キャラクターグッズの企画・製作などを手がける株式会社ブロッコリーが、同社のTwitterを通じて二次創作のガイドラインを改めて紹介し、二次創作で認められる使用の仕方について喚起している。 <ブロッコリーCD(@BROCCOLI_CD)より> ・当社コンテンツに関連した二次創作物に関しましては、非営利目的かつ私的な配布に限り認めております。 ・直接的にコンテンツの素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)を引用、あるいはスキャン・トレース等を行い使用する事を禁止とさせていただきます。 【関連:ニトロプラス『二次創作ガイドライン』で“同人誌等”の扱いを緩和】 ■趣味で行える二次創作範囲を誤ってしまう人々 今回ブロッコリーが何故突然、こうした案内を行ったのは定かではないが、コミックマーケット直後という事を考えると、このところ発生している「趣味(同人)で行える二次創作の範囲」を超えてしまった商品・販売方