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2009年7月23日のブックマーク (3件)

  • 株式会社はてな はてな新サービス発表会 - IR Webcasting

    NOT FOUND プレゼンテーションの公開期間は終了いたしました 株式会社はてな はてな新サービス発表会 トップページへ移動する 戻る The presentation was concluded 株式会社はてな はてな新サービス発表会 Back to Top BACK Copyright (C) Link Corporate Communications Inc. All rights reserved.

  • 日々の生活から起きていることを観察しよう!!: 偶然は必然? 広瀬香美さんとの出会いからの考察

    一般的な情報源では得られにくい視点を、経済評論家の勝間和代が独自の切り口や事例による考察で先読みします。 日々の生活から~のブログ、なんと1年半ぶりくらいの更新になります。連載をあまり持っていなかった頃は、ちょっと気づいたことがあるとどんどん、こちらに書き込んでいたのですが、今はどうしても各種連載に追われて、長文ブログの更新が滞っていました。 しかし、メルマガ新連載を始め、もう少し、自分のメディアである、メルマガやこちらのブログなどでも、いろいろと気づき、長文をもう少し書いていきたいと思います。どうかみなさん、お付き合いください。 そして、復活第1弾は、「偶然は必然? 広瀬香美さんとの出会いからの考察」です。この話、メルマガの新連載でも簡単には触れましたが、実はもっともっと、長い話があるのです。 (なお、こちらにエピソードを書くことについては、ご人の了承済みです。) このエントリーを読み

    mure
    mure 2009/07/23
  • 広告の需要減と流通寡占についての記事 - 田中慎樹メモ

    広告は、自由な市場において商品の送り手と受け手の消費者のあいだで成り立つ情報交換で、その情報交換がたくさん行われることで、消費者はバランスのとれた知識を得られた。しかし、寡占が進むと、メーカーは、マスコミを通じて宣伝するよりも、「強力な流通業者に、セールスプロモーションと称するカネを払って、自分の商品を売ってもらうほうが効率的という考え方になる」。 また流通業者のほうは、どんなに大きくなっても一つひとつの店舗で勝負しており、店舗の周辺に宣伝するのであれば、チラシなどの広告のほうが効果的で、マス広告はそれほど必要ではないと見るようになってきたと氏家氏は説明している。 こんなことを言ってしまうと、ますますテレビ広告離れが起こるのではないかと心配になるが、そんなことにこだわらず言ってのけるのが「ドン」のドンたる由縁なのかもしれない。というよりも、広告主は、もはや体験的にそうしたことを理解し実践し

    広告の需要減と流通寡占についての記事 - 田中慎樹メモ