タグ

2014年6月4日のブックマーク (14件)

  • 日々並べて

    なのは 金色の執務官至上主義 短編:ハラオウン家話が多い、主にフェイトさんが愛でられている おかあさん  いとしい  とめどなく  自重してください:フェイトさんとすずかさんの会話  頭上の手 それはまるで  上書きではなく新しく  きす22かしょ  ぶつけるのならわたしにして  あたたかくしましょうね 日常  甘やかし隊:幼馴染二人がフェイトさんを愛でるだけ  ふぁみりー 執務官と教導官 うちの子にならない?  初めてのお泊り  あかずきんさん  痕と証  蒼が求めしモノ 和訳  名残  マーキング  Mine  だいたい甘えたい日 直接  こっちみんな  首輪購入を真剣に考える高町なのはさん(15)  さてそのほかは、  ドヤァ 俄  謀  好きって言って!  恋にきづくきっかけ 10題  誰にも(若干えろい たいおん  あそび:とあるとこへの寄稿文 どうしようもないほどの、安心を 

    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    フェイト溺愛一家、いいですなぁ( ´∀`)
  • dstat + fluentd + Elasticsearch + kibana でサーバモニタリングする - blog.nomadscafe.jp

    普段はサーバのメトリクス可視化のためにcloudforecastを使っていますが、某案件用に数秒単位で数十台のサーバのメトリクスを表示したいので、記事タイトルのような構成を作ってみた。 dstatでとった各種値の他に、nginxとmemcachedの情報も合わせて表示させています。 セットアップ もろもろのセットアップのメモ 監視サーバ まず、監視サーバにElasticsearchとkibanaをいれる。環境はCentOS6 $ sudo yum install java-1.7.0-openjdk $ sudo rpm -Uvh https://download.elasticsearch.org/elasticsearch/elasticsearch/elasticsearch-1.x.x.noarch.rpm Elasticsearchは特に設定なく起動 $ sudo service

    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    fluentd ログ収集 Elasticsearch リアルタイムデータ検索解析エンジン kibana Elasticsearch可視化ツール
  • CoffeeScript と TypeScript をそれぞれ実務案件で使ってみた感想 | DevelopersIO

    そんな訳で、CoffeeScript を触り始めて半年弱、TypeScript を触り始めて1ヶ月弱ほど経ちました。まだまだ日は浅いですが、いちおう両方とも実務案件にて使用したということで、ここらで双方に対する振り返りを簡単にしておくとします。 CoffeeScript について http://coffeescript.org/ 学習開始時期: 2014年1月頃 始めたきっかけ: Middleman や Ruby on Rails が標準サポートしているため、面倒な環境構築等をしなくて済んだから Ruby や Haml のようなテキスト量の少ない文法が好みだったから そんな訳でとっかかりとしての基礎学習期間はだいたい2〜3日くらいで、そこから既存のプロダクションコードを CoffeeScript に書き換えつつ実案件に取り入れていきました。 おおまかな特徴 要は JavaScript をよ

    CoffeeScript と TypeScript をそれぞれ実務案件で使ってみた感想 | DevelopersIO
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    CoffeeScript vs TypeScript
  • PC-9801の“ピポッ”を再現する基板が再び入荷、量は「前回の約3倍」 (○○なもの)

    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    割と切実にほしい…
  • 自動テストの誤解とアンチパターン in 楽天 Tech Talk

    2014/02/12の楽天Tech Talkに登壇させてもらったときの発表スライドです。 2013年に発表したいくつかの内容をまとめました。 基的に、ソフトウェアテストの絶望を聞きたい人向けです。Read less

    自動テストの誤解とアンチパターン in 楽天 Tech Talk
  • ゲームサーバ開発現場の考え方

    【Unite Tokyo 2019】Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~ 2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。 小端 みより(株式会社ミクシィ) こんな人におすすめ ・Unityでより格的なマルチプレイのゲームを作りたい方 ・そもそも通信や同期処理ってどうやって実装するの?という方 受講者が得られる知見 ・Unityで専用サーバを開発するメリットやその方法 ・Unityでサーバとクライアントを同時に開発するテクニック ・通信に関する知識、専用サーバを運用する方法 Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

    ゲームサーバ開発現場の考え方
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    基本に忠実
  • 初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩>

    初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩> 小山田 晃浩(株式会社 ピクセルグリッド) WebGLはとても高度な技術である一方、APIは低レベルであるためそのまま使うにはどうしても冗長な準備を行う必要があります。一方で、JavaScriptライブラリーを通して高レベルなAPIとしてWebGLを利用する方法があります。こうしたJavaScriptライブラリーとしてはthree.js、Away3D.js、Babylon.jsなどが有名です。その中でも特に人気があるthree.jsを通して、WebGLを利用する方法を解説します。(three.jsのリビジョンは執筆現在の最新であるr65を利用します) three.jsを手に入れる three.jsはhttp://threejs.org/から手に入れることができます。downloadから、zipファイルを手に入れま

    初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩>
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    はじめての three.js
  • 『審判、どこ見てんだ! : 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『審判、どこ見てんだ! : 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!』へのコメント
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    ここらへんのグレー労働(ほぼブラック)になってる部分、文科省は認識してるはずなんだけど改善に着手する気ないんだよね/保護者も学校と教諭を訴えるだけで満足しちゃってる/諸悪の本丸は現状放置してる国ですぜ?
  • 審判、どこ見てんだ! : 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!

    公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!! 今年で公立中学校教員6年目の真由子(仮名)といいます。 部活動の顧問制度がおかしい・不条理と感じ、ブログを立ち上げました。 よろしくお願いします。 今年で公立中学校教員6年目の真由子(仮名)といいます。 部活動の顧問制度がおかしい・不条理と感じ、ブログを立ち上げました。 よろしくお願いします。 毎日新聞やYahoo! や国会の衆議院予算委員会にも取り上げられました。 ★ ライブドアブログ OF THE YEAR 2015 話題賞 を受賞 ★ 今日は公式戦だった。 例により、朝7:30から移動開始。 もちろん、交通費は自腹。 移動中の事故があっても、何の手当てもない。 私はいま、ある運動部の顧問である。 詳しくは書かないが、接触プレーのある競技である。 顧問であるからして、生徒同士の試合の審判もしなければならない。 これが、なかなか大変なのであ

    審判、どこ見てんだ! : 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    顧問教諭の責任やら給与やらの問題もさることながら、成長期に無知な指導者による下手な指導を受けることで運動障害を負って半障害者みたいになることもある/制度をちゃんとしないと不幸を量産するだけだ→メタブへ
  • なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの?

    スパ帝 @verdamil ( ・p・)おいらがTRPGに関していつも思っていたのは、「命懸けの冒険者が生存確率を高める為に物理的に可能な全ての手段を講じないとしたらその世界は全く非現実的だ」ということです。ゴブリンを餓え殺せるならわざわざ危険を冒して斬り結ぶ必要はあるのか? 2014-06-02 11:57:08 スパ帝 @verdamil ( ・p・)現実の歴史上の海賊とか傭兵団といった「冒険者」たちはみな合理的で狡猾だ。味方に無駄な犠牲が出る事を嫌い、報酬だけをタダ取りできるなら迷わずそうする。そうでなけりゃ生き延びられない。 2014-06-02 11:59:48

    なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの?
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    そういう手が出てきたとしても「時間や動員力やら資金力やらの都合でムリっぽいよ?」と上手く方向修正するのがGMの手腕なのかな~と/そういえばボスの館に入らず焼き討ちしたことあるなー/重要アイテムも焼失したけ
  • 文章を区切る句読点である「、」を、「,」にしている文章って正しいの?調べてみたら読点にカンマを利用しても正解のようです。 - クレジットカードの読みもの

    この記事は新しいサイトに移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はこちらをクリックしてください。

    文章を区切る句読点である「、」を、「,」にしている文章って正しいの?調べてみたら読点にカンマを利用しても正解のようです。 - クレジットカードの読みもの
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    工学系の論文はカンマピリオドが多数派で大抵そう指導されるはずなので,.な人を見かけたらそっち界隈の人なんだろなーと思いを馳せるヨロシ
  • 勝又容疑者、フィギュア好き…母は台湾出身 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    栃木県今市市(現・日光市)の女児殺害事件で逮捕された勝又拓哉容疑者の母親(55)の知人によると、勝又容疑者は1982年、台湾出身の両親の間に生まれた。 近所の住民などによると、勝又容疑者は90年頃~2000年頃、当時の栃木県今市市に住んでいた。母親と再婚相手の日人男性、勝又容疑者、きょうだいと暮らしていたという。有希ちゃんと同じ大沢小と大沢中に通っていたが、日語がうまくなかったこともあり、1人でいることが多かった。小学校時代の同級生は「教室の隅でポツンとしていた」と話す。 学校関係者によると、一時、台湾に帰っていたこともあったという。捜査関係者らによると、勝又容疑者は00年頃から鹿沼市で生活、09年に日に帰化した。 母親は骨董(こっとう)商を営んでおり、同業者によると、勝又容疑者は5、6年前から母の仕事を手伝い始めた。フィギュアやペコちゃんなどの人形が好きで、栃木県や茨城県で開かれた

    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    敢えて書く意味があるのかと首をかしげたくなる人種差別を誘導する記事
  • 47NEWS(よんななニュース)

    自民・安倍派の刷新部メンバー、10人中9人が週内にも資金収支報告書を修正へ 首相の人選に求心力低下必至

    47NEWS(よんななニュース)
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    これ『騒動を謝罪』なので朝礼の内容そのものは肯定してるってことかな?/それなら問題点を見間違えてないか?
  • ヤフー、CCCへのユーザー関連情報の提供を中断--「停止希望」に不備

    ヤフーは6月3日、前日のプライバシーポリシー改訂にともない開設した、ユーザーのウェブ閲覧履歴などの情報提供を停止できる「オプトアウト」の専用フォームを一時停止した。6月3日20時40分頃までの申請は承認されず、専用フォームの再開後に再度申請しなければならない。具体的な再開時期は未定で、「なるべく早く」(ヤフー)としている。 ヤフーによると、6月2日に開設された専用フォームは、Yahoo! JAPAN IDでログインしなくても、直接オプトアウト申請ページにアクセスし、情報提供の停止や再開の申請ができてしまう状態にあったという。つまり、ログインしていないため、申請できてしまってもどのユーザーからの申請なのかわからない状態だったわけだ。なおヤフーでは、フォーム再開までは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に情報を提供しないとしている。 前日のプライバシーポリシーの改訂で、ヤフーはCCC

    ヤフー、CCCへのユーザー関連情報の提供を中断--「停止希望」に不備
    naga_sawa
    naga_sawa 2014/06/04
    プライバシーポリシーのような敏感な規約の変更についてはオプトインにすべきに同意/消費者保護・情報保護の観点から法規制でいいと思う/人の情報で商売するならその持ち主に還元されないと提供する意味がない