Google has been taking heat for some of the inaccurate, funny, and downright weird answers that it’s been providing via AI Overviews in search. AI Overviews are the AI-generated search…
⊿マイケル・ジャクソン・トーク・ショー@銀座山野楽器 【Talk Show About Michael Jackson At Yamano Gakki】 トーク。 銀座山野楽器本店で、2010年1月28日(木)午後7時から、マイケル・ジャクソンのDVD『ディス・イズ・イット』の発売を記念したイヴェントが行われ、吉岡正晴が短いトーク・ショーを行った。80席満席になり、立ち見も出た。ご来場いただいかたありがとうございます。 司会者の紹介で、壇上にあがり、まず、DVDを入手された方と訊くと、さすが8割以上の方がもう買われていた。ただ、見ていない方も多く、今日買ったばかりの方が多かったようだ。また、『マイケル・ジャクソン全記録1958-2009』をお持ちの方と訊くと、やはり7割近くの方がお持ちだった。さすがにマイケル・マニアが集まったという感じがした。また、先日22日に発売されたばかりの日経エンタ
些か旧聞に属するがコンタック総合研究所の意識調査に基づき、花粉症で1日約6000円の“損失”とする報道が各種メディアでなされた。 花粉症による仕事などの生産性の損失を金額に換算すると1日平均5949円―。コンタック総合研究所が昨年末に行った意識調査で、そんなユニークな数字が明らかになった。平均額に近い5000円とした人の回答理由には、「時給2500円として2時間の作業遅れ」(30歳代男性)や「平均的な日給の4割程度」(30歳代女性)などがあり、時給や日給の2-5割程度を失うと考える人が多かった。 調査は昨年12月24、25の両日にインターネット上で実施。対象は全国の20-39歳の男女411人で、これまで春に花粉症になったことがある有職者に、花粉症により通常の生活から失うものや、取り戻したいものを聞いた。 国民全体で影響を受けると思う事柄を尋ねた質問(複数回答可)では、「仕事の効率が落ちるこ
iPadも次の柱に成長するのでしょうか? アップルは直近の決算で新しい会計基準を採用したのですが、これによって、アップルにとってiPhone事業がいかに大きな存在かが明らかになりました。 たった3年もしないうちに、iPhoneはアップル最大の事業になっていたのです。しかも、ゼロから。 直近の2009年12月期では、iPhone関連事業の売上は56億ドルで、前年比90%の増加です。iPhone事業が、Mac事業(45億ドル)やiPod事業(34億ドル)を越えたのはこれで2期連続で、過去も含めて今期が3回目となります。また、iPhone事業がMac事業・iPod事業に10億ドル以上の差をつけるのは、今期が初めてです。 iPhoneの売上は、Google Androidや他のスマートフォンとの競争でウォール街の期待を下回っているのですが、その状況であってなお、iPhone事業がアップル最大の事業
(速報)★第52回グラミー賞決定(パート1)~ビヨンセは6部門、主要3部門は3者で分ける | 吉岡正晴のソウル・サーチン (速報)★第52回グラミー賞決定(パート1)~ビヨンセは6部門、主要3部門は3者で分ける 【52nd Grammy Final】 勝者。 第52回グラミー賞は2010年1月31日(日本時間2月1日午前10時から)ロスアンジェルスのステイプルズ・センターで発表された。 アルバムは、ビヨンセではなく、対抗のテイラー・スイフト、レコードは予想外のキングス・オブ・レオン、ソングはビヨンセ、新人はザック・ブラウン・バンドだった。主要3部門は、それぞれ、ビヨンセ、スイフト、キングスと、それぞれで分けた形となった。 パフォーマンスでは、マイケル・ジャクソン・トリビュートにセリーヌ・ディオン、アッシャー、スモーキー・ロビンソン、キャリー・アンダーウッド、そして、ジェニファー・ハドソンが
最初から最後までリーク情報に踊らされ続けたiPad、その完成度は? ここまで写真と動画で「iPad」を紹介してきたが、いかがだっただろうか? 順序が逆の気もするが、最後にサンフランシスコで行われたスペシャルイベントの模様の詳細を写真とともに振り返っていく。ウワサと比較して現実はどうだったか、この新製品でスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏らApple幹部は何を目指しているのか、改めて考察してみよう。 ある意味で、今回のスペシャルイベントとiPadというデバイスは、リーク情報に始まり、正式発表まで次々と飛び出すウワサ話に終始踊らされたものだったといえる。数年前からAppleがタブレットの開発に興味を持っていることはささやかれていたが、実際に開発を行っているという話が伝わってきたのは2009年の前半だ。その後、大手通信キャリアとの交渉が進んでいると英Financial Timesが伝
「テレビに取り上げられた場所を、“その場”で知る方法はないかと考えた」 古地図を片手にタモリさんが街を散策するNHKのテレビ番組「ブラタモリ」とコラボレートし、博報堂DYメディアパートナーズとクウジットがiPhoneアプリ「ブラタモリ提供ブラアプリ」を開発した。アプリの配信開始に伴い、開発に関わった博報堂DYメディアパートナーズの企画開発プロデューサー 上路健介氏らが取り組みの背景を語った。 「テレビに出た場所」はリッチに見える 同アプリは、銀座や上野など、番組で取り上げた各エリアのスポットを映像素材で紹介し、マップ画面や、GPSと地磁気コンパスを生かした“矢印”による簡易ナビゲーション(iPhone 3GSのみ)でユーザーをその場所へ案内する、位置連動型のコンテンツ配信サービスだ。アプリでは、まず「早稲田」「上野」といった放送回の選択画面が現れ、それらを選択することで各スポットの動画を見
ソフトバンク、ケータイWi-Fi対応機とiPhone向けに「Wi-Fiバリュープラン」を提供:iPhone割引はまだ続く ソフトバンクモバイルは、ケータイWi-Fi対応機種向けの定額サービス「Wi-Fiバリュープラン」と、iPhone向けの定額サービス「Wi-Fiバリュープラン(i)」を2010年2月1日から提供する。 ケータイWi-Fi対応機種向けのWi-Fiバリュープランは、以下の内容がセットになったもの。 月額4410円のパケット定額サービス 月額使用料490円の「ケータイWi-Fi」(2010年12月31日までに加入した場合は無料) ケータイWi-Fi対応機種の本体価格最大4800円割引 ケータイWi-Fiに加入すると、ソフトバンクWi-Fiスポットも利用可能になる。加入条件は、新規契約や買い増し時に新スーパーボーナスで購入することと、「ホワイトプラン」と「S!ベーシックパック」を
M1・F1総研は『若者におけるテレビの存在価値の考察』というレポートを発表し、若者のテレビやテレビCMの視聴実態について調査・分析を行い、M2・F2と比べると、実はM1・F1はテレビへの依存度が高いと結論づけている*1。CNET JAPANでも若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに:マーケティングとして取り上げられ、反響を呼んでいる。 ところで、M1・F1総研は電通とリクルートが共同設立したプロモーション会社であるメディア・シェイカーズの一部門である。今回の分析においても、『CMを見ないM1・F1は圧倒的に少数派』『テレビCMはしっかり見ていて、テレビCMの影響度は強い』と、親会社の収益源であるテレビCMの有効性を声高に謳っている(内容のハイライト(PDFファイル 260KB)、分析レポートVol.12 ダイジェスト編(PDFファイル 2.9MB))。 テレビが見
NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。 今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。 国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。 アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。 アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。だが、米グーグルもSIMカードを利
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く