クエリーアイが9月15日、同社が開発したスマートフォンアプリケーションのマーケティングツール「QuerySeeker Analyze」で調査結果を、名古屋大学大学院情報科学研究科の安田孝美教授らと共同で統計情報処理し、検証した結果を発表。App Storeで配信されているアプリのダウンロードランキングの変動と、Twitterでのアプリケーションに関するツイート数との相関関係が非常に高いというデータを公表した。 クエリーアイと安田教授の検証によると、App Storeでのアプリケーションのランキング急上昇が起こる要因の約50%がTwitterでのツイート数の急増と関連しているという。 このデータは、2011年1月1日〜3月19日の期間に、日本のApp Storeで公開されているiPhoneアプリ有料総合ランキングの300位以上に登場した全1235タイトルのランキング変動とTwitterのツイ