Ask questions, find answers and collaborate at work with Stack Overflow for Teams. Explore Teams Collectives™ on Stack Overflow Find centralized, trusted content and collaborate around the technologies you use most. Learn more about Collectives
ポイント ・高度なインデックスやジョインを利用し,最短経路でデータにアクセス ・メモリー不足を自律的に解消し,キャッシュのヒット率を高める ・インメモリーDBは全データをメモリーで処理し,高速化を図る 目的地に早く到着したいなら,最短の経路を最速で行けばよい。これはデータベース(DB)でも同様だ(図1)。インデックスなどを使ってデータへの最短経路を見つけ,メモリー・アクセスを増やして,最速でたどり着く。DBにはそんな技術が詰まっている。 図1●データベース高速化技術のポイント ビットマップ・インデックスなどを使い、データにたどり着く最短の道を選ぶ。また、できるだけメモリーにデータをキャッシュさせておくことで、アクセスのスピードを上げる、という二つのポイントがある [画像のクリックで拡大表示] 以下では,(1)データにたどり着く最短の道を選ぶ仕組みと,(2)アクセスのスピードを上げる仕組みの
こんにちは。共同開発部 開発担当の図子です。 Bluetooth LE の連載が今回で6回目となりました。今回は iOS 7 で追加された機能や API の変化をあげていきたいと思います。 第1回 Bluetooth Low Energy の基礎 第2回 iOS デバイスで Bluetooth LE 機器を使う 第3回 iOS デバイスを Bluetooth LE 機器にする 第4回 Windows 8.1 の Windows ストアアプリで BLE を使う 第5回 Android 4.3 で Bluetooth LE 機器を使う iOS 5 から iOS 6 へのバージョンアップでは第3回で紹介した「iOS デバイスを BLE 機器側にする機能」が追加されました。これは当時としては非常に大きな変化で、それまでは専用のハードウェアを用意しなければいけなかったのを iOS デバイスと iOS
朝起きるとXcodeが動かなくなっていました。 Xcodeを起動すると、アプリ自体は立ち上がるのですが、ずっとロード画面が続き、アクティビティモニタを見ると、CPU使用率、実メモリ使用量ともに異常な値を出し、アプリケーションが応答しなくなるといった具合です。 環境は、OS X 10.8.2の、Xcode 4.5.1です。 再インストールをしてみても解決されなかったのですが、別アカウントでログインした場合、きちんと動作することが確認できました。 よってアプリ自体の問題ではなく、何かの設定ファイルが損傷しているのでは?と推測しています。 しかしながらどのファイルを削除すれば良いのかわかりません。 一応、こちら(https://discussionsjapan.apple.com/thread/10107474?start=0&tstart=0)に書いてある以下のファイルは削除したのですが、解決
現在Androidで画像を扱うアプリを作っているのですが、Androidの場合、画像を大量に扱うと、あっという間にメモりを使い果たしてOut of Memoryで強制終了してしまうという悲しい現実があります。画像をある程度キャッシュするようにしないと、毎回画像をインターネットからDLすることになってパフォーマンスは低下するし、かといってキャッシュするとOut of Memoryが発生する…。 Web+DB Press Vol.57で、onPauseのタイミングで大きなリソースは解放してしまい、小さなリソースのみキャッシュするというふうにするとOut of Memoryが発生しにくいというふうに書かれていたので、サムネイルのみキャッシュして、でかい画像は全くキャッシュしないように実装してみたのだけれど、どうもしっくりこない。やっぱりパフォーマンスが落ちるからでしょう。 パフォーマンス対策のみ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く