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ee-timesに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • 64ビットRISC-Vコア、4.25GHzで1万1000CoreMark

    米Micro Magicが、世界最速をうたう64ビットRISC-Vコアを発表した。「Apple M1」チップや「Arm Cortex-A9」コアベースのチップにも追い付ける性能を実現できるとする。同社は、「RISCのベテラン共同開発者であるDavid Patterson氏が当初掲げていたRISCアーキテクチャ構想をうまく実行することにより、既存の電池式デバイスの電力バジェットの範囲内で快適に動作させることが可能になった」と考えているようだ。 Micro Magicは2020年10月末に、「当社が開発した64ビットRISC-Vコアは、5GHzのクロック周波数と、1.1Vで1万3000のCoreMark値を達成した。公称電圧0.8Vで動作する単一のコア(シングルコア)は、4.25GHzで1万1000CoreMarkを達成し、消費電力はわずか200mWである」という、たった二つの文だけの簡潔なリ

    64ビットRISC-Vコア、4.25GHzで1万1000CoreMark
  • 走行距離1300km! V2Xの実証運転がelectronica会場から出発

    NXP、ホンダ、シーメンスなど 2014年11月11日、複数の企業と組織で構成されるグループがV2X(車車間・路車間通信)技術の大規模な実地試験を開始した。NXP Semiconductors、Cohda Wireless、SIEMENS、ホンダは、安全性の検証を手掛けるTUV SUD(テュフズード)とともに、ドイツ、オーストリア、オランダをまたいでV2Xを利用できる機能などを備えた「コネクテッドカー」を走行させる大規模な実証運転をスタートさせた。 コネクテッドカーの実証運転は、オーストリアのウィーンからオランダ・ロッテルダム間に高度道路交通システム(ITS)を備えた道路を建設する計画「C-ITS Corridor(Cooperative Intelligent Traffic Systems Corridor)」と提携して実施される。なお、C-ITS Corridorはオランダ、ドイツ

    走行距離1300km! V2Xの実証運転がelectronica会場から出発
  • ルネサス 初のグローバル組織「ADAS専門部隊」を設置、海外の先進ニーズ取り込む

    ルネサス 初のグローバル組織「ADAS専門部隊」を設置、海外の先進ニーズ取り込む:electronica 2014(1/2 ページ) ルネサス エレクトロニクスは2014年10月に、市場拡大が予想される先進運転支援システム(ADAS)向けのビジネスを専門に手掛ける部署を立ち上げた。ドイツ・ミュンヘンで開催されている電子部品関連展示会「electronica 2014」(2014年11月11~14日)で明らかにした。ADAS開発が活発な欧州など海外市場のニーズを取り込み、迅速に製品開発へ生かす狙いで、electronica 2014でも同部署が開発を手掛けた次世代ADASソリューションのデモを実施した。 ルネサス エレクトロニクスはドイツ ミュンヘンで開催中の「electronica 2014」(2014年11月11~14日)にて、車載向け製品群や産業機器向け製品群の一部を展示している。 と

    ルネサス 初のグローバル組織「ADAS専門部隊」を設置、海外の先進ニーズ取り込む
  • ルネサス 初のグローバル組織「ADAS専門部隊」を設置、海外の先進ニーズ取り込む

    ルネサス 初のグローバル組織「ADAS専門部隊」を設置、海外の先進ニーズ取り込む:electronica 2014(1/2 ページ) ルネサス エレクトロニクスは2014年10月に、市場拡大が予想される先進運転支援システム(ADAS)向けのビジネスを専門に手掛ける部署を立ち上げた。ドイツ・ミュンヘンで開催されている電子部品関連展示会「electronica 2014」(2014年11月11~14日)で明らかにした。ADAS開発が活発な欧州など海外市場のニーズを取り込み、迅速に製品開発へ生かす狙いで、electronica 2014でも同部署が開発を手掛けた次世代ADASソリューションのデモを実施した。 ルネサス エレクトロニクスはドイツ ミュンヘンで開催中の「electronica 2014」(2014年11月11~14日)にて、車載向け製品群や産業機器向け製品群の一部を展示している。 と

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