この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、広告・マーケティング分野における“スマートフォンの今”をお伝えする。 スマホが変えた消費者の購買行動 最近「オムニチャネル」という考え方がクローズアップされている。これは、オンラインとオフラインを問わず、あらゆる場所(チャネル)でシームレスに顧客との接点を持ち、どこで何を売るかではなく、誰にどのように買ってもらうかをマーケティング戦略の軸として考えることを指す。 誰にどのように買ってもらうかを考えるにあたり、まずは消費者の購買行動を考えてみたい。消費者は、すでにスマートフォンやタブレットなどのワイヤレスデバイスを活用して買い物をしている。広告、記事、Twitter、Facebookなどのソーシャルメディア上の投稿から商品・サー