Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。
ソフトバンクBBは、7月6日に発売するiPad/iPhone用テレビチューナー「録画対応デジタルTVチューナー」の製品説明会を開催した。 録画対応デジタルTVチューナーは、地上/BS/CS110度のデジタル放送を無線LANでiPadとiPhoneに伝送するピクセラ製の周辺機器。端末に専用アプリをインストールして、番組視聴やチャンネルの切り替えを行う。 同社は2011年12月に、iPadとiPhoneでいわいるフルセグを視聴するための「デジタルTVチューナー」を発売しているが、今回の機種は新たに専用HDDと組み合わせた録画機能を搭載した。電子番組表も表示でき、予約録画や録画中の番組を最初から見る追いかけ再生も行える。さらにダブルチューナー仕様のため、裏番組録画にも対応した。 説明会に登壇したソフトバンクBBのSoftBank SELECTION事業推進本部副本部長の松田広史氏は、「録画対応デ
編集部から、前回とテーマを変えずに第3弾を……という要望があったのだけど、ちょっと難しいんじゃないかなぁ。ということで、筆者としてはテーマを変えることにしたい(編集部注:よくあることです)。 iPhoneやiPadに周辺機器をプラスするだけで個人用テレビになったりもする。写真はソフトバンクBBの「デジタルTVチューナー」と「TV&バッテリー」 そもそも、”新生活”を送る新しい世代の人たちから見た”テレビ受像機”の意味は、30代以上の世代とは異なる。時間の使い方は多様化しているからだ。”新生活のテレビ”を拡大解釈し、”情報やエンターテイメントへの窓”と位置付けるなら、iPadなどタブレット端末も(放送が受信できなかったとしても)新時代のテレビともいえるだろう。そこで前回とは別の切り口で、新生活でのテレビ(ディスプレイ)選びの話をしたい。 一人暮らしにおけるテレビは、家族で時間を共有するもので
操作部は本体に一切なく、電源のオン/オフはACアダプタの脱着で行う。背面にあるアンテナ入力(F型)は地上波とBS/110度CSで分かれているので、室内のアンテナ端子に混合波が来ている場合は分波器が必要。またHDDレコ-ダーなどにあるアンテナ出力もないので、1つのアンテナ端子から本機とテレビを見る場合は分配器も必要になる。背面にはこのほかに、ブロードバンド回線と接続するための10BASE-T/100BASE-TXの有線LAN端子と、mini B-CASカードスロットがある。サービス端子としてUSBがあるが、あくまで保守用であり、USB機器が接続できるわけではない。また、HDMIやビデオ出力なども用意されていない。 本体にはH.264方式のハードウェアトランスコーダーが内蔵されており、iPad向けに横画面で1024×576ピクセル、縦画面なら768×432ピクセルの動画をリアルタイムで変換。ま
民放キー局5社と電通は、放送番組に関連した情報や動画を提供するVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス「もっとTV(テレビ)」を4月2日に開始する。2011年の8月に“民放VOD”として発表されたもの。現在は日本放送協会(NHK)も参加を検討しているという。 もっとTVは、放送中の番組に連動して過去放送回などの“見逃し番組”を提供することで、「テレビのリアルタイム視聴を促進する」というもの。テレビ番組の視聴中にリモコンの専用ボタンを押すと、その放送局のVODメニュー(売り場)に移動、放送中の番組を子画面に残した状態でコンテンツの選択が可能になる。 「売り場のファーストビューは、現在のVODようにアーカイブがずらりと並ぶものではなく、放送中の番組に近いコンテンツに絞られるイメージ。見たいコンテンツを見つけるのが容易になる」(電通)。 売り場には、番組の詳細情報や関連番組の放送時間、放送局ごと
日本放送協会は4月から、過去に放送した番組をブロードバンド回線を通じて配信する有料サービス「NHKオンデマンド」を、iPhone/iPadに対応させる。 配信フォーマットにHLS形式を追加し、iPhoneやiPadで視聴できるようにする。ログイン機能を備えたアプリの配信も予定しており、既存会員はIDを入力すればアプリから番組を試聴できるという。会員登録や番組の購入もiPhoneやiPadから行えるようになり、時間や場所を問わず番組を楽しめるようになる。 あわせてiPadやAndroidタブレットに最適化したサイトを新設。1つの会員IDでPC向けサイトやスマートフォン向けサイト、タブレット向けサイトの相互利用が可能になる。機能面では、視聴途中の番組の続きをほかの端末から再生できるレジューム機能などを用意するとしている。 利用料の支払い方法については、4月からNTTドコモの利用料金と合算で支払
シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 「スマートテレビ」と呼ばれるテレビの進化型が、次のヒット家電製品として本格的に飛び立ちそうな気配である。 スマートテレビというのは、通常のテレビ放送に加えて、インターネットへの接続を備え、ネット情報、ネットコンテンツを配信し、またこれまでのテレビには考えられなかったようなソフトウェアを備えたもの。単純に言い切ってしまえば、テレビとある種のコンピュータを合体させたような
NTTドコモや在京民放キー局らが出資するmmbiは11月29日、来年4月の放送開始を目指すスマートフォン向け放送局「NOTTV」の概要を発表した。独自番組や24時間ニュース放送を含む3チャンネルのリアルタイム放送と、スマートフォンのメモリを活用した蓄積型放送を展開し、料金は月額420円。ドコモが対応端末を発売し、初年度に100万加入を目指す。 7月に停波したアナログテレビのVHF帯を使って放送。「NOTTV」(ノッティービー)は「テレビにできないことをする。テレビを超えたテレビになる」というコンセプトをNOTとTVに込めた。 在京民放キー局5社が資本参加しており、番組制作・提供に参加。リアルタイム放送の3チャンネルのうち、メインの第1チャンネルでは独自番組などを放送する予定で、フジテレビが制作に参加する連続ドラマの放送が決まっている。第2チャンネルではスポーツ中継や音楽など、追加料金で視聴
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています フジテレビは4月18日、オリジナル動画を無料配信するサービス「見参楽(みさんが!)」を開始する。 見参楽(みさんが!) コンセプトは「見て! 参加して!! 楽しめる!!!」。インターネット用に制作したオリジナル映像を広告付きで無料配信する。番組と視聴者のコミュニケーションを重視し、視聴者の意見や要望を番組に反映させるなど視聴者参加型の番組作りに力を入れるとしている。SNSとの連携やTwitterやFacebookの活用も検討しているという。 開始当初は、俳優の大杉漣さんが、視聴者から送られてきた写真がどこで撮られたかを探し歩く「大杉漣の『漣☆写でGO!』」や、小見川千明さんなど若手女性声優が視聴者から寄せられた課題に挑む「Say You Love!」などレギュラー番組5本を用意。年内に20本程度まで増やす予定だ。番組はいずれも万人受
地デジ移行、被災3県延期へ 半年〜1年程度2011年4月8日3時2分 印刷 Check 総務省は7日、東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県に限って、7月24日に予定していた地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を当面延期する方針を固めた。被災地から「地デジの準備に手が回らず、生活再建を優先したい」との声が上がっているためだ。 この3県では、7月24日以降もデジタル放送と従来のアナログ放送の両方を見ることができる。これには電波法の改正が必要で、いまの国会に提出している同法改正案に追加する。延期幅については、半年〜1年程度を軸に自治体や放送局と調整に入るが、復旧・復興の状況次第ではさらに延びる可能性もある。 総務省は全国一律の移行をめざしていたが、震災や津波により、電波の届きにくい集落向けの共同アンテナの流失や損壊が続出。高齢者などにきめ細かい周知活動をしようにも、復旧作業など
NHK総合の情報番組「クローズアップ現代」が、3月10日(木)の放送で「ニコニコ動画」とコラボレーションすることが明らかになりました。放送時間は19時30分から19時56分です。また、ニコニコ生放送でも、クローズアップ現代の放送前から約2時間半にわたる特別番組が放送されます。 ▽ http://www9.nhk.or.jp/gendai/info/nico.html ▽ NHK×ニコニコ動画 クローズアップ現代 ~ネット拡大スペシャル~ - 2011/03/10 19:00開始 - ニコニコ生放送 3月10日(木)のクローズアップ現代では、「急成長するインターネット放送(仮)」と題し、ニコニコ動画やUstreamなどのインターネット放送の最前線と、それにより変わる人々の生活、放送の役割などを考える特集が放送されます。当日は、メディアジャーナリストの津田大介さんがゲストとして出演します。 同
氏家齊一郎・日本テレビ会長――地上波テレビが強い日本では、ネットは脅威にならない(1) - 11/03/07 | 14:28 ――テレビの広告収入は2009年度を底に回復傾向です。 スポット広告は確かに底打ちしたが、長期的に見ると楽観できない。テレビ業界は、ここ7〜8年で5000億円近く売り上げを減らした。これはテレビ東京さんを含めた五つのネットワークのうち、一つ分の収入が消えてしまった計算だ。 パイの縮小はテレビ業界に限った話ではない。国の経済成長が止まったことと完全に連動しているわけで、わずか2兆円程度にすぎないテレビ業界のことだけをうんぬんしても仕方がない。 中国や韓国を見ればわかるように、今や国家、政府が主導して経済を牽引していく国家資本主義のような時代だ。業界内で限られたパイの取り合いをするのではなく、「日本株式会社」として国全体を成長させていくようにしなければ、あらゆ
「ねえ、テレビ持ってる?」 米国人の友人に、初めてそう聞かれた時は、面食らった。日本ではどんな貧乏学生だってテレビは持っている。 もちろん、持ってますよ。しかし、この質問が多いこと。 実は、米国の若者や学生は、アパートを借りてもテレビを買う人が少ない。しかも、ケーブルテレビ(CATV)を契約すると、月額数十ドルという視聴料がかかる。そんな余裕のある若者はあまりいない。 だから、テレビを持っている友人を見つけたら、押しかけて人気番組を一緒に見よう、というわけだ。 テレビドラマをスタバで見る ところが、その質問がすっかり聞かれなくなった。 なぜって、今ではテレビの人気番組は、オンライン上で無料で見られるからだ。日本の主要民放にあたる米ネットワークテレビ局の番組だけでなく、ニュースやドラマの専門チャンネルの番組まで視聴が可能だ。 だから、「あー、まずい。見逃した!」という人気ドラマやリアリティー
講談社のビジネスパーソン向けWebマガジン『現代ビジネス』による放送。政治、経済、メディア、社会に関する対談、トークライブなどを配信
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く