【東京ゲームショウレポート】UGCの発生構造及び伝播構造の双方の確立を---ニコ動とai sp@ceのクリエイティブ・ムーヴメントの仕組み 南治氏に続いて登壇したのは、ドワンゴでニコニコ事業本部マネージャーとアニメ事業部副部長を兼任する伴龍一郎氏。「ai sp@ce」でのイベントに本名で登場するので、当サイトの読者の中には実際に(ai sp@ceの中で)会ったことがある人もいるだろう。氏は「昼はニコニコ動画、夜はai sp@ce」の運営に携わっているとのこと。 氏はまずニコニコ動画(以下「ニコ動」)について解説した。現在ニコ動には、ユーザーが製作した動画を視聴した別のユーザーが創作意欲をかき立てられ、さらにまた新たな動画を製作するというクリエイティブなサイクルが出来ているという。またそれに対しコメントが付くことが創作のモチベーション維持に役立っているのだとか。 氏は、ニコ動に投稿される
「CLANNAD」を開発したビジュアルアーツやドワンゴなど5社で構成する「ai sp@ce製作委員会」は4月8日、美少女ゲームの主人公と一緒に生活ができるという3D仮想空間「ai sp@ce」(アイスペース)を今夏に公開すると発表した。美少女ゲーム作品の世界観を再現した仮想空間で、お気に入りのキャラクターを育て、一緒に生活できる。 ビジュアルアーツ、オメガビジョン、サーカスが人気ゲームの世界観を提供。「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」(ダ・カーポII)の世界を、仮想空間上に再現する。PCにクライアントソフトをインストールして楽しむ仮想空間で、MMORPGなどを提供するヘッドロックが開発し、ドワンゴがインフラやネットサービスをサポートする。
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