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developmentに関するmyokoymのブックマーク (18)

  • Inversion of Control コンテナと Dependency Injection パターン

    以下の文章は、Martin Fowler の「Inversion of Control Containers and the Dependency Injection pattern」を、かくたにが翻訳したものです。原著者の許可を得て翻訳・公開しています。 翻訳にあたっては、kdmsnr さんにご協力をいただきました。ありがとうございます。公開後の改訂履歴を記事の最後に記述しています。 Java コミュニティでは軽量コンテナが花盛りである。 軽量コンテナは、異なるプロジェクトのコンポーネントをひとまとまりのアプリケーションとして組み立てることを支援する。 このようなコンテナの根底には、コンポーネントの結び付け方についての共通したパターンがある。 そのパターンのコンセプトは「Inversion of Control(制御の反転)」と、まことに包括的な名前で呼ばれている。 記事では、このパタ

  • 現場が編み出したワザ(2)

    今回は、「レビューをしやすくする設計」「レビュー会議の無駄の削減」「支援ツールの活用」という3つのテーマについて見ていこう。 レビューをしやすくする設計:ひと手間が欠陥の見逃しを防ぐ 設計にひと手間を加えて,レビューでの重大な欠陥の見逃しを防ぐ。そんな取り組みをしている現場がある。 日立製作所の一部のプロジェクト・チームでは,詳細レベルのユースケース・シナリオを作成している(図1)。石川貞裕氏(情報・通信グループ プロジェクトマネジメント統括推進部 担当部長)によると「狙いは,基設計書のレビューにおいて,性能や信頼性,ユーザビリティなど非機能仕様の妥当性を検証しやすくするため」である。 日立製作所では,石川貞裕氏らが主導し,基設計において詳細レベルのユースケース・シナリオを作成している。レビューアがこれを使って利用場面の具体的なイメージをつかみながら,性能や信頼性など非機能仕様につ

    現場が編み出したワザ(2)
    myokoym
    myokoym 2012/12/05
    "「レビュー会議の冒頭で、重点的にレビューするポイントを伝える」"
  • 頑張るだけのレビューはもう限界

    上流で品質を作り込むことを狙い,設計レビューを強化する現場が増えている。しかし,長時間に及ぶレビューは現場の負荷を高め,メンバーを疲弊させる。それだけの労力を投じても,重大な設計ミスが必ずしも減らないのが現実だ。3人のITエンジニアが座談会でその実態を語った。(聞き手は中山 秀夫=日経SYSTEMS) 情報システムの信頼性に対する要求が厳しくなるなか,品質管理を強化し「設計ミス」をなくそうとする動きがあるようです。みなさんの現場では,いかがでしょうか? Aさん:私は製造業のシステム部門に勤めています。設計の品質向上は,大きな課題になっていますね。テストでバグをつぶすのではなくて,もっと上流できっちり品質を作り込んでいこうという方針です。最近はレビューの強化に取り組んでいます。レビューの回数を増やしたのに加えて,設計レビューで有識者を必ず入れるルールになりました。 有識者は具体的にはどんな人

    頑張るだけのレビューはもう限界
    myokoym
    myokoym 2012/12/05
    "「重大な欠陥を取り除く」というレビューの本来の目的" "レビューが空回りしている現場では「あらゆる欠陥をすべて取り除く」ことが目的に、形骸化している現場では「事を荒立てず次の工程に進む」ことが目的に"
  • 設計ミスをなくそう!現場を救うレビューの秘訣:ITpro

    設計レビューは決して,次工程に進む儀式ではない。設計ミスをなくし後工程での手戻りを防ぐ,貴重な機会だ。やり方を工夫すれば,そんなレビューを実現できる。現場が編み出したレビューの秘訣を紹介する。

    設計ミスをなくそう!現場を救うレビューの秘訣:ITpro
  • 「汚いコードでいいよ」は夢の環境であると同時に悪魔の囁き:Geekなぺーじ

    「コードがもうメチャメチャでも、動いて金が回れば正解なんですよ」という発言を含むインタビューが話題です。 エンジニアよ、ゼネラリストなんて目指すな!- VASILY 金山裕樹のキャリア論[2] 一部界隈で大きな話題になっているのは、主に以下の部分です。 極端な話、コードがもうメチャメチャでも、動いて金が回れば正解なんですよ。「アイツの書くコードは汚いけど、アイツが入ったプロジェクトは絶対勝つよね」ってエンジニアは、絶対に呼ばれます。もう間違いない。少なくとも、僕は欲しいですし。 私のまわりでは、「汚いコードをその後運用させられるエンジニアもいるんだからね」という意見が非常に多い印象です。 個人的には、こういうことを表明している会社でエンジニアとして働きたいとは思わなかったです。 「汚くてもいいよ」はエンジニアとしては楽な面もあるよね 今は文章を書くことが私の主な仕事ですが、前職はプログラマ

    myokoym
    myokoym 2012/12/02
    "速度と設計のトレードオフが発生するような状況で、その場に応じて最適な手法を即座に採用することができるかどうか"
  • 3年間Redmineでチケット駆動開発をしてきて思うこと:Cathedral Break in Action:オルタナティブ・ブログ

    いまのプロジェクトを初めてもう3年ほどになりますが、この課題管理をずっとチケット管理システムであるRedmineでやってきました(Tracを執筆したというのにRedmineを使った理由はいろいろありますが、マルチプロジェクトが必要だったのが大きいですかね)。とくにノウハウと言うほどのものはありませんが、年度末なので使ってきて思ったことを色々書いてみます。かなりまとまりがないのでご注意ください。 まず、プロジェクトの特徴から。 基的に少人数のプロジェクトです。多いときでも4人。作っているのは、Windows向けのパッケージ製品(言語はC#)で、開発を初めて一年半ほどで正式リリースをしました。正式リリース後の保守+追加開発フェイズはほとんどメンバーはぼく1人でした。リリース計画はメジャーリリースの一回のみははっきり決まっていましたが、その後のマイナーリリースについては、お客様からの要望があ

    3年間Redmineでチケット駆動開発をしてきて思うこと:Cathedral Break in Action:オルタナティブ・ブログ
  • 第30回 Scalaをネイティブサポートした「Play Framework 2.0」 | gihyo.jp

    2.0で大幅に拡張されたPlay Framework 連載の第14回、第15回で「Play Framework」(⁠以下、Play)というJavaアプリケーション開発フレームワークを紹介しました。Playは、Ruby on Railsのように簡単なコマンドだけでMVCスタイルのWebアプリケーションの雛形を構築し、開発をスタートさせることができるフレームワークです。 2012年3月13日、そのPlayの新バージョン「Play framework 2.0」(⁠以下、Play 2.0)がリリースされました。この新バージョンでは、核となるアーキテクチャに大幅な変更が加えられました。主なポイントとしては次のような項目が挙げられています。 JavaおよびScalaのネイティブサポート 強力なビルドシステムの構築 型安全性へのフォーカス 非同期プログラミングのより強力なサポート データストアとモデル

    第30回 Scalaをネイティブサポートした「Play Framework 2.0」 | gihyo.jp
  • TDDを学ぶべき10の理由 #TddAdventJp - やさしいデスマーチ

    かなり香ばしいタイトルですが、TDD Advent Calendar jp: 2011のエントリーとなります。前日の@bleisさんのエントリーの次になります。 はじめに TDD(テスト駆動開発)とは、「テストファーストを原則とし、テストが成功するようにプロダクションコードを書くというサイクルを繰り返す開発手法」です。XPのプラクティスの1つとして10年近く前に紹介され、ここ数年で再び1つのムーブメントとなっています。これは、TDD Boot CampがTDDへの敷居を下げ、体験する機会を提供した事も1つの大きな要因でしょう。 自分もTDDに魅せられたエンジニアの1人です。ぶっちゃけ、TDD信者とかTDD厨とか言われても可笑しくはありませんし、むしろ嬉しいくらいです。一方で、TDDを嫌う人もいるのも事実です。しかし、自分もTDDを銀の弾丸とは思っていませんし、適用しにくい領域もある事も理解

    TDDを学ぶべき10の理由 #TddAdventJp - やさしいデスマーチ
  • Eclipse/起動しなくなったのを直す方法 - TOBY SOFT wiki

    はじめに † 強制終了などしてたまにEclipse(のPleiades)が起動しなくなった場合の対処方法について。 起動時にダイアログが出て、ログを見ろといわれるが、 !SESSION Sat Dec 06 17:11:32 JST 2008 ------------------------------------------ !ENTRY org.eclipse.equinox.launcher 4 0 2008-12-06 17:11:32.015 !MESSAGE Exception launching the Eclipse Platform: !STACK java.lang.NoClassDefFoundError: Could not initialize class jp.sourceforge.mergedoc.pleiades.aspect.resource.Trans

    myokoym
    myokoym 2011/11/03
    eclipse\configuration\jp.sourceforge.mergedoc.pleiadesフォルダを消したら起動しました(Win7)
  • 第 43 回 和田卓人 さんの巻 | オブジェクトの広場

    OOエンジニアの輪! 第 43 回 和田卓人 さんの巻 今回のゲストは、和田卓人 さんです。テスト駆動開発の紹介など様々な活動で知られています。 ■ はじめに --- まこたんさんとのつながりは たぶん arton さんがまこたんを紹介した絡みに似てるかもしれないんですけど、以前「Seasar のからさわぎ」とか、 Seasar*1 のコミュニティが、よく飲み会やってたんですね。初めて会ったのもたぶんこの辺りだったと思う。 --- 2005 年ぐらいですか… ヨーロッパ選手権が 2004 年だから…… 2004 年、 2005 年ぐらいですね。 僕はサッカーが好きなんですが、サッカーファンというものは 2 年単位で年を覚えていられるんです。 4 年単位でワールドカップがあって、さらにそこから 2 年ずれて 4 年単位でヨーロッパ選手権があるので、大体あの時に何やってたってのは 2 年刻みで

    myokoym
    myokoym 2011/05/22
    "今の俺のプロジェクトでのポジション"
  • テストコードを作らない文化が浸透している現場へRuby/Railsが導入された結果への対策を考えてみる, tDiary 3.0.2 リリース - 会長@腹部日記(2011-04-29)

    _ テストコードを作らない文化が浸透している現場へRuby/Railsが導入された結果への対策を考えてみる まず、導入された結果は以下のようになっております。信じられないものもありますが、事実です。 1. マージが頻繁に行われる開発中はNoMethodErrorや文法エラーが続出。必要なコードのマージ漏れまで発生 2. 修正の度に人力テストが必要となり、コスト増大 3. これまで以上に責任論が追求される現場となる 4. コスト増加を恐れるあまりリファクタリングはおろか、巨大な迂回処理やコピペが横行する プロジェクトには、以下のようなテストコードを作(らない|れない)様々な原因があります。 問題分類 現場への影響

  • http://atnd.org/events/13324

    http://atnd.org/events/13324
  • 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間で学ぶ3つのこと(+1) - 南極の図書館

    元記事はこちら。 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間ですべき7のこと | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER シリーズ化? 今春サーバを触っていくのにびくびくしてる人が1週間ですべき7のこと - カイワレの大冒険 今春“組み込み”プロ”グラマーになる人が、あと1週間とはいわないけどこれからやってほしい7のこと - what you see is what you get 元記事はターゲットが広すぎたからか、対象を指定したエントリが書かれている。 私はもう一度、対象を広く戻して、自分なりのエントリとしてまとめてみた。 と、いうのも。 元記事は少なくとも「新卒」が一週間で準備すべきことには当てはまらない。 「新卒プログラマーがこの1年で意識すること(マスターすること)」という趣旨なら十分納得できるのだが。 見出し ・プログラミング

    今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間で学ぶ3つのこと(+1) - 南極の図書館
    myokoym
    myokoym 2011/03/31
    うちみたいなSIerならすごく同意。プログラマを目指すなら変に染まる前に学ぶのはありかと。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Shopify has acquired Threads.com, the Seqiuoa-backed Slack alternative, Threads said on its website. The companies didn’t disclose the terms of the deal but said that the Threads.com team will join… Two senior police officials in Bangladesh are accused of collecting and selling citizens’ personal information to criminals on Telegram.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    myokoym
    myokoym 2011/03/07
    機能が似てるならターゲットを変えればいいんじゃない?
  • ウノウラボ Unoh Labs: PHPで暗号化・復号化あれこれ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    ウノウラボ Unoh Labs: PHPで暗号化・復号化あれこれ
  • 65-バージョン管理システムを使う - やさしいデスマーチ

    「プログラマが知るべき97のこと」の65個目のエピソードは、バージョン管理システムに関する話です。そろそろ都市伝説になってもいい気もしますが、バージョン管理システムが導入されていなかったり、導入していても適切に運用されていない開発現場は存在しています。自動的に履歴が残っているにも関わらずコードの削除を禁止しコメントアウトするルール、誰がいつ更新したかが解るメリットを捨てて共通のユーザ名での利用、システムテストが通り完成したコードしかコミットが許されないリポジトリ、バージョン管理システムを導入してながらソース(クラス)のリリースに関してリリース台帳と呼ばれるスプレッドシートと判子による管理など、それほど昔に経験した経験というわけではありません*1。 バージョン管理は、モダンなソフトウェア開発の3柱の1です。しかし、残り2のユニットテストと自動化に関しては、バージョン管理ありきという側面

    65-バージョン管理システムを使う - やさしいデスマーチ
    myokoym
    myokoym 2011/02/26
    "trunk, branches, tags"
  • ソフトウェア工学とは何か

    ソフトウェア設計とは何か? (原文: What Is Software Design?) by Jack W. Reeves (c)C++ Journal - 1992 訳者まえがき この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年に C++ Journal に寄稿した記事の邦訳です。 記事では,オブジェクト指向プログラミング言語の代表として C++ を挙げていますが,これは記事が執筆された当時,一般的に利用可能なオブジェクト指向言語は C++ だけであったという事情があるためです。 今では C++ に加えて Java,Delphi,C# といったオブジェクト指向言語が利用可能となっていますが,そんな今でさえこの記事は古さを感じないものとなっており,ソフトウェア開発の質,現状を鋭くえぐるものとなっています。 邦訳の公開を許諾していただいた Jack W. Reeves 氏に,

  • NTTデータ社長曰く、開発自動化と24時間開発で倍速開発 | スラド

    以前、 「若い時にプログラムを書こう、必ず人生の豊かさにつながる」と名言を吐いていたNTTデータの山下徹社長だが、ITProの記事によれば、今週開催のITpro EXPO 2010での特別講演において、自社のSaaSへの取り組みを紹介するだけでなく、また楽しい話をしていたようだ。 記事によれば、山下社長はアプリケーションを高速に開発する“倍速開発”について、二つの取り組みを紹介したらしい。NTTデータでは業務に特化した開発の自動化により、設計書や業務ロジック、ソースコードの100%近い自動生成に既に成功しており、また、ドイツのシステム開発会社と組むことで、日ドイツの8時間の時差を活用した24時間開発を実現し、最大で工期を55%短縮できたらしい。 そのまま受け取れば、さすが売上が1兆円を超えるSI業界の巨人といったところだが、もう少し詳細を知りたいものである。

    myokoym
    myokoym 2010/10/21
    とんちという言葉を思い出した
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