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workとinterviewに関するnaglfarのブックマーク (12)

  • 世界よ笑え――酒を飲まずに月間売り上げ6000万円、「現代ホスト界の帝王」が目指すもの - Yahoo!ニュース

    「世の中には二種類の男しかいない。俺か、俺以外か」。金髪サラサラヘアにタキシード姿、ホテルのスイートルーム暮らしで高級車を乗り回す……漫画の世界から抜け出したようなキャラ。月間売り上げ6000万円、一晩の最高売り上げ5000万円という圧倒的な実績から「現代ホスト界の帝王」とまで呼ばれているROLAND(ローランド)という男を知ってるだろうか。帝京高校で目指したプロのサッカー選手への道、挫折。ホスト界の地位向上という夢を聞いた。(取材・文:ラリー遠田/撮影:尾藤能暢/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    世界よ笑え――酒を飲まずに月間売り上げ6000万円、「現代ホスト界の帝王」が目指すもの - Yahoo!ニュース
    naglfar
    naglfar 2019/04/04
    成功バイアスは差し引いて聞きたいところだが、売り掛けをしないっていうのは素直に好感が持てる。
  • 廃業まで2年、今からでも教えたい

    「痛くない注射針」「1枚板から電池ケースを深絞り」など世の中にない製品を高いプレス加工技術で生み出してきた岡野工業。代表社員の岡野雅行氏が85歳になったのを機に、廃業を決めた。跡を継ぐ人はいない。やりたいことをやって仕事には全く悔いはない。しかし、技術を伝えられないのは心残りという。

    廃業まで2年、今からでも教えたい
  • コスト管理も仕事の一部。サスティナブルな校正者になるために。

    1980年代半ばに校正者として働き始め、30年のキャリアを重ねてきた西村雅彦さん。仕事を共にする周りのスタッフからは「ナックさん」の愛称で呼ばれている。台東区に拠点を置く校正専門会社「東京出版サービスセンター」に所属しながら(2017年2月に登録解除)、ひとりで、ときに複数で、案件ごとに体制を変えながら、書籍、情報誌、商業誌など200媒体以上、携帯サイトやアプリのコーディングにまで携わってきた。2011年から2016年末までの5年間は、マガジンハウスが発行するファッション誌『GINZA』の校正を担当し、ライターや編集者から原稿が送られてくる月の半ばから月末にかけては、完全に昼夜逆転、夜を徹しての作業が続いた。 そもそも校正とは、書籍や雑誌の原稿を読み、誤字や脱字などの誤りを正すことを指す。60歳を過ぎてもなお一線で活躍できるのは、常に自分が置かれている状況を冷静に見つめ、持続可能なスタイル

    コスト管理も仕事の一部。サスティナブルな校正者になるために。
    naglfar
    naglfar 2018/07/20
    ドメインが Wantedly でなければ……なんて思ってしまった良記事。
  • 下書きなしで?!大阪の看板職人の技「ブッツケ書き」を喰らえ

    この記事は総合就業支援拠点『OSAKAしごとフィールド』が、さまざまな業界の魅力をみなさんにお伝えするための、業界魅力発信記事です。OSAKAしごとフィールドでは、キャリアカウンセリング・セミナーの開講などのサービスも実施しております。就職活動のヒントにぜひご活用ください。(全て無料・要登録) OSAKAしごとフィールドについてはこちら 突然ですが、クイズです。上の画像の文字は、ある1文字を除いて全てが手書きになっています。しかも、下書きをしないで「筆で一発勝負」で書かれた文字なんです。 この文字を書いたのは、大阪府の泉州地域に住んでいる2人の看板職人。上林修さんとの板倉賢治さんです。

    下書きなしで?!大阪の看板職人の技「ブッツケ書き」を喰らえ
    naglfar
    naglfar 2018/02/28
    “せっかくだから、板倉君と書いてみよか?”って言ってる方、板倉さんでは。それはそれとして、素晴らしい。
  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News
  • 「32歳のスタートは全然遅すぎなかった」 イラストレーター松尾たいこさんが夢を叶えるまで

    書籍の装丁から広告、CDジャケット、スイーツやファッションブランドとのコラボレーションまで。幅広いジャンルで多岐にわたって活躍し、海外にも多くのファンを持つイラストレーター/アーティストの松尾たいこさん。 そんな松尾さんが、大手自動車メーカーを辞めて生まれ故郷の広島から上京し、セツ・モードセミナーに入学したのは32歳のとき。自分では「遅すぎると思っていた」スタート地点から、どんな道のりをたどって人気イラストレーターになる夢を叶えたのか。「失敗したって、方向転換すればいい」と語る松尾さんに、リスタートの歩みを聞いた。

    「32歳のスタートは全然遅すぎなかった」 イラストレーター松尾たいこさんが夢を叶えるまで
    naglfar
    naglfar 2015/11/24
    素敵。本筋とは関係ないが、インタビュアーって非常に大事だなと思う。タグにインタビュアーとインタビュイーの両方を入れたら判りにくいだろうか。
  • 仕事ができる人の習慣を知りたい。編集者・中川淳一郎さんの場合

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    仕事ができる人の習慣を知りたい。編集者・中川淳一郎さんの場合
  • 小さな会社だからこその達成感:横浜で両親と「ミルクせんべい」を守る、若き挑戦者の転機 | ライフハッカー・ジャパン

    あたらしい場所であたらしい仕事をするとき、なにを基準に行動すればいいのでしょうか。イノベーションを起こすためには、どんなスキルや経験が必要なのでしょうか。それらを知りたいのなら、試行錯誤しながら行動する人に聞いてみるのが一番です。 数々のクリエイター、ビジネスリーダーたちの働き方を紹介する米Lifehackerの人気連載「HOW I WORK」も好評ですが、同じようにぼくたち日版では、自分らしい生き方・働き方を実践している人たちに会いに行こうと思いました。 第10回目の取材対象者は、横浜市・保土ヶ谷にある「株式会社花丸舗」で、ミルクせんべいの製造・販売に力を注ぐ佐藤白砂(さとうしらさ)さん。佐藤さんは1988年生まれ、現在26歳。大学卒業後にご実家の花丸舗への入社を決意したのは、幼いころから両親の働く姿を見て育ち、「いつか手伝いをしたい」と思い続けてきたから。 仕事は過酷で、しかも需

    小さな会社だからこその達成感:横浜で両親と「ミルクせんべい」を守る、若き挑戦者の転機 | ライフハッカー・ジャパン
    naglfar
    naglfar 2014/07/17
    ソースせんべい食べたい。わたしは仕事を楽しむ、楽しくなければ嫌だ、なんてヒトが多い感じの業界なので、「つらいとこもあるよな」と思えて好かった。
  • 海外で活躍する日本人クリエイターに聞く:BlizzardのシネマティックCGを作っている人たちってどんな働き方をしているんですか? - ファミ通.com

    言うまでもなく世界でもトップクラスのゲームスタジオだが、長年大規模なファンイベント“Blizzcon”をやっていたり、それこそ30代前半の記者が中学生の時から「ディアブロ、スタークラフト、ウォークラフト」の3柱で勝負し続けていたり、変わっているところも多い。 そして個人的に興味深いのはCGの扱い方だ。Blizzardのゲームは結構低スペックマシンでも遊べちゃったりするのだが、じゃあビジュアル面を尊重していないかというとそういうわけではなく、ムービーの作り込みは超スゴい。これだけの大作なら要求スペックを上げて、ゲーム内のCGもヘビーにしそうなものだが、ゲーム部分とゴージャスなムービー部分をきっちり分けるのは、こだわりがあるのだろう。 そんなBlizzardというスタジオは実際どんな職場で、どんな人達が働いているのか? 背景モデリングアーティストとして所属し、ファンなら一発でわかるあのムービ

    海外で活躍する日本人クリエイターに聞く:BlizzardのシネマティックCGを作っている人たちってどんな働き方をしているんですか? - ファミ通.com
  • 「IT奴隷化に反旗を翻そう」 VASILY技術顧問 まつもとゆきひろ氏インタビュー | VASILY DEVELOPERS BLOG

    まつもとゆきひろさんが弊社の技術顧問に就任する事となりました。せっかくなので、「ベンチャーの重要性」「世界での勝ち方」「SIerのヤバさ」「モルモン教とエンジニアリング」など、まつもとさんに色々聞きたかった事をぶつけてみました! VASILY Officeにて 質問 我々は、小さい会社ながらも技術によって世の中にインパクトを与えようと頑張っています。 他にもそういった会社が増えていますが、思う所など教えてください。 まつもと その逆は大企業とかだけど、関わっている人が多くなればなるほど、辛くなりますよね。 僕はビジネスマンじゃないので、エンジニアが幸せかどうかしか分からないけど、自分で決められないエンジニアは不幸なんですよね。 この技術の方が絶対いいのに、「上司が説得できないから従来のやり方で頑張りましょう」みたいな空気で腐りながらやるのは、エンジニアにとっては不幸なんですよね。 小さ

    「IT奴隷化に反旗を翻そう」 VASILY技術顧問 まつもとゆきひろ氏インタビュー | VASILY DEVELOPERS BLOG
    naglfar
    naglfar 2014/06/04
    合わないところは辞める、って、大事……。
  • 浜田雅功が大御所どつく理由「上の寂しさわかるから」

    お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功(50)、落語家でタレントの笑福亭笑瓶(57)が、2003年に終了した深夜の人気バラエティー『HAMASHO』(読売テレビ・日テレビ系)のDVD特典映像収録を都内で行った。収録後に取材に応じた浜田は、同番組で共演した笑瓶をはじめ、先輩芸人や大御所を容赦なく“どつく”理由について「上にいる人の寂しさがわかるから」と明かし、最近の若手の消極性を嘆いた。 浜田雅功 怒られたら怒られたですよ。それも勉強ちゃいますか(笑) それに、外から見たら、わーわー勝手にやってるように見えるでしょうけど、普段からちゃんと関係性を作ってますから。自分で言うのも何やけど、けじめはちゃんとしておかないといけない。 ――収録中のノリや勢いだけで“どつく”のは違うと? 浜田 そりゃ、そうですよ。それをできる関係性ってのは当然あって、それを知らんと踏み込むとえらいことになる。(関係性な

    浜田雅功が大御所どつく理由「上の寂しさわかるから」
  • 知らない業界インタビュー :: デイリーポータルZ

    文房具メーカーの大口顧客のひとつは製薬会社だそうだ。理由はノベルティを万単位で作ってくれるから(お医者さんって必ず薬の名前が入ったボールペンを使ってますよね)。ボタン製造メーカーは技術の差がメーカー間でさほどないために納期が勝負である、という話も聞いたことがある。 その業界で働いている人にとってはあたりまえのことなんだろうけど、部外者にとっては初耳である。 僕は自分が属している業界のことしか知らないが、よその業界の話はどれも面白いし、その業界ならではの苦労話も興味深い。 いろんな業界の人に、その業界について聞いてみました。(林 雄司) 目次 7人にインタビューして7ページ構成になってしまったので目次を入れました。興味のある業界からでも上から順にでもどうぞ。どのページもびっくりするぐらい写真が少ないです。

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