしか質問をしにこない。しかもその内容は来の課題から明後日の方向にズレており、肝心の基礎学習が進んでいない。このままではコピペプログラマーになりそう、とひでみさんは心配します。 これに対してteruyastarさんは、半ば放任状態の新人が質問をしないのは当然、きちんと教育したければ上司も楽はできない、と説く。しかし指導の見返りは無いに等しく、教育好きの人以外に理想的な指導は不可能。それでもTwitterやミラーモニターなど、道具の工夫で多少の改善は見込める、といいます。 私にプログラマーの経験はあり

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    mujisoshina 2009/11/18
    簡単な具体例。とりあえずやってみるのには良いかも。
  • 5分で物語を作れるにようになるコツ

    典型的な設定厨アイデア厨だったおれが、 なんとか物語らしきものを作れるようになったコツ。 誰かの役に立つかもしれんのでメモがてら残しておく。 物語の最小構成は「成功するか分からない目標に向かう主人公」だ。 わかりにくい書き方ですまない。ただ、起承転結とか序破急とか専門用語はいまいち何いってるのか分かんないんで、 それ系の参考書とか読みながら、たどり着いたシンプルな結論がこれなんだ。 オリジナルな考え方とかでもなく、専門書ならもっと詳しく丁寧に説明してくれてると思うんで興味があったら色々読んでみてくれ。 ざっと机にあった漫画とかDVDとかを例にあげてみる。 鋼の錬金術師:禁忌を犯して身体を失った主人公達が、自分たちの身体を取り戻そうとする話(最終的に身体が取り戻せるかどうかわからない) 大正野球娘:自分たちを女だからと馬鹿にする男達に野球で勝とうとする話(最終回まで、勝てるかどうか分からない

    5分で物語を作れるにようになるコツ
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    mujisoshina 2009/10/03
    増田のように設定厨アイデア厨から踏み出す一歩目としては良いかも。まず1つ型を作り、それが使いこなせるようになったら型を増やせば良い。/この程度の型すら無い初心者未満も多いのだから。
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
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    mujisoshina 2009/09/30
    よくある「氷の中で缶を回転させて」というネタかと思ったら、もっとお手軽な方法があるという話。
  • 抽象化されたゲームたち - Radium Software

    The Linear RPG Sophie Houlden の The Linear RPG は,最低限の構成要素によって構築された RPG だ。プレイヤーは直線の上を進むか戻るかすることができる。直線上を移動していると,勝手に戦闘が発生したり,勝手に経験値を得たりする。直線の各所に配置されている点は「町」で,跨ぐことによって体力を回復することができる。ストーリーは背景で勝手に流れているので,読んだり読まなかったりすればいい。 このゲームは,いわゆる「一道な RPG」の抽象的な表現とみることができる。非常にシンプルな内容であるにもかかわらず,それなりの達成感を得ることができるとの意見も存在する。 Progress Quest Eric Fredricksen の Progress Quest は,プレイヤーのステータス情報のみによって構成された RPG だ。プレイヤーはキャラクター作成を

    抽象化されたゲームたち - Radium Software
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    mujisoshina 2009/09/18
    足りない部分は妄想力で補います。
  • - エキサイトニュース

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    mujisoshina 2009/09/18
    必ずしも一般に正しいとは思えないが、こちらが何を求めて「なぜ」と聞いているのかを察することができない相手には、有効かもしれない。/伝わらなかったら言い方を変えてみるという発想は有意義。
  • 詰め放題のポータルサイト|Tsume.com(ツメコム)

    Tsume.com(ツメコム)は詰め放題のポータルサイトです。「お買い物の遊園地」として、人気の「詰め放題」を楽しみながらお買い物していただけます。また、詰め放題に関する情報を配信しています。●新商品情報 品やアクセサリー・お菓子などの福袋や初心者向けのゴルフ用品、テーブルや布団などの大型商品をご用意しました。お安くご提供させていただきます。 ぜひご利用ください。 ●キャンペーン 9月8日(月)より10月10日(金)まで射的ゲームで詰め放題キャンペーンを開催中です。何度もチャレンジし、ポイントをゲットしてください。ポイントの高い上位50名様に商品をプレゼント! ●衣 人気のデニムレギンスを再入荷。限定商品は早い者勝ちです! ● 全国の幸を取り揃えています。九州や全国のカレー、もちろん名古屋の幸もあります。また昔なつかしいお菓子や飲料もございます。 品揃をさらに充実しました!

    mujisoshina
    mujisoshina 2009/08/29
    お買い得感はそれほど無いけど、楽しいなコレ!
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