「ヒット商品ベスト30」は同誌が独自の基準で付けているランキング。2006年10月から2007年9月の間に発売された製品・サービスを対象に、「売れ行き」「新規性」「市場創出性」「影響力」の4項目に沿ってヒットの度合いを総合的に評価している。 1位の「Wii」は発売10カ月で約360万台を販売。他のゲーム機を圧倒した。「成功の秘密はコントローラーのデザイン。リビングに置いても母親が嫌がらないデザインにしたのが功を奏した」と同誌の北村森編集長は説明する。Wiiのリビングへの設置率は83%、ユーザーの女性比率は51%を占めるという。つまり、母親も含め、家族全員がリビングで遊んでいるのだ。 Wiiを筆頭に、今年のランキングには「家族消費」が特徴の商品が並ぶ。米国発のサンダル、クロックスは5位にランクイン。「母親も父親も子どもも揃ってはいて日曜日に出かける。そんな商品はありそうでなかった」(北村編集
