歯科医院はSEOに取り組むべき?SEOで集患を成功させる6つのヒントstudy 2022/02/22 2023/07/28 歯科業界 SEO 業界別SEO 「最近、新規の患者さんが増えない…」 「ホームページを見てもらいたいが、具体的に何をすべきかわからない」 「自費診療の患者さんをもっと増やしたい」 集患にあたって、このような悩みを抱えていませんか? 歯科医院がホームページで集患する方法の一つに「SEO」があります。 歯科医院を経営している方であれば、一度は聞いたことがあると思います。 SEOとは、検索エンジン上でホームページが表示されやすい状態を作ることです。 どんなに良いホームページを持っていても、見られなければ集患にはつながりません。 そのため、患者さんにページを発見してもらうための対策をする必要があるのです。 この記事では、集患や増患にお悩みの歯科医院様に向け、SEOに関する情報
デジタルマーケティングには不可欠な存在となった「Googleアナリティクス(GA)」。2020年10月にGoogleアナリティクス4(GA4)として大幅なバージョンアップがなされたものの、今もまだGAを使っているという人が多いようだ。 はたしてGA4はどのように進化したのか、使うべきポイントはどこか、切り替え時はいつか。HAPPY ANALYTICS 代表取締役の小川卓氏が、「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」に登壇し、GAとの違いや今後の対応などを解説した。 2022年はGA4元年に。今からGA4の導入を!GA4は、2020年10月に正式リリースされた第4世代のGAだ。GAが登場して以来15年間で最大の更新といわれており、計測方法や分析できる内容などが大きく変わっている。小川氏はGA4への対応ポイントを次のように語り、「2022年がGA4元年になる」と話す。 GAとGA4
過去にオウンドメディアに取り組んだが、うまく行かなかった方。 オウンドメディアを作ったは良いが、コンテンツのネタ切れで困っている方。 これからオウンドメディアを作ろうとしている方。 オウンドメディアで一番難しいことは「継続すること」です。 今回のコラムでは、当サイト「見積もり相場ガイド」を事例に「オウンドメディア継続の7つのコツ」をご紹介します。 体制面 1)編集部を作り、役割分担を決める。 当たり前のことのようですが、意外と役割分担が曖昧になっているケースは多いのではないでしょうか。 オウンドメディアに限らず、通常の業務での同じだと思いますが、役割分担が決まると、メンバーそれぞれで貢献するポイントが明確になり、チームとしての推進力が上がります。 当サイトの場合、現在は下記のような役割分担となっています。 現在4年めの当サイトですが、年に1回くらいの頻度で見直しを行っています。 編集長 S
明けましておめでとうございます!オリンピックイヤーの2020年がいよいよ始まりました! 昨年公開した「Web担当者はチェックしておきたい!2019年のデジタルマーケティングのトレンド」がかなり好評だったので、新年一発目の編集部ブログは2020年版のデジタルマーケティングのトレンドで、参考になる情報を集めてみました。(2020年の「Webデザイン」トレンド予測についてはこちらをご覧ください) 定番のSEOやSNSマーケティングの2020年のトレンドのほか、アドテクをはじめとするネット広告やBtoBマーケティングなどの2020年のトレンドを占う情報を一気に集めてみました! 2020年、どんなデジタルマーケティング施策を仕込むべきか、検討されているWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 SEOのトレンド 2020年のSEOまとめ 権威性が重視されてきているSEOのトレンドをふまえ、20
ディレクターバンクの烏田です。ディレクターバンクへご相談いただく、企業のデジタルマーケティング運用に関する様々な課題に、経験豊富なディレクターからのアドバイスをご紹介している「お悩み相談Q&A」。 今回は、自社のオウンドメディア運用で、「ターゲットに振り向いてもらえるコンテンツが作れない」「ネタが枯れてしまった」そんな、コンテンツ作りに関するお悩みです。 今回のご相談内容 自社オウンドメディアで、効果的なコンテンツを作ることができません。何を出していけばいいのでしょうか? 自社でオウンドメディア(Webサイト)を運営しています。オウンドメディアを見に来てくれたユーザーを、自社商品のECサイトに誘導し、購入につなげていくことをゴールとしています。 これまで、自分たちなりに、オウンドメディアに掲載するコンテンツを作ってきたのですが、あまり効果もでておらず、もはやネタも尽きてしまいました。ターゲ
就職や転職活動は、今やネットを使った情報収集や応募が一般的な流れになっている現状から、採用側の企業も、よりよい人材を獲得するために、Webを活用される企業が増えています。 こういった状況から、ネットを使った人材採用活動は「採用マーケティング」と呼ばれるようになり、企業の採用担当にもデジタルマーケティングのノウハウやセンスが求められるようになってきました。 「採用マーケティング」は、既存のマーケティング活動と同じで、獲得したい人材像のペルソナやカスタマージャーニーを設計し、各ステップごとに適切なコミュニケーション設計を行い、最終的な応募獲得につなげていきます。 今回は、「採用マーケティング」という言葉を初めて聞いた人事担当者から、なんとなく言葉は知っているけど、もうすこし本格的に勉強を始めたい人事担当者に向けて、採用マーケティングのツボと参考事例をまとめた記事を厳選してご紹介いたします。 採
Xeory はバズ部の運営ノウハウをもとに完成させたコンテンツマーケティングのためのWordPressテーマです。どなたでもコンテンツマーケティングを行い、WEB上に良質なコンテンツを数多く生み出して頂けるように無料で提供させて頂いております。 どうぞ、ご自由にお使い下さい。
中小企業の約7割が自社ホームページを開設しております。しかし、ホームページをどのくらい活用できているのでしょうか? 総務省がまとめた2014年版中小企業白書では、「販売客数が大幅の増加したと回答したのは、わずか3.7%」に留まります(下図)。 弊社でも「ホームページが売上に繋がらない・・・」というご相談をよく頂きます。上手く行っている企業とそうでない企業、その違いは何でしょうか? ホームページからの集客に失敗する中小企業の特徴 業者に任せれば売れるサイトになるだろうという幻想 ウェブ制作会社に対して「なんとか安くして!」が口癖 任せたはずのウェブ担当者に対して社長がつい口を出してしまう 営業社員は評価されるのに、ウェブ担当者は評価されてない? ホームページのデザインが社長の自己満足。目的は何処へ? ネット集客の仕組みやSEO等について学ぼうとしない 経営者仲間や業者の言葉を鵜呑みにしてしま
Webマーケティングを担当することになったものの、何から始めたらよいか迷っているという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、Webマーケティングの基本知識や具体的な施策、役立つツールなどについて初心者にも分かりやすく解説します。 目次 Webマーケティングとは Webマーケティングの始め方 Webマーケティング施策の種類 BtoBとBtoCのWebマーケティングの違い Webマーケティングを始めるときに注意すべきポイント Webマーケティング後にすべきこと Webマーケティングに役立つツール 変化の著しいWebマーケティングの基礎を理解しよう Webマーケティングとは Webマーケティングとは、Web上で商品やサービスの認知拡大や販売促進を効果的に行うことを指します。 もともと、マーケティングとは商品やサービスの認知拡大や販売促進を促進する施策を指しますが、それらをWeb上で行うの
デジタルマーケティングに注力しているクライアント企業に伺うと、 「最近、コンテンツを作りませんか、とか、何本いくらで作りますよ、っていう感じの会社から連絡がしょっちゅう来るんだよね、高広さんどう思います?」 といった話を聞くことが結構な頻度で起きています。 バブル、、、とは言いませんが、いわゆる「コンテンツマーケティング業界」に勢いがあり、コンテンツ制作を中心にしたサービスを売るための営業活動が盛んなのでしょう。実際のコンテンツ制作はアウトソースができるので、自社で編集者・ライターなどを抱えなくても、営業さえいればコンテンツマーケティングのサービスはできてしまうので、非常に参入障壁が低いと考えられ、各社が参入してきています。 しかし一方で、これほどまでに”バズって”しまうと、あることを思い浮かべてしまいます。 それは、2013年の後半から今年に至るまで、”The Death of Cont
リスティング広告を運用する上で最も重要なものが「キーワード選定」になります。 キーワード選定の良し悪しで、コンバージョンや獲得単価が大きく変わってくる為、時間が掛かってもしっかりやっていく必要があります。 ただ、「キーワードが大事なのは分かるけど、どうやって選べばいいの?」と疑問に思う人は多く、実際にリスティング広告をしている人であれば、誰しも一度はこの壁にぶつかります。 そこで今回は、リスティング広告の初心者であっても上手にキーワード選定が出来るよう、キーワード選定の手順をまとめてみました。 キーワードを上手に選定し、リスティング広告の成果を高めていきましょう。 「ユーザーの気持ちが分かる」という思い込みを捨てる キーワード選定の前に、「自分はユーザーの気持ちが分かる」という思い込みを捨ててしましょう。 リスティング広告を運用していると、思いもよらないキーワードでコンバージョンが発生する
みなさん、ブログ書いていますか? 「書く時間もないし、なに書いていいかわかんないし、続かないし、まず先にブログをちゃんと作ってからはじめたいし・・・」 「書きたいんだよ!書きたいけど、なんだかんだ書けない理由があって書いてないんだよ・・・。」 そんな心の声をお持ちのみなさんに、ブログを始める・再開するきっかけになれば嬉しいです。 私のモットー 私はブログをはじめてからしばらくの間、ソーシャルに流すことを頑に拒否し、あくまで自分の備忘録用として外部には公開せずに書いていました。(理由は単に恥ずかしかったからです。)そんな私に転機が訪れたのはブログをはじめて11ヶ月目、「Googleアナリティクス導入手順」を初めて自分でSNSに流した時です。 その記事を読んだ知り合いから、「丁寧でわかりやすい。」と言ってもらえました。 「丁寧に書くと人に喜ばれるんだ!」と、褒められた子供のような単純な動機です
Rakesh Tech Solutions is the Best Digital Marketing Agency in Madhapur ,Hyderabad . Best Digital Marketing Services at best prices compared to other digital marketing agency in Hyderabad, best results in digital marketing services like SEO, SMO, PPC, Content, Video Marketing & Social Media Rakesh Tech Solutions is one of the Best and Professional Digital Marketing Platform among them with more tha
Backed by the world's most intelligent and comprehensive view of digital traffic, our platform gives you the data and insight you need to win – and win big – online. Get started Browsing for Insights? Access behind-the-scenes analytics for every site online. With the Similarweb TrafficMeter™ browser extension, you’ll have easy access to objective traffic data and other insights, as you surf. Refle
こんにちは、LIGの外部メディア運用チームLIGMOでリーダーをしております、しぶです。 昨年ぐらいから、オウンドメディアやコンテンツマーケティング、インバウンドマーケティングなどという言葉がちまたで氾濫し、一種のバズワードのようになっています。当然、意味もそれぞれ違うのですが、なかなか正しく理解されていないように思うことも。とはいえ、僕もオウンドメディアの運用をやりながらも、正しく理解できているかと言うと自信はないのですが。 そこで今回は、それらを正しく理解するうえで必要な情報、または実践において有益になりえる情報を発信しているメディアをご紹介します。 マーケティングエンジン 公式ブログ http://info.mktgengine.jp/weblog 御存じの方も多いかもしれませんが、インバウンドマーケティンングで検索すると一番上にでてくる株式会社マーケティングエンジンのサイトです。更
コンテンツマーケティングとは、見込み客や顧客にとって価値のあるコンテンツを提供し続けることで、興味・関心を惹き、理解してもらい、結果として売上げにつなげるマーケティング戦略のことです。 何度も訪問して購入してくれる優良顧客を育むためには、継続的に訪問したくなるコンテンツ戦略が重要となります。 ユーザーを惹きつける継続的かつ長期的に付加価値の高いコンテンツを提供するのが、コンテンツマーケティングの役割となります。 Q.2なぜ今、コンテンツマーケティングなの? ① Googleは良いコンテンツが大好き! 「より良いコンテンツを、より多くの人に届ける」という思想のもと、Googleはパンダアップデートなどの検索アルゴリズムの改良を重ね、スパムコンテンツ、スパムリンクの排除を進めています。そのことによって、より良質なコンテンツを作ることの重要性が高まっています。 ② ソーシャルメディアとの相性がバ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く