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businessとcommunicationに関するnaglfarのブックマーク (28)

  • 若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!

    質は「店選び」ではない「2週間後に会のセッティングをお願い! 4人で、いい感じの店の予約と準備を任せた! じゃ、あとはうまくやっといてね! よろしく!」 上司からの依頼。何度聞いても心臓の奥で嫌な汗が出るような、この瞬間。そう、会はビジネスパーソンにとってできる限り避けたい「雑務」である。 単に店を選べばいいだけかと思ったら、大間違いだ。少し考えるだけでも気が重くなる調整とビジネスパーソンとしての機微が求められる。 上司がクライアントと会をセッティングする背景の理解 -相手の役職やビジネス背景、会で達成したい目的を踏まえてどのような価格帯/立地の店にすべきか 上司やクライアントのの好みの理解 -肉料理希望と言われたがステーキ/焼肉/肉割烹/メインが肉のフレンチやイタリアン、どれを選ぶべきか 個室が必要か不要か -オープン席の場合は席間隔はどのくらい空いた店にすべきか 二次

    若手のうちに絶対身に着けたい「ビジネス会食完全攻略マニュアル」|yuuu/ビジネス会食完全攻略マニュアル発売中!
    naglfar
    naglfar 2023/05/15
    やらずに済むならそれに越したことはない。が、ここまで出来たら仕事として立派だしカッコいいな。
  • 「お腹が空いていないお客様」|黒ワイン

    これを書こうと思ったきっかけは以下のツイート。 「お腹が空いていないお客様」が登場するこのツイートをまだご覧になっていない方は、まずこちらからご覧ください。 https://twitter.com/BacchusVinVino/status/1184358018655240192?s=19 改めて概要を説明すると、リストランテのディナーに訪れた親子が、前菜もメインも頼まずパスタだけ注文し、それに対してリストランテなのでパスタだけの注文は受け付けておらず席料を頂戴しようとしたところ、「二人ともあまりお腹が空いていないんですけど…」と言われたとのこと。それに対してに対する意識の低さを嘆く、というのがツイ主の主張かと思います。 さて、なぜこのツイートにnoteをわざわざ開設してまで僕が長文コメントを書こうと思ったかというと、僕サービスしていたときにこれとほぼ同じ経験をしたことがあるんですよね。

    「お腹が空いていないお客様」|黒ワイン
    naglfar
    naglfar 2019/10/18
    1470円のランチでレストランウェディングを獲得したとか書いちゃうあたり、最後のリストランテの店長の思いは受け継げてない感じ、確かにする。店長、とても好い話をされているのだけど。
  • freenaillust.com - freenaillust リソースおよび情報

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  • 職場での不要な波乱を避け、社内政治を生き抜く方法 | ライフハッカー・ジャパン

    事件は、1通の間違いメールから始まりました。 そのメールを送った直後、社内各所からのお叱りメールが、私の受信箱を埋め尽くしたのです。送信8分後には、副社長2人、部長3人、直属の上司から返信があり、電話も2かかってきました。 そのメールのタイトルは、「トレーニングに関する簡単な質問」。何の悪気もなく送ったのに、最悪の事態を招いてしまったようなのです。その職場で働き始めて、1カ月もたたないころのことでした。当時の私は、社内の政治的な関係で、トレーニングという言葉が繊細な話題であることを知りませんでした。 幸い、そのときは私の上司が介入してくれて、事なきを得ました。「ロビーは意図してこのメールを送ったのではない」と、各所に伝えてくれたのです。その魔法のようなひとことで、私が起こしたドラマは、終焉を迎えることができました。 この記事では、経験から学んだ、社内の政治をうまく行き抜く方法をお伝えした

    職場での不要な波乱を避け、社内政治を生き抜く方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「リーダーにとって重要な3つの資質」をサイモン・シネックが語る | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:優れたリーダーにとって、最も重要な資質は何でしょうか。「それは大した謎ではない」と、著書『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』やTEDでの講演でも有名なサイモン・シネック氏は、世界ビジネス・フォーラム(World Business Forum)で述べています。 人のやる気を引き出す講演者かつ著者として、講演で語っているように、その資質は「無欲さ」「共感」「チームの不安を管理する能力」の3つに要約できます。以下、各資質について説明し、それらの資質を養うことが重要である理由を見ていきます。 1. 無欲さ 人は、信頼する人々が周囲にいてくれることを好みます。「人は常に周囲の人々や組織を評価しており、自分勝手だなと感じれば安全な距離を保とうとするのです」とシネック氏は述べています。 一方で、無私無欲な人やブランドと関係を持ちたがる傾向もあります。そのような人との絆を築

    「リーダーにとって重要な3つの資質」をサイモン・シネックが語る | ライフハッカー・ジャパン
  • 苦手な人とのつきあいを「糧」に変える方法

    一緒にいるだけで苦しくなってしまうような人間関係からはできるだけ距離を取る。それだけで、抱えていた悩みが自然にフッと軽くなることも少なくありませんから。 しかし現実には、僕らが「大人」として生きていく以上、「好きな人とだけ付き合う」というわけにはいかず、時には自分にとって苦手な人ともお付き合いしていく必要もあります。 心が穏やかなときにこそ、他人と付き合う さらに付け加えれば、「自分によい影響を与える人、悪い影響を与える人」ということをきっちり判断できるようなモノサシを作ったからといって、そもそも人間関係というのは自分の思い通りにコントロールできるものではありません。「ちょっとこの人は苦手だな」と思っても付き合わなければいけない相手とは付き合わなければいけないし、こちらがお付き合いしたいと思う相手だけどご縁がない、ということも当然あります。 よって、対人関係において大切な事は「付き合う相手

    苦手な人とのつきあいを「糧」に変える方法
  • 日常生活の中で「ありがとう」の気持ちを上手に表す9つの簡単な方法 | ライフハッカー・ジャパン

    誰にでも人を喜ばせたいという気持ちはあります。喜ばせることとして、感謝の気持ちの「ありがとう」と言うことが多いです。しかし、感謝の気持ちを表す手段は、ありがとうと言うだけではありません。真の感謝の気持ちには、さり気なくて表向きそうだとは気付かないものもあります。尊敬や理解を表すのもまた、感謝の気持ちと同じようなものです。仕事の場合は、目標を達成したり前進したりすることが、感謝の気持ちの表れになることもあります。今回は、心からの感謝の気持ちを誰かに示し、相手を少しだけ良い気分にさせる9つの簡単な方法をお教えしましょう。 1. 手書きのメッセージを送る メールでありがとうと言うのもいいです。しかし、極端な言い方をすると、メッセージを受け取った人は、それを見て、ゴミ箱フォルダに移動する、それだけです。少し時間をかけて、手書きの感謝状を送った方がいいと思いませんか? 郵便受けや机の上に素敵なカード

    日常生活の中で「ありがとう」の気持ちを上手に表す9つの簡単な方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • The Startupの梅木雄平さん、コンサル内容を愚痴って炎上中 - Hagex-day info

    Hello ブラザー Hagexだ!(ウメキヲチャーの合い言葉) 今回の概要を1行でまとめると 「梅木さん、コンサル依頼内容を自身のサイトで愚痴って、依頼者から突っ込みを受けて炎上中」 この日記でもたびたび登場する、梅木さん。自身のサイトで「収益を考えていない起業家が多い」と嘆くエントリーを8月2日にアップしていた。 ・逆算思考のないスタートアップが多すぎる(魚拓) で、上記のエントリーで梅木氏から揶揄されたと思われる人が、以下の記事をアップ。 ・The Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwww(魚拓) 作りたいiPhone用のアプリがあって誰に相談していいかもわからず、ブログを読んでいたthestartupの梅木雄平さんにコンサルティングを依頼しました。 結果としてお会いした数日後にこんな記事がブログにあがってた。 逆算思考のないスタートアップが多すぎる(The St

    The Startupの梅木雄平さん、コンサル内容を愚痴って炎上中 - Hagex-day info
  • 15分間の罵倒: いろいろにっき。

    今日の早朝勤務の時。 宅配便のゴルフ便の依頼にいらしたお客さまがいた。 この方は私のお父さんぐらいの年齢の男性で、それなりにいい会社のサラリーマン、っていう感じ。 しょっちゅうゴルフ便を利用する方で、それ以外のお買いものはしてくださったことは一度もなくて。 うちのお店を、宅配便の窓口代わりに利用されてる方なのね。 いつも来店されると、レジに並ばないでレジカウンターの横にバッグを置いて、従業員がほかのお客さまの対応してても、その場所から 「おい」 って呼びつける方。 すぐに応じないと(レジ応対中だとすぐに行けないから)、なんども、 「おい!おいっ!」 って怒鳴り続ける。 やっと手をあけて慌てて、 「ゴルフ便ですね」 って伝票を渡すと、 「いつまで待たせんだ」 って、唸るよーに怒る方。 見た目は重役みたいな紳士、って感じなのに、ちょっとそーいう横柄なとこがある方。 だから従業員はみんな、その方

    naglfar
    naglfar 2014/07/24
    モンスタークレーマーは滅びるべし。しかし、「従業員」に徹することが出来るのは素晴らしい。見習いたい。
  • 横暴なリーダーは会社にとって貴重な存在である | サイボウズ式

    【サイボウズ式編集部より】この「ブロガーズ・コラム」は、著名ブロガーをサイボウズ外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただいています。今回は「My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only」のファーレンハイトさんが考える理想的なリーダーについてです。 暴君のようなリーダーというのが存在する。彼らは横暴だ。人を人とも思わない態度で部下に接し、反論しようものなら烈火のごとく怒り出す。チームメンバーの感情は汲まれない。自分の意見でゴリ押しして進めようとする。 われわれは人間的に彼らを軽蔑しながらも、彼らを尊重する必要がある。なぜなら彼らこそがリーダーで、彼らこそが決定権をもっているから。逆らうと通るものも通らなくなってしまうのを経験上、知っているから。 今日はそんな横暴なリーダーこそが会社にとって貴重な存在だという話をする。 横暴なリーダーと

    横暴なリーダーは会社にとって貴重な存在である | サイボウズ式
    naglfar
    naglfar 2014/05/15
    そう、横暴とドライブ力はイコールじゃないから、横暴なリーダーではなくドライブ力のあるリーダーが好ましい。
  • 部下がホウレンソウをしない理由 - teruyastarはかく語りき

    多分、報・連・相の意味は間違って伝えられてるよ | 日系パワハラ http://nikkeiph.com/spinaches/ 私は、会社の"ほうれんそう"が立派に育っているかどうかの一つの目安はイヤな情報、喜ばしくないデータなどが何の粉飾もされずに正しく上に伝えられることだと思っている。 〜中略〜 上の人間が聞いて不快になりそうな情報は、なるべく伝えないようにしようという土壌がいつのまにかできているとしたら、この土壌には"ほうれんそう"は育たない。 そして山崎氏曰く、若い人からの率直な意見は吸い上げ、問題点があるならば改善するなど積極的な反応が大事だといっています。そればかりか、ほうれんそうを腐らせているのは管理職であるとも遠回しに言及しておられます。 この記事に共感したので、 上司と部下の視点で思うところを書いてみます。 ちなみに報連相の定義は、 ホウレンソウとは 〜 exBuzzwo

    部下がホウレンソウをしない理由 - teruyastarはかく語りき
    naglfar
    naglfar 2013/07/12
    「報告」だの「相談」だの考えるから話しにくくなるんで、世間話感覚にまで落とし込めると素敵なのではと感じる。
  • 多分、報・連・相の意味は間違って伝えられてるよ

    新社会人研修では「上司への報・連・相が大事!徹底しろ!」などと言わますが、これには「そもそも上司サイドが報・連・相を聞く耳持ってないだろうが馬鹿野郎!!」という結び言葉が存在します。今日は、その報・連・相について漫画にしてみました。 なお1コマ目で出てくる新入社員研修コンサルタントのババァは「マナー研修ってさ、総務の自己満足以外の効果ってあんの」の講師です。 報・連・相とは1982年に山種証券社長(現SMBCフレンド証券)だった山崎富治氏が風呂につかっている時に閃き、社内に「ほうれんそう運動」として広めたのが始まりだそうです。この運動は世間から注目を浴び、政治家の中曽根康弘さんまでも派閥内で「ほうれんそうキャンペーン」を行うなど世間一般にも広がっていったようです。 報・連・相というと部下が上司に対して行うものと理解されている風潮がありますが、山崎さんの著書、ほうれんそうが会社を強くする―報

    多分、報・連・相の意味は間違って伝えられてるよ
  • sakedrink.info

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    naglfar
    naglfar 2013/04/20
    納得しちゃった。こういうタイプは仕事に限らず、付き合い自体を考える。
  • レディー・ガガのソーシャルメディアの付き合い方について | A!@attrip

    レディー・ガガのソーシャルメディアの付き合い方が勉強になるので、メモしておこうと思う。 参考になったのは、これ。 ソーシャルメディアのコンサルタント、ジャッキー・ヒューバは、5月に発売予定の、『Monster Loyalty』の中で、ガガ様の法則を次のようにまとめています: 1.いま既にいるファンないしユーザーの1%に集中しろ 2.自分の信念を示せ 3.コミュニティを形成せよ 4.ファンに名前をつけよ 5.体験を共有せよ 6.ファンのファンになれ 7.話題をふりまけ 顧客ロイヤルティを育む「ガガ様の法則」とは – Market Hack. 一つ一つについてこのブログで実践できているのか? また、実践できてないにしろ、どう考えるべきかをまとめてみようと思う。 1.今すでにいるファンないしユーザの1%に集中しろ これは、ブログを運営しているとついつい面白い話題をふり続けることばかりに集中し

    naglfar
    naglfar 2013/04/02
    2. 3. 5. 6. あたりは誰にでも大事っぽい。
  • 「誰と」働くかは仕事内容以上に重要だ - 脱社畜ブログ

    会社に属するということは、規模はともかく組織に属するということである。個人事業主とは違って、会社員は誰かと協働して仕事を行う。一人で完結できるような仕事もあることにはあると思うが、原則は同僚や上司といった人たちと、お互いに協力しながら仕事を進めていく必要がある。 そして、この「一緒に働く人」は、基的には自分で選ぶことができない。僕は、これが会社員の最大の弱点だと思っている。運良くうまくやっていける人と一緒になれればよいが、苦手なタイプの人と仕事をすることになると、非常に辛い。 僕は、この「誰と」働くかは、仕事の内容以上に重要だと思っている。ちょうど自分が興味ある内容で、仕事自体は楽しんでできるものであったとしても、嫌いな人間と一緒に仕事をするのは辛いものだ。一方で、あまり興味がもてない仕事であっても、仲の良いチームで行えば、楽しく仕事をこなせる場合も少なくない。仕事内容は、実際の仕事を構

    「誰と」働くかは仕事内容以上に重要だ - 脱社畜ブログ
  • 雇用者側から見た「正しい会社の辞め方」を参考に、めざせ円満退社! | ライフハッカー・ジャパン

    「とてもいいチャンスに巡り会えたから」とか、「今の職場や仕事には当に辟易してるから」とか、理由はどうあれ会社を辞める時が来たとします。ストレスや不安があるかもしれませんが、きちんと準備をするのが大事なポイントのようです。今回は起業家のAkhil Guptaさんから、雇用者側から見た正しい会社の辞め方を教えてもらいましょう。 先週、初めて転職する友だちから、仕事を辞める時にはどんなタイミングで、何を、どのようにするのがいいのかと聞かれました。私は円満退社する人は心から応援したくなりますが、中には「辞める会社はどうでもいいから、自分位でやればいい」というようなアドバイスをする人もいます。 円満退社をすることは、辞める側だけでなく雇っている側にとってもいいことだと思います。今回は、雇用者側から見た、「うちの従業員にはこんな風に辞めて欲しい(そうしてくれたらうれしい)」というポイントをお教えし

    雇用者側から見た「正しい会社の辞め方」を参考に、めざせ円満退社! | ライフハッカー・ジャパン
  • プログラマとうまく接するにはどうしたらよいか? - わかっていない

    最近、受託開発会社を経営している私に対して、「プログラマとうまく接するにはどうしたらよいか?」と、いろんな起業家/企画/ディレクション/プロデューサーなど、非エンジニアに方に聞かれるのですが、「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」というドラマが参考になります(Hulu で全部見れます)ので、ぜひ見ていただければと思います。アメリカのドラマは第一話はとても力を入れているので、第一話だけでも見ていただければと。 FBI捜査官の兄と天才数学者の弟がともに事件を解決していくのですが、弟が問題解決をしていくプロセスに、必ずしもその事件のディティールそのものをなぞったり時系列で把握したりはしない、ということがわかると思います。問題解決へのプロセスは私たちのような企画者、ディレクター、プロデューサーとは全くアプローチ方法が違います。一見私たちが「あそんでんのか?」と思うような行動、言動が、彼らにと

    naglfar
    naglfar 2012/10/25
    「兄は弟の能力を信じ」「兄は弟を外部情報から徹底的に守って」の兄をマネージャ、弟をプログラマに差し替えてみよう。ほら無理だ。
  • 知らない人と打ち解ける第一歩は、立場や肩書きを捨てて話すこと | ライフハッカー・ジャパン

    知っている人が誰もいないパーティーでポツンと立ちすくむ気まずさは、誰にでも一度や二度の経験があるシチュエーションだと思います。作家のPeter Bregmanさんは最近、この気まずさを解消する方法を発見したそうです。 Bregmanさんは普段、作家・コンサルタント・講演者といった、その場での自分の立場や肩書きに頼っていたのですが、そんなものに頼らない方がすぐに人と打ち解けて話せる、と実感したというのです。 パーティーで出会った初対面の人に、「はじめまして、佐藤です。仕事のことについて、ちょっとお話してもいいですか?」というような声の掛け方をしていませんか。それに対して、Bregmanさんは「仕事の話から切り出すのは間違い」と言っています。 Photo remixed from JD Hancock. 初対面の人に、自分の仕事の話から切り出すのは間違いです。それが、仕事の話を売り込むような会

    知らない人と打ち解ける第一歩は、立場や肩書きを捨てて話すこと | ライフハッカー・ジャパン
    naglfar
    naglfar 2012/08/16
    知ってるヒトの有無に係わらずパーティなんざ縁が無いよ。それはともかく、確かに初対面のヒトからいきなり仕事関係の売り込み食らったらうざいと思うだろうな。
  • 部下があなたの指示に従わない4つの理由とその割合 - >& STDOUT

    たかだか数年程度ですが、指示というか仕事を人にお願いしなければならない立場を散々経験してちょっとわかってきたので自戒も込めてエントリー。 何を出力すればいいかわからない(80%) 人間、特に日人は基的に勤勉ですから、正当な立場から仕事をお願いされれば普通従います。なのにも関わらず期待する成果が得られない原因のほとんどがこれでしょう。「二度言わせるな」はコミュニケーションをナメてるとしか思えない愚の骨頂で、相手と確実に出力のイメージを共有できるまでは、二度どころか百度でも千度でも、話し合いをする必要があります。 まず最初に「自分が何を出力してほしいか明確に確実に揺るぎなくイメージできるか?」を確認。これが出来ていないのに相手に伝わるワケが無いです。出来ていると思えたら、真摯さと熱意と敬意を持って相手に伝えましょう。しかし、これも相手のアンテナの精度によって伝わり方が大きく異なりますので、

    部下があなたの指示に従わない4つの理由とその割合 - >& STDOUT
    naglfar
    naglfar 2012/08/03
    「そんな時間はない」はないのか。それはともかく、何度聞いても解らないもんは解らないけど、だからといって聞かなければどうしようもなくて困ることもあるよね。
  • 発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togetter

    香塵堂さんのツイートをまとめました。こんな職場があるのかと驚嘆しつつ、こんな職場が増えてくれればいいなと願いを込めて編集しました。 追記。(2012年7月16日15:10現在) トゥギャをお読みくださった皆様、ありがとうございました。反響ツイートのまとめを作成しましたのでお知らせします。共感、希望、羨望、突き抜けられない苦悩…多様な感想が皆様のご参考になれば幸いです。 「「発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと」への反応まとめ」 http://togetter.com/li/339433 続きを読む

    発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togetter