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vajrayana-buddhismに関するnabinnoのブックマーク (14)

  • Avalokiteśvara - Wikipedia

  • 真言 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年1月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2024年7月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2023年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年1月) 出典検索?: "真言" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 真言(しんごん)とは、サンスクリット語のマントラ(मन्त्र Mantra)の訳語で、「(仏の)真実の言葉、秘密の言葉」という意[1]。『大日経』などの密教経典に由来し、浄土真宗を除く多くの大乗仏教の宗派で用いられる呪術的な語句である。 法華

  • 聖観音 - Wikipedia

    木造聖観音坐像(福岡・観世音寺) 聖観音像(インド・9世紀) 聖観音(しょうかんのん)、梵名アーリヤ・アヴァローキテーシュヴァラ (梵: आर्यावलोकितेश्वर [Āryāvalokiteśvara]) は、仏教における信仰対象である菩薩の一尊[1]。 概要[編集] 正観音とも書き[1]、六観音の一尊でもある。観音菩薩(観世音菩薩、観自在菩薩)像には、さまざまな形態のものがあるが、このうち、多面多臂などの超人間的な姿ではない、1面2臂の像を指して聖観音と称している[1]。大慈の観音として、六観音の役割では地獄を化益するという。もともとは「正法明如来(しょうほうみょうにょらい)」という仏であったが、衆生の救済のため人間界に近い菩薩の身となった[2]。 三昧耶形は初割蓮華(綻び始めたハスの花)。種子(種子字)はサ(स、sa)、キリーク(ह्रीः、hrīḥ、フリーヒ)など。 真言は「

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  • アスラ - Wikipedia

    乳海攪拌を描いたアンコール・ワットの浮き彫りに見られるアスラのひとり ヴェーダ時代の古代インドにおいてアスラは単に「主」という意味であって、神(デーヴァ)の称号として用いられた。とくに目立った例としては『リグ・ヴェーダ』8.25の例があり、ここではミトラとヴァルナの2神を「デーヴァにしてアスラ」(devāv asurā, 双数形)と呼んでいる[1]。 ヴェーダの散文時代になるとデーヴァとアスラは対立し、戦いあう存在としてとらえられるようになり、肯定的な側面をデーヴァが、否定的な側面をアスラが代表するようになった[1]。「アスラはア(a=非)・スラ(sura=生)である」という俗語源説も、この転回から生まれた。 『ラーマーヤナ』巻3では、ダクシャから生まれた60人の娘のうちアディティ、ディティ、ダヌら8人がリシのカシュヤパと結婚し、アディティがアーディティヤ12神、ヴァス8神、ルドラ11神、

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  • 瑜伽 - Wikipedia

    この項目では、仏教用語としての瑜伽について説明しています。 ヨーガ全般については「ヨーガ」をご覧ください。 仏教学派については「瑜伽行唯識学派」をご覧ください。 由加山(瑜伽山)、瑜伽大権現および倉敷市児島由加地区については「由加山」をご覧ください。 瑜伽(ゆが)は、仏教におけるサンスクリット語「yoga योग」の音写語で、感覚器官が自らに結びつくことによって心を制御する精神集中法や、自己を絶対者に結びつけることによって瞑想的合一をはかる修行法をいう。心身の健康法としてのヨーガ(ヨガ)もこれに由来する。 概要[編集] 原義は「結びつくこと」「結びつけること」の意で、相合、成、摂、成就、精勤修行などと漢訳される。仏教では、瑜伽行派(Yogaacaara、योगचार)において、このような実践方法が重んじられ、独自の体系のもとに記述された。語の用例としては、上述のほかに、『南海寄帰内法伝』

  • 三昧 - Wikipedia

    サマーディ(Samadhi)の音写である三昧(さんまい、サンスクリット語: समाधि、samādhi)は、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教、シーク教、ヨーガなどインド発祥の宗教における瞑想で、精神集中が深まりきった状態のことをいう。三摩地(さんまぢ)、三摩提とも音訳され、定、等持と義訳される[1]。

  • 神秘主義 - Wikipedia

    神秘主義(しんぴしゅぎ、英: mysticism)とは、絶対者(神、最高実在、宇宙の究極的根拠などとされる存在)を、その絶対性のままに人間が自己の内面で直接に体験しようとする哲学、ないし宗教上の思想のことである[1][2][3]。対立的思潮・理論として理性主義などがあげられる。英語: mysticism などが「神秘主義」と訳されている[1]が、この mysticism の語源をたどると ギリシア語: myein(眼や口を閉じる)に由来するとされており[1]、こうした表現が選ばれたことにより、すでに通常の表現が許されない経験が示唆されている[1]。 神秘主義の根的な特質は、unio mystica (ウニオ・ミスティカ、神秘的合一)と呼ばれる、絶対者と自己との合一体験にある[1]。行うことが人間を超えた絶対者との合一であり、通常の自己からすれば絶対的に他なる者との合一であるから、それは必

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  • 大日如来 - Wikipedia

    この項目では、密教で信仰される、大日如来の名でも知られる、摩訶毘盧舎那仏(マハーヴァイローチャナ)について説明しています。華厳経・華厳宗の信仰対象で、東大寺の大仏でも知られる(毘)盧舎那仏(ヴァイローチャナ)については「毘盧舎那仏」をご覧ください。

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  • エンサイクロメディア空海

    追悼 松岡正剛さん New ⇒続きを読む 『梵字悉曇字母并釈義』を読む New この記事は、PDFファイルで配信しています。続きはこちら:『梵字悉曇字母并釈義』を読む ⇒続きを読む 『般若心経秘鍵』を読む New この記事は、PDFファイルで配信しています。続きはこちら:『般若心経秘鍵』を読む ⇒続きを読む 『御請来目録』を読む New この記事は、PDFファイルで配信しています。続きはこちら:『御請来目録』を読む ⇒続きを読む

  • 三輪身 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "三輪身" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年9月) 三輪身(さんりんしん)とは、密教において、如来が教導すべき対象である衆生の性質に合わせて三種の姿を取るとする考え方である[1]。三輪とは、三つのグループというほどの意味[1]。 来の姿である自性輪身(じしょうりんしん)[1]、正しい法を護るために菩薩の姿をとる正法輪身(しょうぼうりんしん)[1]、導き難い相手に対して忿怒尊の姿をとる教令輪身(きょうりょうりんしん)[1]の三身観をいう。 金剛界曼荼羅の自性は、中央・大日如来、東方・阿閦如来、南方・宝生如来、西方

  • 九字護身法 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "九字護身法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年8月) この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年8月) 九字護身法(くじごしんぼう)とは、主に修験道において「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」の九字の呪文と九種類の印によって除災戦勝等を祈る作法である。この行為は九字を切る(くじをきる)[1]、九字切り(くじきり/くじぎり)とも表現される。仏教(密教)で正当に伝え

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  • 大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia

    7世紀半の前後約30年間という栂尾祥雲1933年発表の説が一般に承認されている[3][1]。500年ごろにはすでに成立していたという説もあるが定説とはなっていない[1]。 漢訳『大日経』は、全7巻36品であるが、この内最初の第1巻から第6巻の31品が中核で、第7巻5品は供養儀軌で善無畏が別に入手した梵を訳して付加したものと見られている[4]。 第1巻 入真言門住心品 第一 第2巻 入曼荼羅具縁真言品 第二 息障品 第三 普通真言蔵品 第四 第3巻 世間成就品 第五 悉地出現品 第六 成就悉地品 第七 転字輪曼荼羅行品 第八 第4巻 密印品 第九 第5巻 字転品 第一〇 秘密曼荼羅品 第一一 入秘密曼荼羅法品 第一二 入秘密曼荼羅位品 第一三 秘密八印品 第一四 持明禁戒品 第一五 阿闍梨真実智品 第一六 布字品 第一七 第6巻 受方便学処品 第一八 説百字生品 第一九 百字果相応品 第二

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  • 密教 - Wikipedia

    密教(みっきょう)は、秘密[注 1]の教えを意味する[2]大乗仏教の中の秘密教[3]で、秘密仏教の略称[4]。金剛乗、金剛一乗教、金剛乗教ともいう[5]。 意味と位置づけ[編集] 日では真言宗の東密や天台宗での台密を指すが、インドやチベットにおける同種の仏教思想も含めて総称することもある[6]。仏教学は密教を後期大乗に含めるが、中には後期大乗と密教とを区別しようとする考え方もある[7][8]。 また、インドにおける大乗仏教から密教への展開過程に関する研究のアプローチについて、真言宗の僧侶・仏教学者である松長有慶は以下の三つに整理している[9]: 大乗仏教と密教をそれぞれ異質なものとして捉える:哲学的側面と実践的側面に分別し、大乗仏教における中観・唯識思想など理論が高度化していく一方で、欠落していた実践の導入として密教を位置づける方法(日の真言宗など。後述)。 大乗仏教と密教とを同一基盤

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