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godとshintoに関するnabinnoのブックマーク (7)

  • 九頭竜伝承 - Wikipedia

    九頭龍伝承(くずりゅうでんしょう)、九頭龍伝説(くずりゅうでんせつ)は、日各地に残る九頭龍(大神)に関する伝承・伝説のことである。九頭龍大神伝承(くずりゅうおおかみでんしょう)、九頭龍大神伝説(くずりゅうおおかみでんせつ)とも。 神社が建立されることとなった事跡や奇瑞事象を、おおよその年代順に説明する。 戸隠神社 奥社殿 戸隠山の九頭龍信仰の源は戸隠神社の九頭龍大神である[1]。鎌倉中期に記された『阿裟縛抄諸寺略記』の中に、西暦800年代の中盤頃の話として、「学門」という名の修行者の法華経の功徳によって、九つの頭と龍の尾を持つ鬼がこの地で岩戸に閉じこめられ、善神に転じて水神として人々を助けたという言い伝えが残されている(調伏善龍化伝承)。その後、九頭龍権現として崇められ雨乞いが行われた[2]。雨と水を司る他、歯痛の治療にも霊験があり、好物の梨[1]を供えると、歯の痛みを取り除いてくれる

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  • ヤマタノオロチ - Wikipedia

    『日略史 素戔嗚尊』に描かれたヤマタノオロチ(月岡芳年・画) ヤマタノオロチ(八岐大蛇、八俣遠呂智、八俣遠呂知)は、日神話に登場する伝説の生物。 概要[編集] 水木しげるロードに設置された八岐大蛇像、2015年撮影。 八岐大蛇は『日書紀』での表記。『古事記』では八俣遠呂智と表記している。「高志之八俣遠呂智、年毎に来たり(古事記)」がみえ、古代日の地方である高志(こし)から来たとされる。 「ヤマタノオロチ」という名称の意味は諸説ある。この名の由来の点はドラえもんの「タイムマシンがなくなった!!」(てんとうむしコミックス22巻収録)[1]でも題材とされている。 来は山神または水神であり、八岐大蛇を祀る民間信仰もある[2][3][4]。なお居宣長は『古事記伝』にて、八俣遠呂智は「ノ」を添えず「ヤマタオロチ」と訓むべきだとしている。 記録[編集] 古事記[編集] 石見神楽演目:大蛇(お

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  • 歳徳神 - Wikipedia

    歳徳神 (『安部晴明簠簋内傳圖解』) 恵方の方位 歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。 ほとんどの暦では、最初の方のページに王妃のような姿の美しい姫神の歳徳神を記載している。歳徳神の由来には諸説あり、『簠簋内伝』では、牛頭天王の后・八将神の母の頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、これはでたらめであるとの批判もある。また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、その妃の櫛稲田姫とも同一視される。 歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる[1]。 歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって下記のように決まる。 年 恵方 十干 西暦の一の位 24方位 十二支 時計法 方位角 32方位 16方位

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  • 天道 - Wikipedia

    この項目では、中国および日の天道思想について説明しています。 キリスト教におけるDeus(デウス)の日語訳としての天道については「デウス」をご覧ください。 仏教における六道の1つとしての天道については「天 (仏教)」をご覧ください。 新宗教の天道については「天道 (新宗教)」をご覧ください。 天道(てんどう、てんとう[1])とは、太陽が天空を通過する道をさすが、天体の運行には一定の規則性があるため、転じて天然自然の摂理、天理を意味するようになった。古代中国の原始宗教において、天地に存在する万物の運作は天の意思である「天命」によって決められたものであるとする思想が存在した。これが儒教の経典などを通して日でも知られるようになり、さらに仏教や日の在来信仰からも影響を受け、宿命論的な要素を持つ天道思想として中世から近世にかけて広く唱えられた。 戦国時代の日において、神仏習合に加えさらに儒

  • 日本神話 - Wikipedia

    神話と呼ばれる伝承はほとんどが、『古事記』、『日書紀』、および各『風土記』の記述による[1][2]。そのため、高天原の神々が中心となっているが[2]、出典となる文献は限られる。 来、日各地には出雲を始めとして何らかの信仰や伝承があったと思われ、ヤマト王権の支配が広がるにつれていずれもが国津神(くにつかみ)または「奉ろわぬ神」という形に変えられて「高天原神話」に統合されたと考えられている[3]。また、後世まで中央権力に支配されなかったアイヌや琉球には独自色の強い神話が存在する。日神話の神々は現代に至るまで信仰の対象とされ続けている。 記事においては主に『古事記』『日書紀』で語られる神話(記紀神話)について解説する。

  • 稲荷神 - Wikipedia

    「稲荷」はこの項目へ転送されています。油揚げにすし飯を詰めたものについては「稲荷寿司」を、その他の用法については「稲荷 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 稲荷神社総宮の伏見稲荷大社 稲荷神(いなりのかみ、いなりしん)は、稲を象徴する穀霊神・農耕神[1]。稲荷大神(いなりおおかみ)、稲荷大明神(いなりだいみょうじん)また、お稲荷様、お稲荷さんともいう。五穀をつかさどる御津神・ウカノミタマと稲荷神が同一視されることから、総宮の伏見稲荷大社を含め、多くの稲荷神社ではウカノミタマを主祭神としている[2]。 来は穀物・農業の神だが、現在は商工業を含め産業全体の神とされ[3]、日で最も広範に信仰されている神の一つである[4]。稲荷神は神仏習合思想において仏教の女神である荼枳尼天とも習合したため、仏教寺院で祀られることもある[5]。 もとは古代社会において、「渡来人であった秦氏の氏神的稲荷信仰

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  • 天照大神 - Wikipedia

    天照大神(あまてらすおおかみ)または天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、日神話に登場する神。『記紀』においては、太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在として描かれている。女神と解釈され、高天原を統べる主宰神で、皇祖神である。神武天皇は来孫。 太陽神、農耕神、機織神など多様な神格を持つ。天岩戸の神隠れで有名な神で、神社としては三重県伊勢市にある伊勢神宮内宮が特に有名[1]。 『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)、天照大神(あまてらすおおかみ)と表記される。『日書紀』においては日神、大日孁貴(おおひるめのむち)、天照大神、天照大日孁尊、大日孁尊、日神尊、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命、伊勢大神などと記される。神社によっては大日女尊(おおひるめのみこと)[2]、大日孁(おおひるめ)[3]、大日女(おおひめ)[4]とされている。 伊勢神宮においては、通常は天照大御神の他に天照皇

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