久々のオフライン勉強会への参加したので、そのレポをば。LT4本とメインセッション2本の構成で、スピーカーの皆さんの会社の事例をもとに管理画面UXに関する学びや工夫について話を聞くことができた。 Cosense(旧Scrapbox)で実現するコンテンツ管理画面株式会社Helpfeel CTO 秋山 博紀(AKIYAMA Hiroki) Helpfeelさんの管理画面(CMS)において、解決したかった課題としては以下のようなポイントであったと思われる。 プロダクトごとに様々な個別ニーズがあるが、一方でベースとなる立ち上げ時の機動性は損いたくない。 毎回フルスクラッチで作るのは作業コストが高すぎる。 そこで、企業向けの機能としてカスタム機能(=プラグインのようなイメージ)を実装して、基本の機能の機動性を確保しながら個別のニーズに対応できるように拡張性を持たせた。 管理画面における反復操作のUXを