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Gameとtextに関するmyrmecoleonのブックマーク (5)

  • あえぎ声を書くバイト

    大学時代、ひたすらあえぎ声を書くバイトをしていたことがある。 先輩から紹介してもらった、エロゲメーカーのバイトだ。 その会社のエロゲはストーリーに力を入れていて、所属するライターも自分の文章にプライドを持っている人ばかりだった。 彼らからすると、Hシーンのあえぎ声を書くなどというのは苦痛でしかなく、学生バイトにでも任せておけということになったらしい。 仕事がどういう感じだったかというと、 1. まず、「チャックを開けた」とか「腰を動かすスピードが速くなっていく」といったHシーンの「ト書き」部分だけを渡される。 2. ここに私が「んっ……」とか「あんっあんっ」といったあえぎ声をてきとうな塩梅で足していく。 3. シナリオライターのチェックを受けて終了。 という流れだった。 簡単に思えるかもしれないが、これが意外に難しい。 まず、Hシーンにはある程度の長さがあるので、その範囲内で的確に盛り上げ

    あえぎ声を書くバイト
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2021/04/08
    “「あえぎエディタ.xls」と題されたエクセルファイルは、前任者が残したあえぎ声専用のマクロであった。”この前任者、論文書いたらイグノーベル賞もらえそう。
  • 日本ゲームシナリオライター協会 | Japan Game ScenarioWriters Association

    ゲームシナリオの執筆を中心とするライターの活動の促進、および生活面での支援などを行うことを目的として、日ゲームシナリオライター協会(JAGSA)を設立いたしました。

  • 謎の「左右逆」ファミコン写真の正体判明 遠野市教委「(今の)子供に撮影協力を依頼」

    あるツイッターユーザーが投稿した小学校の副読の画像に、不自然な様子でファミコンを使っている子供の写真が載っていると話題になっていた件で、岩手県の遠野市教育委員会は2019年3月11日、同市教委が作成し、写真も新たに撮影したものと認め、「来であれば、当時をイメージさせるための写真である旨を明記して掲載するべきでした」とお詫びした。 3月2日に投稿されたツイートの画像に対しては、「子供の持っているコントローラーの向きが左右逆である」「電源ケーブル等が接続されていない」など多くのツッコミが入っていた。 「イメージ写真ですってことをきちんと明記すればよかった」 遠野市教委の11日の発表などによると、地元の状況を説明する副読は、採択した教育出版の教科書に沿って市教委が作成。教科書との連動性を確認しながら作った。基的に写真の転用は禁止されているため、ルールに基づき、独自に写真を用意した。 J-

    謎の「左右逆」ファミコン写真の正体判明 遠野市教委「(今の)子供に撮影協力を依頼」
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    myrmecoleon 2019/03/12
    遠野市か。副教材とかほんと雑に作ってるんだなあ。やっぱり出版者違ったので教育出版の教科書紙面丸コピはいいのかと思うが、採択されてるから出版社強く出られないし、一種の便宜だね。
  • 堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース

    エキサイトレビューライターの中には、ゲームのディレクターやシナリオライターが3人もいる! せっかくなので、自作について語ってもらいましょう。 名づけて「ゲームシナリオ座談会」。 クリエイターの目線から語る、思い出深いゲームシナリオやセリフ。うん、これは面白くなりそう。 では、とみさわ昭仁さん、麻野一哉さん、米光一成さん。よろしくお願いします。 「桃伝」シリーズはダジャレOK 米光 とみさわさんが関わっている「桃太郎伝説」のリメイクってもうすぐ発売だよね。 とみさわ 「桃太郎伝説モバイル」ケータイアプリで4月1日リリースです。 麻野 テキストってそのまんまなん? とみさわ いや、かなり変わっていますよ。なんせ24年も前のゲームですから。 米光 そんなに経っているんだ! とみさわ 「桃伝」ってギャグが命みたいなところあるんですけど、それが古いわけですよ。「あかおにホーマー」や「ジャキチェーン」

    堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース
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    myrmecoleon 2011/03/09
    「昔のゲームって全部テキストだった」「反復作業全てに肉部分が付くと、結構めんどう」「情報はひとつじゃないとわかりにくい」上手いプレゼンの心得みたいなとこもあるなあ。
  • 一ゲーム制作者の立場から『Angel Beats!』を考えてみた

    2010/09/11 ロフトプラスワンで開かれました『オタク大賞R8』に行ってきました。その後、モヤモヤしていたのが自分でも納得できる形にまとまりましたので、メモ代わりに残しておきます。 講演でも前田久氏が、「『AB!』の良さは、准度100%なところにある」と仰ってましたが、それを単なる信者発言ととらえるのではなく、そこに普遍的な意味がありうるか自分でも考えてみたところ至った結論です。 一制作者が他人の作品に必要以上に言及するのは避けるべきとは思いますが、単純に「よくわからんが売れている」だけで済ましてしまうのはプランナーとしてはどうかと思ってましたので、おかげでスッキリしました。これで僕も成仏できそうですw>前田久氏

    一ゲーム制作者の立場から『Angel Beats!』を考えてみた
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2010/09/13
    面白い。ゲームとアニメの時間とテキストの違い。
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