タグ

windowsとMinGWに関するmzpのブックマーク (2)

  • MinGW gccでDLLをbuild - とあるぼっちの生存報告

    GUIツールを作る時、自分はDelphiを使った方が圧倒的に効率がいいので常にそうしているのだけれど、保守する事を考えた時に自分以外の人が使えない言語っていうのもまずいかなと思い始めたわけだが、かといってDelphiを使わないようにすると圧倒的に効率が下がってVisual Studio 爆発しろ!! などと思い始めるし、リソースを自分で書くのも阿呆らしい。 折衷案として、GUIのコントロールとモデル部分をC++で書いてDLL化し、それを呼び出すようにすれば、他の人がVisual Studio からでも使えるし、MとCはC++で書いてるから保守もそこそこできるんじゃないかという発想に至る。 しかし、DLLを作るかとなった時にVisual Studio とかなんとかいう代物は使いたくはないというどうでもいいポリシーが邪魔をする。 よって、MinGW gccでbuildする事となった。 というの

    MinGW gccでDLLをbuild - とあるぼっちの生存報告
  • MinGWで自作プログラムにアイコンを付与する方法

    15パズルなんですが、うまいぐあいの判定関数&パズル生成関数が思い浮かばなくて、結局ちょこちょこと内部をリファクタリングしただけで、ニコニコを見てしまうという悪循環に(以下略 さて、そんな中で、MinGWでプログラムにアイコンを設定できないものかと思い立ち、ちょろっと探してやってみました。 (すでにダウンロードできる15パズルのファイルは差し替わっています) ちなみに、(SDLとあわせているせいかもしれませんが)ウィンドウ左上のミニアイコンにはリソースからの設定ができていません。 たぶん、ゲームプログラムならフルスクリーンだったり、左上アイコンにはこだわらないだろうから問題ないんでしょうけど。 一番簡単なのは、101 ICON "iconfilename.ico"なんてのを適当なテキストエディタで作成して、resource.rcか何かのファイル名で保存しておきます。 次に、windres(

  • 1