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keioに関するnabinnoのブックマーク (9)

  • 「根気」(こんき)を生み出す脳内メカニズムの発見-粘り強さは海馬とセロトニンが制御する-:[慶應義塾]

    慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の田中謙二准教授の研究グループは、マウスを用いた実験で、目標を達成するまで粘り強く行動を続けるには腹側海馬の活動低下が必須であること、その活動低下はセロトニン神経の活動増加が引き起こすことを明らかにしました。 意欲的に物事に取り組む、という意欲行動の背景には、①目標を設定してはじめの一歩を踏み出すことと、②目標の達成まで行動を継続することの2つがあります。前者の脳内メカニズムについては、医学部精神・神経科学教室の研究グループを始め多くの研究がなされてきましたが、後者のメカニズムについては、現在まで解明されていませんでした。 研究グループは、不安が高まると活動が高まることが知られている腹側海馬に注目し、意欲行動の継続と腹側海馬活動の関係を調べました。その結果、意欲行動の継続中は、腹側海馬の活動が抑制されていること、目標達成に至らずに行動をやめてしまうと腹

    「根気」(こんき)を生み出す脳内メカニズムの発見-粘り強さは海馬とセロトニンが制御する-:[慶應義塾]
    nabinno
    nabinno 2019/04/16
    2種類の根気: 1) 腹側線条体・ドパミン神経活性化により意欲向上 (報酬系); 2) セロトニン神経活性化により不安 (腹側海馬) 抑制
  • 2013年2月22日京王線・井の頭線ダイヤ改定(PDF)

  • 京王線トラブル 原因は通信装置異常 NHKニュース

    5日朝、京王線が2時間半に渡って運転ができなくなったトラブルは、川崎市にある若葉台駅の通信装置の不具合が原因だったことが分かりました。会社では、通信装置の部品を詳しく調べることにしています。 5日午前4時半ごろ、京王線の運輸指令所で、調布駅から若葉台駅の間で通信システムに異常があるという表示が出て、この区間で信号などの制御ができなくなりました。この影響で、京王電鉄の京王線と相模原線、高尾線で、およそ2時間半にわたって、全線で運転ができなくなり、通勤客など少なくとも7万人に影響が出ました。 京王電鉄でトラブルの原因を調べたところ、川崎市麻生区にある若葉台駅の通信装置の電子部品に不具合が見つかり、通信が正常にできなくなっていたことが分かりました。 この通信装置は、各駅に設置されていて、運輸指令所は、この装置を通じて駅の信号やポイントの切り替えを一括して行っています。制御システム自体に問題はない

  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/k10014793921000.html

  • 東京新聞:都計審 京王線高架化を決定 コストなど総合的に判断:東京(TOKYO Web)

    都の都市計画審議会は四日、世田谷区を通る京王線を高架化する都市計画を原案通り決定した。結果を受けて都は一カ月以内に都市計画決定する。 計画では、笹塚駅-仙川駅間七・一キロを高架化し、二十五カ所の踏切をなくし、交通渋滞を解消する。来年度に事業認可を受け、二〇二二年度の完成を目指す。総事業費は二千二百億円。 地域住民らから二千八百三十八通の意見書が出され、うち二千三百九十四通が反対意見だった。高架化でなく地下化を求める声が多く、委員からは「高架化を選んだ理由をあらためて聞きたい」との質問が出された。都側がコストや工事期間などを総合的に判断した結果と説明し、委員全員が計画に賛成した。

  • 朝日新聞デジタル:京王線、全線運転見合わせ 緊急信号設備点検で - 社会

    京王電鉄によると、調布駅構内で緊急信号設備点検のため、京王線は5日朝から全線で運転を見合わせている。

  • 京王線地下化 切替工事 ~2012.8.19~

    8月18日深夜から19日午前にかけて、京王線地下化切替工事が行なわれました。 この切替工事は、調布市内の京王線を地下化する工事の中でも、最も大がかりなもので、3箇所の地上と地下をつなぐ部分の切替が、同時に一夜のうちに行なわれました。 「ちょうふネットテレビ」では、国領駅-野川間の現場で、終電前から試運転列車の通過までを取材しました。 (と)

    京王線地下化 切替工事 ~2012.8.19~
  • 調布・京王線、使われなくなった地上線路で追悼会-僧侶が読経や練り歩き

    8月19日に京王線調布~国領間が地下化されたのに伴い、京王線で亡くなった人を追悼する「京王線物故者追悼会」が22日に開かれた。当日は使われなくなった地上線路を練り歩き、読経を行った。 踏切ごとに般若心経を唱える僧侶 京王電鉄と調布市仏教会が実施した同追悼会。同会に所属する寺院の僧侶や京王電鉄の永田正社長をはじめ、同社の役員・社員のほか、調布市長、調布市議会議長、調布警察署署長、調布消防署署長など約30人が出席した。 布田駅付近を除き、国領駅から調布駅まで線路の上をおよそ50分かけてお経を唱え歩き、途中、踏切ごとに般若心経を読み上げた。調布駅到着後は南口の地下構内で法要を営んだ。

    調布・京王線、使われなくなった地上線路で追悼会-僧侶が読経や練り歩き
  • 9月7日(金)大手民鉄で初めて全ての営業列車が消費電力45%削減のVVVFインバータ制御電車となります|京王電鉄

    京王電鉄株式会社(社:東京都多摩市、社長:永田 正)では、9月7日(金)より、大手民鉄で初めて、全ての営業列車がVVVFインバータ制御電車となります。 VVVFインバータ制御電車は、従来制御の電車よりも効率よくモーターを動かすことで電車の走行用電力を削減し、1998年度までに全車両への導入を完了した「回生ブレーキ」とあわせて、電車の走行用消費電力を約45%削減いたします。 当社は、環境にやさしい鉄道を目指して様々な施策に取り組んでおりますが、電車の走行用電力が消費電力の大半を占めているため、その削減に効果の高い、VVVFインバータ制御化に積極的に取り組んでまいりました。 このたび、従来制御車両の最後の1編成(4両)がVVVFインバータ制御車両へ生まれ変わる改造のために9月6日(予定)に工場に入場するため、翌7日より当社の営業列車が全てVVVFインバータ制御電車となります。 当社で

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