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2011年8月23日のブックマーク (7件)

  • コナラ - Wikipedia

    Quercus glandulifera Blume (1850)[2] Quercus serrata Thunb. (1916)[3] Quercus serrata Murray f. suberosa Hayashi [4] コナラ(小楢[5]、学名: Quercus serrata)はブナ目ブナ科コナラ属の落葉高木である。別名で、ハハソ[5]、ナラ[1]ともよばれる。 名称[編集] 和名コナラの由来は、もう一つの日の主要なナラであるミズナラの別名であるオオナラ(大楢)と比較して、葉とドングリが小さめで「小楢」の意味で名づけられた[5][6]。別名ホウソ[7]、ナラ[6]。 コナラの花言葉は、「勇気」「快活」である[5]。 分布・生育地[編集] 日北海道州・四国・九州、南千島、朝鮮半島に分布する[8][5]。日では山野の雑木林に多く見られ、クヌギと共に雑木林を構成する代

    コナラ - Wikipedia
  • クヌギ - Wikipedia

    クヌギ(櫟[2][3]・椚[3]・橡[3]、学名: Quercus acutissima)は、ブナ科コナラ属の落葉高木。山地などに生え、雑木林の景観をつくり出す代表的な樹種としても知られる。樹皮からしみ出す樹液にはカブトムシなどの昆虫がよく集まり、実はドングリとよばれ、材は薪や家具、シイタケ栽培の原木など様々に利用されてきた。樹皮は染料や薬用にも使われる。 名称[編集] 和名クヌギの語源は諸説あり、昔から薪炭木として重用されて、国木(くにき)または之木(くのき)とよばれ転訛という説[4][5]や、葉がクリの葉に似ていて栗似木(くりにき)が転訛してクヌギになったともいわれる[6][7]。古名はつるばみといい[8]、古くは『万葉集』に記されたという[9]。別名でツルバミ[6][10]、クノギ[6][10]、ハハソ[6]、ホウソ[6]などともよばれる。漢字では名字などを含め、櫟、椚、橡、櫪、栩

    クヌギ - Wikipedia
  • スギ - Wikipedia

    シノニムリスト Cupressus japonica Thunb. ex L.f. (1782)[6] Schubertia japonica (Thunb. ex L.f.) Jacques (1837)[6] Taxodium japonicum (Thunb. ex L.f.) Brongn. (1833)[6] Cryptomeria araucarioides Henkel & W.Hochst. (1865)[6] Cryptomeria compacta Beissn. (1891)[6] Cryptomeria elegans J.Veitch f. (1863)[6] カワイスギ[7] Cryptomeria fortunei Hooibr. ex Billain (1853)[6] Cryptomeria generalis E.H.L.Krause (1906)[6]

    スギ - Wikipedia
  • ヒノキ - Wikipedia

    和名ヒノキの語源は、尊く最高のものを表す「日」をとって「日の木」を由来とする説[4]と、古代において木をこすって火を起こすのに用いられたので「火の木」という意味だという説[5][3]とがある。 ルックバイスが運営するインターネットサイト「語源由来辞典」は、上代特殊仮名遣において、「ヒノキ」の「ヒ」は甲音である一方、「火」の「ひ」は乙音であることから、「火の木」説は妥当ではなく、「日の木」、あるいは神宮の用材に用いられることから「霊の木」のいずれかが語源と考えられるとしている[6]。 ホンヒ[7]、ヒバ[7]との俗称もみられるが、ヒノキの中でも園芸用に使われる変種や品種がヒバの名で通っている[8]。カマクラヒバ、チャボヒバ、オウゴンヒバ(オウゴンチャボ)、クジャクヒバ、スイリュウヒバ(イトヒバ)などがあり、それぞれの特徴によって使い分けられている[8]。ただし、植物学的に「ヒバ」はヒノキ科ア

    ヒノキ - Wikipedia
  • ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

    八王子綜合卸売協同組合、舵丸水産には1年を通してマイワシの入荷をみる。豊漁期を迎えているようで、1年で味の落ちる時季は短いようである。 4月後半からほんの数日前までいいな、と思えるマイワシがなかった。 それが6月も後半になってやっと北海道根室産がやってきた。触ったらここ数ヶ月のものとは別物であった。 やっと来た来たピンのマイワシ、だ。 都心に出る日だったので、味見用に2尾だけ買ってくる。 帰宅して下ろしたら明らかに刺身が最善だと思ったが、日中にべられる可能性がない。 時間がないので計測だけして頭部を落とし、生殖巣をチェックする。 白子も真子もないのを確認して振り塩をする。 これを冷蔵庫で寝かせる。 都心に出たのに事も摂らないで帰ってきた。 切ないねーと思いながら複雑な話(あくまでも仕事上の)だったので疲れ果てた。 シャワーを浴びてふて寝する。

    ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
  • Art of the Menu

    About Art of the Menu, is a division of UnderConsideration, cataloguing the underrated creativity of menus from around the world. Art of the Menu uses Typekit to render Proxima Nova by Mark Simonson and Adelle by Type Together. Art of the Menu is run with Six Apart’s MovableType 6.8.8 Syndicate / RSS Feed All comments, ideas and thoughts on Art of the Menu are property of their authors; reproducti

  • 「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?

    「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?:城繁幸×赤木智弘「低年収時代よ、こんにちは」(5)(1/5 ページ) 「いつかはクラウン」――。今の若者でこのキャッチコピーを知っている人はどのくらいいるのだろうか。かつてクルマといえば「経済力を示すステータスシンボル」であった。しかし今は“憧れ”といった思いは徐々に薄れ、クルマは単なる移動手段という意味合いが強くなりつつある。 高いモノにこだわらず、むしろ安くていいモノにこだわる。こうした消費者は増えてきており、いわゆる“富裕層”と呼ばれる人にまで広がってきているのではないだろうか。高いモノに憧れない背景に、一体何があるのか。人事コンサルタントの城繁幸さんとフリーライターの赤木智弘さんが語り合った。 城:消費者心理が1990年代の前半から、変わってきているなあと感じています。僕が高校から大学生だったころは、ファッション雑誌を読ん

    「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?