ダンテス・ダイジ(1950年2月13日[1][注釈 1] - 1987年12月11日)は東京都出身のタントラ・ヨーガ・グル、坐禅老師[3]。本名は雨宮 第二[4]。旧姓、大塩[5]。別名、雨宮第慈。如意第慈とも名乗った[5]。本記事ではダイジと記述する。 小学校の頃から坐禅冥想を始める[6]。同時に自殺願望を持ち、ガス自殺未遂を2、3度繰り返したという[7]。高校時代、老子と正法眼蔵の研究家として知られる伊福部隆彦に師事し、伊福部が主宰していた「人生道場」に入門する[5]。ダイジは只管打坐に没頭し、学校生活にも適応できず中退した[8]。その後も無気力な生活を送っていたが、1967年(昭和42年)6月26日[9]、古代ローマ時代にあった初期キリスト教徒の殉教を描いた映画をテレビで観た際、殉教者が「それでも、私は神を愛する」と語ったことに衝撃を受け[10]、神に目覚める[11]。1968年(昭
ババジのクリヤ・ヨーガは、神との合一と成就の域に至るための科学的な技法であり、インドの偉大な大師、ババジナガラジによって復興されたものであり、18のシッダたちによる伝統的な教えと技法を統合したものです。クリヤー・ヨーガには、144の技法があり、5つの部門から構成されています。 Kriya Hatha Yoga: クリヤ・ハタ・ヨーガ: ”アーサナ”、くつろぎをもたらすポーズ、“バンダ”、筋肉の締めつけ、そして”ムードラ”、意識的に行う動作から成ります。アーサナ、バンダ、ムドラーは、存在の5つのレベルすべてにくつろぎをもたらします。ババジは特に効果的な一連の18の体位を選択しました。これらは段階的にあるいは二つづつ組み合わせて教えられます。これを行う際に肉体それ自身の為でなく神に与えられたあるいは神にささげた肉体のために行うことに注意しなくてはなりません。 Kriya Kundalini P
それだけのこと 「あなたは『悟り』を否定しているそうですね」 「違います。巷で『悟り』として語られることは、およそ無意味であり、かといって語られなければ、それは端的に存在しない、と言っているのです」 「では、なぜ、あなたは坐禅しているのですか?」 「一定の身体技法によって、自意識を解体できることを、実感するためです」 「それだけ?」 「そうです。私にはそれこそが重要です。つまり、一定の方法で解体できるなら、『私である』という事態(自意識)は、それとは別の特定の行為様式、あるいは関係形式において構成される制作物だと、実証することになるからです」 「すると、坐禅によって解体した結果現れる心身状態に意味があるとは考えないのですね?」 「考えません。自意識を解体した結果の状態そのものに意味があるというなら、別に坐禅なんて面倒なことをする必要はありません。それは薬物によってでも、セックスによってでも
世界で始めて人間と手話で会話したゴリラ。 それがココです。 ココはメスのローランドゴリラ。 生後3ヶ月で病気にかかっている時に、 パターソン博士と出会い手話を教わりました。 そしてなんと1000語もの単語を習得したココは、 手話でパターソン博士と会話ができるようにまでなりました。 例えば、虫歯で歯が痛いことをココは手話で伝えて、治療してもらったりしています。 以下の動画で、ココの手話の様子がわかります。 そしてココとの対話により、人類は、 人間以外の動物が何を感じ何を考えているのか、 初めて知ることになったのです。 例えば有名なお話として、ココと子猫のボールの話があります。 パターソン博士は、ココにたくさんの絵本を手話で読み聞かせてあげました。 ココは猫の絵本がすごく気に入って、誕生日プレゼントに猫をおねだりしたのだそうです。 3匹の子猫を見せると、その中から自分と同じようにしっぽのない1
『MYSTIQUE OF ENLIGHTENMENT: The Radical Ideas of U. G. Krishnamurti 』を試訳する。 2007年3月22日、UGはイタリア北部のフランスとの国境にほど近い街、ベロクロージア( Vallecrosia)のアパートで午後2:30に亡くなりました。遺体は荼毘に付されました。 詳細はこちら。 http://www.ugkrishnamurti.org/ug/obi/index.html お久しぶりです。ここ数ヶ月ブログに全く手付かずで、UG自体ご無沙汰してましたが、ふと思い立って数ヶ月ぶりにUGサイトを覗いてみるとなんと偶然にも一昨日に亡くなったことが分かりました。あまりのタイミングにかなりびっくりしました。1918年7月生まれなので、88歳でしょうか。1度会ってみたいとも思っていましたが、かなわぬ夢になりました。 ついでに僕の近況
禅定において、ダンマを見るということもなく、ダンマを体得するということもなく、ただひたすらに、ダンマ・如来の独り働き。ダンマ・如来に任せるということもない。ただひたすらに、ダンマ・如来の独り働き。 これが終地の禅定の基本である。 まったく何もしない。そのままがダンマ・如来の独り働きとなっている。何もしないこと。ひたすら何もしないこと。 ダンマ・如来はひたすら働いている。ありとあらゆるものを目覚めさせようと。 すべては如来さまがしてくださる。少しの【私】があってはならない。だから、その働きに従うということもない。 自己放棄。すべてを捨ててしまっている。だから、捨てるということもない。 目覚めるということもない。目覚めさせられているということない。 ただひたすらに、ダンマ・如来が働いているのである。 これが如来の働きである。われわれが知ろうと知るまいと。そのようにしておられるのである。 われわ
A community driven portal run by the people of spiritual search Only God is love, and for this love to be fully realized self must step aside. And not only do we not need a self to love God, but for the same reason we do not need a mind to know him, for that in us which knows God, is God. The assumption that the egoless condition, or union of self and God, is man’s final goal and ultimate destiny
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く