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ブックマーク / miponblog.blog54.fc2.com (4)

  • ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ |図書館での1年間

    Welcome to my blog. I'm sorry. This link is for manager only. ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ 旧「ライブラリアン2.0-使える&頼れる図書館司書になろう」が、新タイトルになりました! 2024.08 2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 年度末ですね~。 公立図書館は役所の一組織ですから、 年度末・年度始めはやっぱりバタバタします。 物理的に仕事量が増えることもありますが、 人事異動の時期であることもその原因の1つでしょうね。 私は長年の念願叶い、今年度の人事異動で、 12年ぶりに図書館(中央館)へ戻れてすごく幸せな1年でした♪ 前回は、採用面接での熱いアピールにより(笑) 就職して最初にに図書館へ配属して

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/03/13
    「「図書館は使えない人を行かせる職場」「仕事的に楽できる職場」だと思われていたのです!」なんか必ず聞くよなこの話。
  • ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ |書誌中心を越える試みのOPAC

    Welcome to my blog. I'm sorry. This link is for manager only. ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ 旧「ライブラリアン2.0-使える&頼れる図書館司書になろう」が、新タイトルになりました! 2024.08 2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 ライブラリー・アカデミーの課題1として、 書誌中心を越える試みをしているOPACのなかから、 「神戸市図書館情報ネットワーク 蔵書検索システム」 https://www.lib.city.kobe.jp/  を試用してみました 。 ◆トップ画面の印象◆ (1)入力画面の良い面・悪い面 いきなり検索条件入力画面で、構成も画面自体もシンプルなので、 誰にでも分かりやすい。見栄え

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/01/21
    「青色の部分をおしてください」ああ,上手いな。
  • ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ |私の考える理想のOPAC

    Welcome to my blog. I'm sorry. This link is for manager only. ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ 旧「ライブラリアン2.0-使える&頼れる図書館司書になろう」が、新タイトルになりました! 2024.08 2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 ライブラリアカデミーの課題3として、 理想のOPACについて自分の考えをまとめてみます! 先進的な色々なOPACを試用し、たくさんの参考になる文献を読み、 先に課題1~3を完了された皆さんのブログを拝見したことは、 当に有意義で、すごく勉強になりました。 現行のOPACシステムに甘んじ、その使い辛さにも慣れてしまっていた 今までの私にとって、まさに「目からウロコ」の課題で

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/01/21
    「画面がみんなバラバラでもいいんじゃないでしょうか?」
  • ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ |Web2.0と図書館

    Welcome to my blog. I'm sorry. This link is for manager only. ライブラリアンもすなるブログといふもの☆ 旧「ライブラリアン2.0-使える&頼れる図書館司書になろう」が、新タイトルになりました! 2024.08 2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 現在の図書館業務において、 お客様へのサービスが関係する場面での WEB使用はかなり増えている。 WebOPAC、それに連動する予約・登録システム、 図書館ホームページ、レファレンスでのWeb利用、 利用者用パソコン(当館では来年2月に設置予定) といったものが浮かぶが、どれもサービスとして なくてはならないものだ。 これらは、公共・大学図書館であれば、 どこで受けてもほぼ

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/12/19
    「お客様がそうと気づかないくらい当り前に日常的に、 図書館サービスは、身近で、使いやすく、分かりやすく、提供されるようになること」「蛇口を捻れば水が出る、知りたければ図書館から情報が出る」
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