自然災害や政治的暴動などが起きた際に、被災状況を詳細かつ迅速に取得できる最新鋭ドローンを現地に送り、現地の災害状況をマップ上に反映し、人命救助や支援活動のサポートを行います。最新鋭のドローンを正確に操縦できるパイロットを、市民の中から育成する計画を立ち上げました。それが災害ドローン救援隊「DRONEBIRD」です。
自然災害や政治的暴動などが起きた際に、被災状況を詳細かつ迅速に取得できる最新鋭ドローンを現地に送り、現地の災害状況をマップ上に反映し、人命救助や支援活動のサポートを行います。最新鋭のドローンを正確に操縦できるパイロットを、市民の中から育成する計画を立ち上げました。それが災害ドローン救援隊「DRONEBIRD」です。
ドローンナビゲーター 編集部 ドローンナビゲーターは「ビジネスにドローンを活用したい方」向けの情報メディアです! ・ビジネスへの活用事例 ・ドローンスクールの情報 ・制度改正の情報 など、ドローンのビジネス活用に役立つあらゆる情報をお伝えします。 「ドローンを飛ばしてみたいけれど、何か法律で規制されていることはある?」 「ドローンの規制が2022年にいろいろと変わったようだけれど、どうなったの?」 そんな疑問を持っている方も多いでしょう。 ドローンに関しての規制は、大きくわけて以下の5種があります。 飛ばす場所に関する規制 飛ばす方法に関する規制 資格(国家資格)に関する規制 ※2022年12月に大きく改正 機体の登録に関する規制 その他の規制(その他各種法律/条例) また、現在も法整備が進められていて、2022年には以下のことに関して法改正がありました。 操縦者の国家資格が設けられた 重
こんにちはー。今日からこのサイト「Ailerocket/エルロケット」の運営を始めました、K-ki(K-ki@Ailerocket)といいます。初の投稿となる今回は、オープンソースのドローン開発向けプラットフォーム「Dronecode(ドローンコード)」を紹介します。 紹介します、とはいっても、私は航空宇宙についてはそこそこの期間勉強していますが、ドローンのことについてはまだまだ初心者に近いです。間違いなどあれば指摘してもらえると嬉しいです。 Dronecode(ドローンコード)は一言で言ってしまえば、上にも書いたように「オープンソースのドローン(無人航空機:UAV)開発向けプラットフォーム及びそのプロジェクト」を指します。 以下の公式サイトを読むと分かりやすいかもしれませんが、当然ながら英語です。 Dronecode – Building a sustainable open sourc
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2023年10月12日(木)~13日(金)に開催された、ドコモグループの法人ビジネスイベント「docomo business Forum’23」に出展し、空と海のドローンソリューションについてご紹介しました。 Skydio Ascend 2023は北米ドローンメーカー Skydio,Inc. が2023年9月20日、21日に「Brains meets Brawn.」をテーマに開催されたイベントでSkydioの新機体 Skydio X10のお披露目がされました。 これまでもSkydio2, Skydio X2, Skydio 3D Scan, Skydio Dock and Remote Ops.など様々
このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 ■令和6年能登半島地震 二次災害に備え、ドローンポートシステムを活用した自動監視システムを国内ではじめて実災害現場に導入・社会実装(3月11日) ■令和6年能登半島地震 復興に向けて ドローンによる橋梁点検を輪島市内で実施(3月8日) ■令和6年能登半島地震におけるドローン関連5社の初期災害時支援活動について(2月8日) ■ドローンを活用した災害支援活動(橋梁点検)開始のお知らせ(1月31日) ■【随時更新】能登半島地震における災害支援活動のご報告(1月30日以降) ■BEPポートを活用した災害支援活動開始のお知らせ(1月30日) ■令和6年能登半島地震における災害時活動のご報告(1月11日)
人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る ベンチャー×地域の“破壊的”イノベーションが日本を変える[4] 高島: これまで地方に人口を移す、または増やすという議論が主でしたが、人口が少ないからこそ、ドローンや自動運転などの先進技術・製品や革新的な教育を、地方というフィールドを使って試していくことも可能だと思うんです。 小泉: 僕がこれから期待しているのはドローンです。ドローンの持っている可能性と、官邸を含めた政府機関のセキュリティの問題は、切り離して考えなくてはいけない問題だと思っています。 今、日本にはさまざまなドローンがありますが、ドローンの心臓部であるオートパイロットまで純国産でつくることができるのは、日本では千葉大学の野波健蔵教授ぐらいです。その野波教授のドローンは、今、福島の第
総務省では、我が国において小型の無人機(以下「ドローン」といいます。)の普及が進みつつある状況を受け、ドローンによる撮影映像等をインターネット上で閲覧可能とすることについて考え方を整理し、このような行為を行う者が注意すべき事項を「「ドローン」による撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン」(案)(以下「ガイドライン案」といいます。)として取りまとめました。 今般、ガイドライン案について、平成27年6月30日(火)から同年7月29日(水)までの間、意見を募集します。 総務省では、我が国において小型の無人機(以下「ドローン」という。)の普及が進みつつある状況を受け、ドローンによる撮影映像等をインターネット上で閲覧可能とすることについて考え方を整理し、このような行為を行う者が注意すべき事項を検討してきました。 今般、これまでの検討を踏まえ、ガイドライン案を取りまとめましたので、こ
日本の南極観測が新しい観測を成層圏に広げた。第56次日本南極地域観測隊で、九州大学と福岡大学が共同開発した無人観測航空機Phoenix-S(フェニックス エス)1号機が上空22kmのエアロゾルサンプルの回収、上空23kmのエアロゾル濃度測定に成功した。 科学的な観測の高度は、無人、有人を問わず、航空機として前例のない高さに初めて達した。エアロゾルなどの研究に役立つ新しい観測手段として注目される。国立極地研究所と福岡大学、九州大学が3月13日発表した。 同機は、翼幅が3m、最大全重量が10.5kg、高度10kmで最大飛行速度は時速260km。2015年1月24日午後6時5分、昭和基地東方約20kmの南極大陸氷床上のS17地点からゴム気球につり下げられて放球され、エアロゾルの濃度観測とサンプル回収を行いながら上昇し、西方約7kmで高度23kmまで達した。そこで気球が破裂し、パラシュートで降下し
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