タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

裁判員制度に関するnagonaguのブックマーク (3)

  • 【裁判員裁判】殺人未遂の被告に女性裁判員「甘いのではないか」 - MSN産経ニュース

    親子間の殺人未遂事件を審理する神戸地裁(東尾龍一裁判長)の裁判員裁判の第2回公判が8日、開かれた。被告人質問で殺人未遂罪に問われた砂野政雄被告(40)が今後の生活の見通しについて語ると、女性の裁判員は「甘いのではないか」と切り込んだ。 検察側は「身勝手な犯行」として懲役5年を求刑。弁護側は最終弁論で「十分反省している」と懲役3年、執行猶予4年が相当と主張して結審した。9日午前、判決を言い渡す。 砂野被告は今後の見通しについて「仕事を自分で見つけ、やっていく。(就職で)父の知人には頼りたくない」と発言。これに女性の裁判員は「言い方がきついのですが、甘いのではないかと思います。わたしであればプライドを捨てても、仕事が合わなくてもとにかくお金を稼ごうと思います」と指摘。砂野被告は「ごもっともだと思います」とうなだれた。

    nagonagu
    nagonagu 2009/09/08
    人を裁く「権力」に無自覚、甘すぎる裁判員。
  • asahi.com(朝日新聞社):裁判員選任、性犯罪被害者に名簿を開示 最高裁が通知へ - 社会

    裁判員制度で、裁判員候補者から裁判員を選任する過程で、被害者の名前などが示されると「性犯罪被害者のプライバシーが守られない」とする不安が広がっている問題で、最高裁は4日、検察を通じて被害者に先に裁判員候補者名簿を開示して関係者を特定してもらうとの対応策を打ち出した。地裁に通知する。  同日、国会内で市民団体「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」(運営委員=戒能民江お茶の水女子大副学長ら)などが開いた意見交換会で最高裁側が明らかにした。  最高裁によると、選任の2日前までに、裁判員候補者名簿を検察と被告弁護人に送付する。被告と被害者の、親族らと雇用関係者は裁判員になれないため、「この時点で不適格事由に該当する人がわかれば、当日は呼ばないなど除外できる。候補者に被害者特定情報を示さなくてすむ」と説明している。  ただ、意見交換会では「裁判員にも知られたくないし、裁判員対象事件から性犯罪をはずし

    nagonagu
    nagonagu 2009/06/05
    “被害者に先に裁判員候補者名簿を開示して関係者を特定してもらう”とりあえず対応策はでてきた、いいニュース。
  • 裁判員制度における性暴力事件を考える 

    5月21日に裁判員制度が施行されました。 「性暴力事件」は、いまだに偏見も多く、そこここで二次被害が起き続けています。 「より国民の理解しやすい裁判を実現する」「市民感覚を司法の場に取り入れる」というのが裁判員制度を導入する理由ということですが、その「市民感覚」や「常識」で、性暴力犯罪に対する正しい評価ができるのでしょうか? これまでの裁判でも被害者達は過酷な体験をしてきました。一般市民が裁判員となり、実際の審理に関わるとなれば、これまで以上に被害者の心理的な負担は大きくなることが予想されます。 選任手続きにおける被害者プライバシーの問題だけでなく、裁判員制度が導入されることで持ち上がる様々な問題を、出来るだけ多くのかたに知っていただきたく、このサイトを立ち上げました。

    nagonagu
    nagonagu 2009/06/02
    akiraさんが立ち上げたウェブページ。がんば!
  • 1