2018年11月18日のブックマーク (3件)

  • オードリー若林「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」(伊藤 達也) @gendai_biz

    おじさんになって感じた「変化」 「もう間もなく、マウンティングはダサいことになると思うんですよ。どんだけ自分が没頭できるものを持っているかということが大事な時代に、そろそろなってくる気がしています。 若い人たちがナナメに構えがちなのはわかります。ネットだと特にそうなんでしょうね。でも、そういう人たちは世間の変化にも敏感だと思うので、どんどん変わっていくんじゃないかな。ただ僕がそう願っているだけかもしれないけど……」 漫才コンビ、オードリーの若林正恭。新著『ナナメの夕暮れ』が、10万部を超えるヒットになっている。エッセイ集のタイトルは「20~30代はナナメに構えていたけれど、そんな青春が終わっていく感じが、夕暮れを思わせた」ところからつけられた。 ナナメはもう、終わりにしよう――。 一見して変人の春日(俊彰)に対して、大人しそうな童顔で、ちょっと斜に構えた若林。絶妙な関係性の「ズレ漫才」とキ

    オードリー若林「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」(伊藤 達也) @gendai_biz
    mz_bee
    mz_bee 2018/11/18
  • ハライチ岩井 東京都美術館・ムンク展を語る

    ハライチの岩井さんがTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で東京都美術館で開催中の『ムンク展 共鳴する魂の叫び』に行った話をしていました。 (岩井勇気)今日ね、このラジオの収録前にムンク展に行ってきましてね。 (澤部佑)あのムンク? (岩井勇気)あのムンクですよ。『叫び』で有名なムンクですよ。いま、上野の東京都美術館でやっているんですけどね。もちろんだから『叫び』も来ていますよ。 (澤部佑)えっ? 物? すげえ! (岩井勇気)物ですよ。でも、ムンクの『叫び』っていう絵なんですけど、これ4つあるの、知っていました? (澤部佑)ええーっ!? (岩井勇気)4つ、あるんですよ。いろんな手法で書かれている叫びが4つ、あるんですよね。 (澤部佑)あの絵はあの絵なの? (岩井勇気)当に同じような絵が4つあるんだけど。だからみなさん、どのイメージなんでしょうね?っていうね。 (澤部佑)自分の中にイメ

    ハライチ岩井 東京都美術館・ムンク展を語る
    mz_bee
    mz_bee 2018/11/18
  • 魑魅魍魎蠢く不動産の世界より、クソ物件オブザイヤー2018(心が震えた傑作選) : 市況かぶ全力2階建

    ジー・スリー(旧コネクト)、西村浩社長が別会社(上海電力のステルス参入問題に登場した伸和工業)においてやらかした脱税の疑いで逮捕された件でお詫び

    魑魅魍魎蠢く不動産の世界より、クソ物件オブザイヤー2018(心が震えた傑作選) : 市況かぶ全力2階建
    mz_bee
    mz_bee 2018/11/18