日本語字幕付き Japan Maniac in France ♯1 http://www.youtube.com/watch?v=vbjBYQXjBZE ♯2 http://www.youtube.com/watch?v=PuVsalC_DCU こちらから頂きました (RAW) : ♯1 http://www.youtube.com/watch?v=K-PFYPmO9EQ ♯2 http://www.youtube.com/watch?v=9etqlyELZ64
最近は日経など一般紙でも取り上げられるようになってきた、著作物に関する権利の「二階建て制度」案。その立案にも関わって来られたバーチャルネット法律娘 真紀奈17歳に、解説を執筆して頂いた。 2006年6月8日、知的財産推進計画2006が発表されました。 これは2003年以来毎年出されている、政府の知的財産戦略の目標・内容についてまとめたものですが、今年は知的財産戦略の第二期のはじめということで、「世界最先端の知財立国を目指す」ことを目標としているとのことです。 「知的財産」というだけあって、この計画には特許から商標から、知財に関わるあらゆるものが対象とされています。なぜか日本食人口の倍増という目標もあって、「そうか、日本食も知的財産だったんだ」と真紀奈もびっくりしていたり…。言われてみればそうなんですけど。 これから何回かに分けて今回の計画について書こうと思っていますけど、150頁を超えるも
紀伊國屋書店は2006年11月13日、電子化した和書を図書館に販売するサービスを、2007年1月にも開始すると発表した。このサービスは洋書などで既に実施されている閲覧サービス「Net Library」に追加する形で展開する。Net Libraryは欧米440社の出版社が参加し、世界50カ国、1万5000館の図書館ですでに12万タイトルを提供している。紀伊國屋書店はこのサービスでの和書の販売窓口になる。 Net Libraryでは、図書館ごとに電子書籍を販売する。サービスに加盟している図書館の利用者は、ユーザー登録をすることで、その図書館が購入した電子書籍の蔵書をオンラインで閲覧できる。ユーザーIDは図書館ごとになるので、例えば所属する大学の図書館と地域の図書館が両方Net Libraryに加盟している場合、2つのIDを所有することになる。図書館での蔵書が1冊だった場合、その書籍を他人が閲覧
豪州科学・工業研究機構(CSIRO)は11月13日、エアギターで音を実際に鳴らすことができる「シャツ」を発表した。 このシャツの名前は「Wearable Instrument Shirt」(WIS)。開発チームのリーダーであるリチャード・ヘルマー博士はCSIROでテキスタイルおよびファイバーの技術を研究している。 片方の腕を動かしてコードを選び、もう片方で想像上の弦をかき鳴らすという仕組み。「われわれのエアギターは、ウェアラブルセンサーを普通のシャツに埋め込み、カスタムソフトウェアを使ってジェスチャーとサンプリングオーディオをマッピングさせる」と同氏は説明。音楽やコンピュータのスキルがなくても「演奏」が可能だという。 WISのモーションセンサーはシャツのスリーブ部分に内蔵され、腕の動きを認識してオーディオを生成する。一般的に左手で音程を決め、右手で弦を鳴らす。 ソフトウェアのカスタマイズに
慶應大、東工大、東大をUUCP方式で結んだことで始まったネットワーク。公衆電話回線を用いた。 84年8月、慶應大の若き研究者である村井純が東工大に籍を移すこととなった。村井は慶応大のコンピュータのなかに沢山のデータを残しており、そのデータが必要になるたびに村井や後輩達は東工大と慶應大を往復していた。 電話線を使って東工大のコンピュータと慶応大のコンピュータとの間でデータの送受信ができないだろうか。 どちらのコンピュータもUNIX搭載機であった。UNIXマシン同士でデータ転送を行うには通信プロトコル「UUCP」がある。 初めは慶應大、東工大間を接続、まもなく東大も参加。 JUNETの機能の中で主なものは、バケツリレー方式での電子メール・ネットニュース。 電気通信事業法の施工、いわゆる「通信の自由化」をまって、95年の情報処理学会にてJapan University NETwork「JUNET
ウィーンの「唇トイレ」、落札価格は5343ユーロ | エキサイトニュース私は欲しいと思わない。 携帯メール早打ち世界新記録は16歳の学生 シンガポール | エキサイトニュース勉強しなさい勉強! 道路標
家系図やルーツ探しデータベースなどのサービスをオンラインで提供している米Ancestry.comが11月9日、1820~1960年の間にアメリカ移住のために海を渡った1億人以上の船客名簿のデジタル化を完了し、同社のデータベースに追加したと発表した。Ancestry.comでは、既に米国の人口調査などの収集を行い、2万3000のデータベースに50億人分の記録を保有している。今回追加された移住船客名簿「Immigration Collection」には、現在の米国民の85%の先祖が名を連ねていると同社では見ており、「米国移住という、米国民のルーツをさかのぼる上で最も興味深い局面」をオンラインで検索できるようになる。 移住船客名簿は、これまでも図書館や博物館などのサイトで部分的に公開されていたり、マイクロフィルムでの公開は行われていたが、すべての船客名簿を1つにまとめたものは今回が初めて。Anc
早朝6時に起床、以前から遅れに遅れていた単行本解説(みなもと太郎『極悪伝』、今月末にマガジンファイブより発売予定)書き、版元にメール。ちゃんと出るのでしょうか。9時半に小田急線に乗り、10時40分に原宿の桑沢デザイン研究所まで。ここではずっと報告してませんでしたが森川嘉一郎氏伊藤剛君とやっている「桑沢キャラクターメディア研究ゼミ」の一環で製作している冬コミ向け同人誌が佳境に入っております。もっとも同人誌というよりメインは付録のCD収録用完全作りおろしゲーム(「アリスエリア」)なんですが。学生がほぼ10人がかりで夏から作っていてゲーオタでもある森川先生ののめり込みが尋常ではない。俺はゲームはさっぱりなので完全にお任せ状態。コミケのスペース当選が早くも判明したとかで 日曜日(12/31)西地区“あ”ブロック 01a に決まったとか。なんといきなり壁。同人誌にはゲーム特集記事のほかマンガが三本、
2006年11月13日05:30 カテゴリValue 2.0Money 著作権vs著作利権 著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 - thinkcopyright.orgという団体も発足したことだし、そろそろ以下の宿題も少し進めてみることにする。 404 Blog Not Found:著作権の二つの顔-人格権と財産権 著作権に関しては、人格権が過小に、そして財産権が過大に評価されているというのが私の感覚である。それではどうしたらよいかは、entryを追って考察して行きたい。 たけくまメモ : 【日記】今日は忙しかった現在、著作権保護期間を著者の死後50年から70年に延長しようという政治的動きがあるのですが(映画の著作権はすでに公開後70年になってますが、それを他の分野にも適用しようということ)、もちろん俺は反対なのでその旨を伝えたら発起人にされてしまいました。 たけくま教授、ご苦労様で
Friday, November 03, 2006 at 9:40 AM Posted by Dan Abbe, Google Book Search Support Team We get lots of positive feedback about the potential for Google Book Search to affect research, but the word “research” might call to mind long hours of intensive reading for academic study. Google Book Search assists scholars, but it also helps us “everyday" researchers dig a bit deeper. Let's say you've just
1 第 7 号 平成 18 年(2006) 1 0 月発行 N P O 日 本 文 藝 著 作 権 セ ン タ ー 〒 102-8559 東京都千代田区紀尾井町 3-23 文藝春秋ビル新館 7F NPO 日本文藝著作権センター TEL 03-3265-6630 FAX 03-5213-5672 特集/著作権保護期間の延長を求める共同声明 皆さまの権利に関わる重要な報告とお願いが記載されています。 ぜひ最後までお読みください。 保護期間延長を要望する記者会見 物を販売する場合は、その物が売れてしまえば それでおしまいですが、複製は無限に作ること ができますから、その作品が高く評価されれば、 長期間売れ続けることになります。そのために、 保護期間というものが設定されているのです。 著作物は創作された時点で保護期間が開始さ れます。本にして出版するとか、登録するなど といった手続きはまった
先日「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」が発足したばかりだが、議論の発端となった「著作権問題を考える創作者団体協議会」による主張の詳細とQ&Aが公開された(日本文藝著作権センター機関紙「文藝著作権通信」7号(PDF)に掲載)。マスコミの記者会見報道では省略されてしまう内容も多い、アピール当事者による詳細な資料がWeb上に掲載されるのはすばらしいことだ。内容はQ&Aの一問目から、 Q、保護期間を延長しても当の作家は死んでしまっているわけですから、作家の創作意欲につながるとは思えません。 A、作家も人間ですから、目先の金銭のために仕事をすることもあるでしょう。しかし芸術というものは、長い時間をかけて評価されるものだということも、多くの作家は自覚しています。目先の金銭よりも、長く芸術として評価される作品を作りたいという思いが、偉大な芸術作品の創造につながるのですし、またそうした個々の作家
これまでの記事(記事1、記事2)では、あくまで有線から無線に置き換えるという観点から、その困難さや品質向上の方法について説明してきた。しかし、無線であるがゆえに、さらに考えなければならないことがある。それは、当たり前の話だが「端末の移動が容易である」ということだ。 卓上型のビジネス電話機で、無線に対応する製品は皆無であり、仮に存在したとしても、通話しながら移動するような使い方はまずしないだろう。しかし携帯端末では、文字通り移動しながら通話するという利用は当然あり得ることである。 ここで移動中の利用を許容するとなると、移動途中でそれまで接続していたアクセスポイント(AP)から切り離し、隣接するほかのAPへの再接続、つまりハンドオーバー(またはローミング)技術が必要になってくる。ここでは、このハンドオーバーに着目し、そこで陥りやすい問題点を中心に説明したい。 ハンドオーバーは、運用面で2つに大
MOON PHASE 雑記 (注意:現時点では「噂」です) (リンク先だいぶ下、ページ検索使うと良いかも) ハルヒ第二期は、再来年予定だったのが、スケジュール前倒しになって、来年秋で確定だそうですよ。ちなみに、ゼロの使い魔第二期も来年秋スタートで調整中らしい。 追記. 大きく取り上げたわけではないのに、ハルヒ二期の噂に対する反応が大きすぎて驚く。ちなみに情報元は、前に新劇場版エヴァの速報を寄せてくれたのと同じ方からのタレコミです。 おおぉ・・・・(絶句) 企業の年間スケジュールすら吹っ飛ばすのかハルヒよ・・・ 仮に事実なら、来年のライトノベル業界も大きく動くことでしょう。 いつもの余談 谷川流氏はいま、ハルヒ原稿を書き溜めている!・・・という説はどうだろう。 追記 はい、今年最多アクセス記事確定ー(やや投げやり あっさり「めがっさの語源って?」の記録を塗り替え。 リンク元的には11日付けの
-知的財産制度を考えるブログ- 知的財産法とその制度設計について学び続けたい若造の勉強日記です。 サイトの説明や筆者の連絡先、利用のルールについてはこちらを参照ください。コメント歓迎です。 世間で話題になっている、松本零士が槇原敬之の歌詞の一部に対して盗作と公言したことについて。 松本先生は、マッキーの「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞のフレーズが、自身の『銀河鉄道999』に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」の「盗作」だと言っている。 「盗作」で意味するところは実は違うのかもしれないが、一応著作権法上の主張だと読み取った上で話を進める。 正直なところ、なるほど、アイディアは同じだねー、とは思う。 奇抜なアイディアだし、松本零士も素敵な着想をしたものだ。 しかし、これを著作権で保護すべきかどうか? この「独創的な」アイディアを表す表現が
(Si vous comprenez le français, vous devriez lire cet article. C’est une introduction très bonne des projets de numérisation des livres.) 予告通り、スキャン現場へご招待。諸事情により本日は、おフランスのスキャン現場をみてみましょ。(これから、たまに、スキャン現場を案内するよ。) この記事は、*1昨年の11月くらいに書かれたもんで、当時のフランスの状況について、 Est-ce la fin du papier ? Faut-il tout numériser ? Google fait-il main basse sur la culture ? Y a-t-il urgence à mettre en place une riposte européen
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く