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sutraに関するnabinnoのブックマーク (13)

  • 般若心経(現代語訳) - Wikisource

    般若心経(はんにゃしんぎょう) 観音菩薩が、 深い「般若波羅蜜」とは何かを、〔瞑想によって〕探究していた時、 五つの構成要素(五蘊)は、みな空(無自性)であると明らかに見て、 すべての苦悩から解放された。 〔――かつて仏陀は説かれた〕 「シャーリプトラよ、 色は空である。 空は実に色である。 色は空に異ならない。 空は色に異ならない。 感覚(受)、概念(想)、志向作用(行)、識別作用(識)もまた同様である。 〔感覚は空である。概念は空である。志向作用は空である。識別作用は空である。〕 シャーリプトラよ、 すべての現象は空の性質を持つものであるから、 生ずることもなく、滅することもない 汚れることもなく、清らかになることもない 増えることもなく、減ることもない ゆえに空〔の境地〕においては、 肉体(色)も無く、感覚(受)、概念(想)、志向作用(行)、識別作用(識)も無い(自性を欠く) 六つの

  • 法句経 - Wikisource

    姉妹プロジェクトWikipediaの記事, Commonsギャラリ, データ項目 『法句経』(ほっくぎょう)、または『ダンマパダ』(Dhammapada)は、仏典の一つ。様々なテクストから仏陀の真理の言葉だけを取り出し、偈(詩)の形にしたもの。— ウィキペディア日語版「法句経」より。

  • スッタニパータ - Wikisource

    姉妹プロジェクトWikipediaの記事, データ項目 経集(きょうしゅう、スッタニパータ) 原文:www.tipitaka.orgによるビルマ版のパーリ文 詩句の番号は中村元訳「ブッダのことば」によった。 1 体中に広がった蛇の毒を、〔すぐに〕薬で取り除くように、怒りが起こったのを〔その瞬間に〕取り除く修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。 2 池に生えている蓮華を、水に入って折り取るように、愛着を完全に断ちきった修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。 ──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。 3 奔流する渇愛の流れを、完全に枯渇させ、断ちきった修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。 4 激流が脆弱な葦の橋を壊すように、高慢を完全にほろぼした修行僧は、「今世」も「来世」もともに捨て去る。──蛇が古い皮

  • The Lotus Sutra

  • Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit) by Imee Ooi

    Prajna-paramita Hrdaya Sutram by Imee Ooi http://www.alyta.com/HeartSutraSanskrit.html Imee Ooi's website http://www.immmusic.com/ Heart Sutra - Sanskrit-English Translated by Zuio H. Inagaki http://www12.canvas.ne.jp/horai/heart-sk.htm (If you find a better site/translation, please post it. Thanks) Namah sarvajnaaya -Adoration to the Omniscient! Aaryaavalokiteshvara-bodhisattvo

    Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit) by Imee Ooi
  • YouTube - 初音ミク 般若心経

    初音ミクの般若心経

  • 般若心経 The Heart Sutra

    摩訶般若波羅蜜多心経、除災功徳力の咒 Prajñāpāramitā Hridaya Sūtra Gate gate Pāragate Pārasamgate Bodhi svāhā ぎゃーてー ぎゃーてー はーらーぎゃーてー はらそうぎゃーてー ぼーじーそわか

    般若心経 The Heart Sutra
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  • 大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia

    7世紀半の前後約30年間という栂尾祥雲1933年発表の説が一般に承認されている[3][1]。500年ごろにはすでに成立していたという説もあるが定説とはなっていない[1]。 漢訳『大日経』は、全7巻36品であるが、この内最初の第1巻から第6巻の31品が中核で、第7巻5品は供養儀軌で善無畏が別に入手した梵を訳して付加したものと見られている[4]。 第1巻 入真言門住心品 第一 第2巻 入曼荼羅具縁真言品 第二 息障品 第三 普通真言蔵品 第四 第3巻 世間成就品 第五 悉地出現品 第六 成就悉地品 第七 転字輪曼荼羅行品 第八 第4巻 密印品 第九 第5巻 字転品 第一〇 秘密曼荼羅品 第一一 入秘密曼荼羅法品 第一二 入秘密曼荼羅位品 第一三 秘密八印品 第一四 持明禁戒品 第一五 阿闍梨真実智品 第一六 布字品 第一七 第6巻 受方便学処品 第一八 説百字生品 第一九 百字果相応品 第二

    大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia
  • 般若心経 - Wikipedia

    般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう、梵: Prajñā-pāramitā-hṛdaya、プラジュニャーパーラミター・フリダヤ)は 空の理法をさとることが根思想とされる大乗仏教の教理が、短いこの一巻の中にすべて納まっているといわれてきた経である。 「色は空、空は色である」との一文は有名であり、大乗仏教の根底である二諦教義が凝縮されている。空の理法とは追究すれば限りがなく、『大般若経』六百巻のような大部の経が成立したが、この短い『般若心経』一巻にすべて納まる大乗仏教の精髄を示すものとして重要視され、常に読誦されてきた[1]。 仏教の全経典の中でも最も短いもののひとつで、日では「色即是空・空即是色」の名句で親しまれ、古くは聖武天皇の時代から現代まで、複数の宗派における 読誦経典の一つとして広く用いられている[2]。 日で広く流布している玄奘三蔵訳の正式な経題名は『般若波羅蜜多心

    般若心経 - Wikipedia
  • 法華経 - Wikipedia

    5世紀ごろの『法華経』従地涌出品のサンスクリット写の断片。ホータンから出土 法華経(ほけきょう、ほっけきょう、梵: Saddharma-puṇḍarīka-sūtra[1])は、大乗仏教(密教も含まれる)の代表的な経典。大乗仏教の初期に成立した経典であり、法華経絶対主義、法華経至上主義が貫かれており、法華経が開発した菩薩や如来は密教に引き継がれている。また、壮大なフィクションや、法華経の無限連鎖などの独創性は他に類を見ない。法華経は、あらゆる民間信仰、土着神信仰を経典化してきたため、矛盾する思想が混在している。また、カルト的という特色を持つ一方で、誰もが平等に成仏できるという、新しい仏教思想が説かれている[2]。般若経典や華厳経などの経典群と呼ばれるものは、追加・増広される事によってした膨大なお経であり哲学的である、しかし法華経は哲学的思想においては単純である。法華経はバイブルであり布教

    法華経 - Wikipedia
  • 大般涅槃経 - Wikipedia

    この項目では、主として大乗仏教の『大般涅槃経』について説明しています。上座部仏教・パーリ語経典における『大般涅槃経』については「大般涅槃経 (上座部)」をご覧ください。 この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月) 隋代の『大般涅槃経』写(西漢南越王博物館蔵) 『大般涅槃経』(だいはつねはんぎょう、梵: महापरिनिर्वाणसूत्र(Mahāparinirvāṇa Sūtra、マハーパリニルヴァーナ・スートラ)、巴: महापरिनिब्बानसुत्तन्त Mahaaparinibbaana Sutta(nta)(マハーパリニッバーナ・スッタ(ンタ))は、釈迦の入滅(=大般涅槃(だいはつねはん))を叙述し、その意義を説く経典

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  • 般若経 - Wikipedia

    主な般若経典[編集] Prajñāpāramitā ジャワ島, インドネシア. 『八千頌般若経』 (はっせんじゅはんにゃきょう、梵: Aṣṭasāhasrikā-prajñāpāramitā Sūtra アシュタサーハスリカー・プラジュニャーパーラミター・スートラ) 紀元前後1世紀ころ成立し大乗仏教初期に編纂され後の仏教発展の基礎となったと考えられている。 現存サンスクリットに対応する残存する漢訳は、『道行般若経』支婁迦讖訳(179年)、『(小品)摩訶般若波羅蜜経』鳩摩羅什訳(408年)、のほか計4である。 ネパールでは九法宝典(Navagrantha)の一つとされている[8]。 『二万五千頌般若経』 (にまんごせんじゅはんにゃきょう、梵: Pañcaviṃśatisāhasrikā-prajñāpāramitā Sūtra パンチャヴィンシャティサーハスリカー・プラジュニャーパーラミ

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