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operationに関するnakackのブックマーク (9)

  • StackStorm入門一覧

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

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  • やばいぞマネージド・セキュリティ・サービス、安かろう悪かろうを排除する

    の企業や団体におけるサイバーセキュリティの現状のまずさと、そこからの脱却方法を解説する連載の4回目である。今回は、SOC(ソック:Security Operation Center)を使ってリアルタイムでサイバーセキュリティの脅威を監視する「マネージド・セキュリティ・サービス(MSS:Managed Security Service)」を取り上げる。これは、第2回の「監視」フェーズで説明したアウトソース型の監視サービスである。 私が思うに、この先のMSSは低価格であることを競う“牛丼戦争”をほうふつとさせる市場概況になるだろう。というのも、筆者の所属する部署もMSSを提供しているが、サイバーセキュリティの脅威における高まりに合わせて、サービス事業者は今や乱立状態であるからだ。 試しにグーグルで「マネージド・セキュリティ・サービス」で検索すると10万件以上件もヒットする。検索結果には「私

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  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

  • Kaseya日本始動--システム自動管理をオールインワン

    ITシステム自動運用管理ソフトウェアのKaseya Japanは8月4日、日法人の設立を正式に公表するとともに格展開を開始することを発表した。日法人は6月20日に資金1000万円で設立し、現在従業員は5名いる。 Kaseyaは2000年に創業して社をスイスに置く。世界27カ国に拠点を有し、1万2000社の顧客、1300万台のデバイスを管理している。Kaseyaのエクゼクティブ・バイスプレジデント兼北東アジア担当ゼネラル・マネージャであるJohn Fargis氏は「エンタープライズレベルのサービスをあらゆる人に届けるというシンプルなビジョンを持っている。また、株式を公開していないので、我々のことは我々自身の手で決めるというポリシーを持ち、投資家の気まぐれによる変化が起こらないし、買収の対象にもならない」と語った。

    Kaseya日本始動--システム自動管理をオールインワン
  • 新生児とサーバー保守 - tapestry

    life, web子供が生まれてから二週間と三日が経ちました。自宅に戻ってからは、全て自分で面倒をみなければいけないので少々寝不足気味ですが、ほにゃほにゃの小さないのちの愛おしさに支えられ、今のところ育児ノイローゼになることもなく元気に過ごしています。とはいえ、新生児を育てるということ、やはり大変なことではあります。まず「24時間、赤ん坊に張り付いていないといけない」「昼夜を問わず、数時間おきに授乳しないといけない」「泣いたら何が原因かチェックして対処しないといけない(おむつ、空腹、暑さ寒さなど)」などなど。特に夜中に授乳したり、泣いたときに様子をみないといけないことで、おのずとこちらの生活ペースが乱され、赤ちゃん優先になり、寝不足になってしまうのがハードです。で、こういう生活が始まって、「ん、これは何かに似ている」と思ったのでした。そしてそれは、「サーバー保守と似ている!」ということでし

  • 逆引きネームサーバの適切な設定についてのお願い - JPNIC

    拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 JPNICでは、インターネットの安定した運用のための取り組みの一環として、 適切に設定されていない(lame delegationの状態にある) 逆引きネームサーバの定期的な調査と調査結果の提供をこれまで行ってまいりましたが、 2008年7月1日(火)より、lame delegation の状態にある逆引きネームサーバの通知と委任停止を実施いたします。 今回実施する内容につきましては、以下のURLをご参照ください。 http://www.nic.ad.jp/ja/dns/lame/announce.html 15日間連続してlame delegationの状態にあることが確認された場合には、 ネットワーク情報中で技術連絡担当者として登録されているご担当者様に電子メールでご連絡いたします。 また、

  • 24時間365日サポート

    しっかりとまとまっていないのですが、忘れないように 中途半端な状態でUPします。 こういうのもBlogならで、いいかもと思いました。 運用・保守という作業は、開発があれば必然的に発生します。 運用・保守がなくなることは考えられず、 会社にとって長期的で安定的な売上を見込むことができます。 そこで24時間365日のきめ細かいサポートをすることはできないか。 ということを考えてみます。 24時間365日常時対応するとなると、最低7・8人必要になります。 ・1日3人超(24時間=3人*8時間だが引継ぎ時間など加味する必要がある) ・土日のことも考えるとさらに数人が必要 ということは、単純に月700万程度の人件費がかかることになります。 月700万の保守費用は1案件で賄うことはできないので、複数案件を掛持ちする必要があります。 複数案件の掛持ちになると、同時にトラブルが発生する可能性が出てきてしま

  • PCの運用管理業務を見直そう--野村総研が新サービス

    野村総合研究所は1月15日、PC運用管理の再構築サービス「PCLifecycle Suite」を、多数のPCを運用管理している企業向けに提供開始すると発表した。 PCLifecycle Suiteは同社が独自に開発したPC運用に関する方法論「PC Operation Methodology Proven Based」に基づいたもの。現状分析、改善活動、業務運用の3つのフェーズに分け、運用コストの削減および品質の向上を図る。 サービス開始キャンペーンとして、2008年2月末受付分まで、5000台以上のPCを保有する企業を対象に運用アセスメントサービスを無料で提供する。2008年度の売上目標は12億円。

    PCの運用管理業務を見直そう--野村総研が新サービス
  • CP(障害対策)と COP(異常時運用手順)のすすめ

    システム障害の発生時に使えそうなフレーズをシリーズでご紹介してきました。そんな折,ありがたくもこのコラムを読んで下さった某氏いわく,「ミッキーさん,そんなこと言ったって,いざ障害が発生したら,赤ランプはピコピコ点滅するわ,アラームはビービー鳴るわで気が転倒して,悠長に上手な表現,ましてや英語でなんて頭が働きませんよ」。 確かにその通りかもしれませんね。 親が脳卒中で倒れた,子供が大怪我をした,なんて場面に遭遇すると,気が動転して救急車は110番なのか119番なのかもわからなくなり,自宅の住所さえ言えなくなってしまったなんて経験,ありませんか? 障害発生時の運用手順(COP)を整備しておく 皆さんはContingency Procedure(コンティンジェンシー・プロシージャ)というのをご存知ですか? このContingencyとは緊急時,とか異常事態という意味です。(スケジュール表の中にc

    CP(障害対策)と COP(異常時運用手順)のすすめ
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